記録ID: 967488 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:高麗駅
帰り:飯能駅

S高麗駅11:1811:53ドレミファ橋11:5712:42高麗峠13:50飯能駅G

久々の青空がうれしい高麗駅 時間は11時16分で遅いスタート
路傍にはコスモスや・・
カラフルな臨時の出店がたくさん
巾着田のだいぶ前から咲いています
ふと見上げると日和田山の展望個所 巾着田を見下ろしていることでしょう
高麗川を渡り写真の左側の岸の遊歩道へ
遊歩道に入る手前でみなさん注目・・
上流に向かって歩き始めました 傾斜をどうするのかと思っていたら・・
そして再びたたずんでいました
さて群生地入り口まできました
入る前からすごさが伝わります
ここで300円払いますが入場券あればその後は出入り自由です
ずっと奥まで続いているのは圧巻 でもこの辺りはちょっと色が薄いですね
少し進むと濃くなってきました 場所によって違いますね
一番濃い辺りを狙うとまさに深紅
密集の具合も色々なので茎がはっきり見える場所とそうでなく絨毯のような場所と両方
あれ、飯能市ではなく日高市の花でした
露店の数と人の数がすごい ここで狭山紅茶購入しました(緑茶ではなくて)
露天地帯を過ぎると再び曼珠沙華
ここはつぼみも多いですね
初めて現れた白
赤い絨毯地帯を進んでいくと・・
あいあい橋です 橋長91.2mで木製トラス構造の橋としては日本一だそうです
まだまだ続く・・
白いが目立つ場所にて・・
ここは一輪の白と周りは全部赤
再び日和田山 以前登ったので今日は行きません
あいあい橋より
さて次は高麗峠へ
この花、飯能駅までの間もあちこちにありました
奥武蔵自然歩道で市街地からここを入ると・・
いきなり深い森の雰囲気です
大勢のハイカーとすれ違いました
緩やかな傾斜を登っていくと・・
高麗峠で休憩中の人が見えてきました
でも峠の手前の分かれ道を宮沢湖方向へ(天覧山は前に行ったしな〜と思いつつ)
ゴルフ場の中を横切る場所は金網のトンネル
2か所ありますが後のが結構長かったです
さて宮沢湖分岐にきましたが・・え!立ち入り禁止!!
ムーミンの世界を体験できる施設メッツァを造るための工事中のようです 現状縄文時代の遺跡の発掘調査をしているらしい 利用できないエリア=宮沢湖全部
普通の道にもところどころに咲いています
ムラサキカタバミかな これも飯能駅まで歩く間にたくさんありました
ここからは飯能駅までバスもありますが1時間に1本なので歩きます
宮沢湖入口から少し歩くと飯能自然遊歩道入口がありました

久々に晴れ間が見える天気となりましたが、丹沢方面は雨上がりはヒルがまだまだ出没中のようなので今日は遅いスタート、早い帰りの花見ハイクです。

想像通りものすごい人でしたが、それ以上に群生エリアが広大なので鑑賞には問題なしです。もちろん進むのがノロノロの場所もありますが、平均的には自分のペースで歩けました。いかにも観光地とは言え、ここまで群生の規模が大きいとやはりすごかったです。

奥武蔵自然歩道は鎌北湖からスタートし北向地蔵、物見山、日高市の高指山、日和田山、巾着田、高麗峠、飯能市天覧山を結ぶ全長約11キロメートルのハイキングコースで、鎌北湖の付近を除くと今日でだいぶ歩いたことになりました。

それにしても宮沢湖が立ち入り禁止とは知らず、少し古いガイドブック(埼玉県の山)しか見ていなかったのでちょっとがっかりしました。
宮沢湖にムーミンの世界を体験できるテーマパークが2017年にオープンするそうです。次は参考サイト