記録ID: 967262 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●バス停
 西武池袋線 飯能駅から名栗 名郷行きバス 名郷バス停下車
●車の場合の駐車場
 名郷バス停近く 700円有料駐車場 駐車すると、ワイパーに集金袋がおいてあるので、袋に入れてポストにイン!

S名郷08:1109:11天狗岩09:1309:46前武川岳09:58武川岳10:0310:19妻坂峠10:2010:37横倉林道起点10:52蛇滝11:06ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 危険箇所なしですが、注意すべき場所は以下。
 (1)天狗岩付近
   岩ゴロゴロ地帯です。滑りにくい岩です。落ちることは無いですが、踏み外さないように慎重に。
 (2)武川岳〜妻坂峠
   急な坂で滑りやすい所たまにあります。
その他周辺情報●登山後の温泉
 さわらびの湯
●飲食店
 古民家蔵のカフェ 紗蔵 でまったり。

名郷バス停スタート。ここに登山ボックスがあります。最初は沢沿いを進み、
ここを右に曲がります。
健脚向けコースなんですね。10年以上前から変わらない看板。
道端の花。ゲンノショウコ?
ここから登山道です。
彼岸花もちらりほらり。
これは、綺麗なホトトギス。
どういう種類だろ。
アザミもまだ残ってます。
こっちは別の種類かな。
道端の花もなかなか綺麗です。
直ぐ上に登って、また車道と合流。
直ぐ先に、今度こそ登山道です。
しばらく登ると、旧道が廃道となり、迂回します。
しばらく水平に進んだあと、
ここからまた登り。
なるほど。鉱山が山を削っちゃったんですね。あぁ、ここも武甲山のように削られちゃうのかなぁ。
さて、いよいよ岩場登場。
変なキノコはちらりほらり。
この岩は、石灰岩なのかな。
ここから、天狗岩の核心部分です。やっぱり、男坂で行きましょう。
こんな感じの岩がゴロゴロ地帯を登ります。
滑りにくい岩なので、スイスイ登れます。
最後の急な岩場です。
天狗岩の見晴らしの良い場所にでました。
名栗方面の景色が綺麗です。久しぶりの晴れ、最高。
ちょっと進めば、天狗岩頂上。ここからは展望なし。
鹿柵の先に、前武川岳が見えてきました。
前武川岳に到着。
穏やかな尾根を進み、特に広場のような場所になると、
武川岳頂上です。今日は珍しく誰もいません。展望は東側が開けてます。
秋になり、いそがしそうな、コガネムシさん。
この黄色い花はなんだろ。花はだいぶ少なくなりまいた。
妻坂峠に向かいます。ここが一番急な下り。
急な下りから、大持、子持山方面の展望が良いですね。
妻坂峠に到着。大持山方面に行きたい所、このまま下山。
しばらく降りると、沢が見えてきます。
いくつか沢を渡ります。さすがに雨が多かったのか、水量はそこそこ多いです。
この橋を渡れば車道です。
車道を歩くと、左斜面にいっぱいある水が出るパイプ。ここの水は旨いんですよ。なお、飲んでまだ腹下ししたことはないです。
名郷に戻り、バス停手前にある、コーヒー紗蔵さんに寄ります。ずっと寄りたかったカフェなんです。
まさに、蔵を改造した店です。中には、チャリのツーリング途中と思われる人が4名ほど。
注文してから、ゴリゴリと豆を引く音。とても香りたかいコーヒーと、シフォンケーキ、美味しゅうございました。

武川岳には、もう10年以上も行かなかったんですが、久しぶりに天狗岩コースから登りました。
天狗岩の手前の尾根沿いの道は廃道になり、ちょっと巻いた感じの道に変わっていました。どうも名郷鉱山の開拓で使えなくなったようですね。でも、とても道は軽快そのもの。

特に核心部の天狗岩付近は、とても面白かったです。突然石灰岩風の岩だらけの尾根の岩歩きは楽しい。天狗岩上からの景色はそこそこです。

武川岳山頂では珍しく誰も合わず、午後野暮用があるので、妻坂峠から名郷に下山しました。本当は大持からウノタワか鳥首峠経由で下山したかったなぁ。

そのかわり、いつも寄ってみたかった、コーヒー紗蔵に寄りました。蔵を改造したカフェでとてもいい雰囲気。美味しいコーヒーとシフォンケーキを頂きました。

登録日: 2011/9/23
2016/9/25 21:22
 タイワンホトトギスに似てますね(*_*)
kuboyanさん こんばんは

昨日は天気が良くなかったですが、今日はまずまずの天気で歩かれたのですね
天狗岩は武川岳に行くと気になる所です
そんなに危険ではなさそうなので、僕にも行けそうですね

ホトトギスは先日植物園で見たのとクリソツです
でも自生は西表島だけなので、観賞用のが野生化したのかも
登録日: 2011/3/28
2016/9/25 21:34
 久々いい天気
kuboyanさん、こんばんは。

久しぶりに晴れましたね。
飯能からバス、名郷から武川岳周回でしたか。
kuboyanさんも午後の西武秩父線不通に引っかかったと思ったら。

しかも、時間も早くて、優等生ハイキングですね。
私は珍しく、2週連続奥武蔵、しかも午後から歩く
劣等生ハイキングしてしまったので、
バチが当たって、秩父線運転見合わせに引っかかってしまいました。
登録日: 2013/11/10
2016/9/25 22:10
 kuboyanさん、こんばんは!
ちょっとした山散歩かと思ってましたが、武川岳へ登られてしまうとは流石です!
山の上も晴れだったようで良かったですね。

名郷から前武川岳の間はまだ歩いた事がないのですが、天狗岩なる岩場があり面白そうですね。
その内、歩いてみたくなりました。

紗蔵さんのコーヒー&シフォンケーキは美味しいですよね!
一度、ランチを食べに入店しましたが、残念ながらビールは置いてなかったです(笑)

お疲れさまでした。
2016/9/25 23:20
 Re: タイワンホトトギスに似てますね(*_*)
niiniさん、こんばんは。

珍しく今日は天気が良かったですね。天狗岩は岩がゴロゴロしているだけなので、這いつくばるような登りもなく、楽勝ですよ。 このコースは登りがいいです。

ホトトギスですが、民家の近くにあったので、たしかに鑑賞用でしょうね。色も綺麗で豪華でした。
名郷周辺もウノタワなどのんびりできる所が多いので、ぜひコラボの候補の一つとしたいですね。
2016/9/25 23:27
 Re: 久々いい天気
yamaheroさん、こんばんは。
yamaheroさんも奥武蔵ですか。奇遇ですね。
こちら、午後に野暮用があったので、天気が良かったですが午前中に降りちゃいました。

そういえば、今日西武秩父線、事故で止まったらしいですね。 珍しいです。こちら、飯能からバスで往復だったので問題なかったですが、コースを西武秩父線側に降りるとなると、まずいことになったんですね。
見合わせに引っかかること、ツキが無いときもありますが、まぁ事故に巻き込まれてえらい目に合うよりはまだましだったかもしれません。
2016/9/25 23:35
 Re: kuboyanさん、こんばんは!
あやもえさん、こんばんは。
今日は珍しくいい天気だったので、ちょっと気張って、武川岳に行っちゃいました。ここ、ホント久しぶりなんですよ。

天狗岩のところは結構面白いですよ。伊豆ヶ岳の一枚岩とは違って、突然岩ゴロゴロ地帯となるんですが、上がった所はそこそこの景色も開けてますんでぜひおすすめします。

紗蔵さんは初めてよったんですが、いい雰囲気ですね。コーヒーの香り、手作りシフォンはうまかったです。カラカラ喉のお供の麦ジュース は確かにありませんでしたね。
登録日: 2012/10/27
2016/9/27 15:35
 私も奥武蔵でした。
kuboyanさん、こんにちは。

この日は10時30分に伊豆ヶ岳でした。

前日までは武川岳も候補だったのですが、てんきとくらすの予報は曇りと午後には雨もあるかなと思われるものだったので止めました。

で、朝一で巾着田の曼珠沙華を見て伊豆ヶ岳、お昼は浅見茶屋のうどんになりました。
kuboyanさんの巾着田の曼珠沙華レコではまだ蕾状態でしたが満開になっていました。
6時半過ぎで駐車場渋滞が出来ていてビックリ!

でもこの日は天気も持ったので、武川岳に行けば良かったかな〜などと思いながら歩いていました。
名郷バス停からのルートはまだ歩いたことが無いのですが、天狗岩が面白いとの事、こちらから行ってみたくなりました。
2016/9/27 21:30
 Re: 私も奥武蔵でした。
まことさん、こんばんは。

奥武蔵だったんですか。奇遇ですね〜。 以外と天気が良くて、武川岳から東側の景色は中々良かったでした。伊豆ヶ岳も中々良かったんじゃないかなと思います。

名郷バス停拠点に、色々コースが組めますよ。武川岳周遊、さわらびの湯に車をおいて、蕨山経由で戻るなど。天狗岩からのコースは変化に富んだコースで面白いので、オススメです。

さて、伊豆ヶ岳+浅見茶屋のうどん、子の権現付近に来たら、これは定番ですよね。
うどん、といえば、竹寺近くのゆずの庄の武蔵野うどん旨いですよ。

巾着田はやっぱり混雑してましたか。満開となると、本当に見事ですよね。6時半でも渋滞 この時期は巾着田、日和田山付近の駐車場が凄く渋滞するんですよね 一大観光地だから、しょうが無いですね。

コメントありがとうございました。