ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967488
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

今、花と言えばの巾着田から高麗峠→宮沢湖?→飯能駅

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:32
距離
10.1km
登り
140m
下り
131m

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:04
合計
2:32
11:18
35
11:53
11:57
45
12:42
12:42
68
13:50
飯能駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:高麗駅
帰り:飯能駅
久々の青空がうれしい高麗駅 時間は11時16分で遅いスタート
3
久々の青空がうれしい高麗駅 時間は11時16分で遅いスタート
路傍にはコスモスや・・
路傍にはコスモスや・・
カラフルな臨時の出店がたくさん
6
カラフルな臨時の出店がたくさん
巾着田のだいぶ前から咲いています
2
巾着田のだいぶ前から咲いています
ふと見上げると日和田山の展望個所 巾着田を見下ろしていることでしょう
2
ふと見上げると日和田山の展望個所 巾着田を見下ろしていることでしょう
高麗川を渡り写真の左側の岸の遊歩道へ
高麗川を渡り写真の左側の岸の遊歩道へ
遊歩道に入る手前でみなさん注目・・
5
遊歩道に入る手前でみなさん注目・・
上流に向かって歩き始めました 傾斜をどうするのかと思っていたら・・
1
上流に向かって歩き始めました 傾斜をどうするのかと思っていたら・・
飛んだ!
そして再びたたずんでいました
そして再びたたずんでいました
さて群生地入り口まできました
さて群生地入り口まできました
入る前からすごさが伝わります
4
入る前からすごさが伝わります
ここで300円払いますが入場券あればその後は出入り自由です
ここで300円払いますが入場券あればその後は出入り自由です
ずっと奥まで続いているのは圧巻 でもこの辺りはちょっと色が薄いですね
3
ずっと奥まで続いているのは圧巻 でもこの辺りはちょっと色が薄いですね
少し進むと濃くなってきました 場所によって違いますね
3
少し進むと濃くなってきました 場所によって違いますね
一番濃い辺りを狙うとまさに深紅
4
一番濃い辺りを狙うとまさに深紅
密集の具合も色々なので茎がはっきり見える場所とそうでなく絨毯のような場所と両方
3
密集の具合も色々なので茎がはっきり見える場所とそうでなく絨毯のような場所と両方
あれ、飯能市ではなく日高市の花でした
あれ、飯能市ではなく日高市の花でした
露店の数と人の数がすごい ここで狭山紅茶購入しました(緑茶ではなくて)
露店の数と人の数がすごい ここで狭山紅茶購入しました(緑茶ではなくて)
露天地帯を過ぎると再び曼珠沙華
1
露天地帯を過ぎると再び曼珠沙華
ここはつぼみも多いですね
ここはつぼみも多いですね
初めて現れた白
赤い絨毯地帯を進んでいくと・・
赤い絨毯地帯を進んでいくと・・
あいあい橋です 橋長91.2mで木製トラス構造の橋としては日本一だそうです
1
あいあい橋です 橋長91.2mで木製トラス構造の橋としては日本一だそうです
まだまだ続く・・
1
まだまだ続く・・
白いが目立つ場所にて・・
3
白いが目立つ場所にて・・
ここは一輪の白と周りは全部赤
2
ここは一輪の白と周りは全部赤
再び日和田山 以前登ったので今日は行きません
1
再び日和田山 以前登ったので今日は行きません
あいあい橋より
さて次は高麗峠へ
さて次は高麗峠へ
この花、飯能駅までの間もあちこちにありました
1
この花、飯能駅までの間もあちこちにありました
奥武蔵自然歩道で市街地からここを入ると・・
奥武蔵自然歩道で市街地からここを入ると・・
いきなり深い森の雰囲気です
1
いきなり深い森の雰囲気です
大勢のハイカーとすれ違いました
大勢のハイカーとすれ違いました
緩やかな傾斜を登っていくと・・
1
緩やかな傾斜を登っていくと・・
高麗峠で休憩中の人が見えてきました
1
高麗峠で休憩中の人が見えてきました
でも峠の手前の分かれ道を宮沢湖方向へ(天覧山は前に行ったしな〜と思いつつ) 
1
でも峠の手前の分かれ道を宮沢湖方向へ(天覧山は前に行ったしな〜と思いつつ) 
ゴルフ場の中を横切る場所は金網のトンネル
3
ゴルフ場の中を横切る場所は金網のトンネル
2か所ありますが後のが結構長かったです
2か所ありますが後のが結構長かったです
さて宮沢湖分岐にきましたが・・え!立ち入り禁止!!
さて宮沢湖分岐にきましたが・・え!立ち入り禁止!!
ムーミンの世界を体験できる施設メッツァを造るための工事中のようです 現状縄文時代の遺跡の発掘調査をしているらしい 利用できないエリア=宮沢湖全部
1
ムーミンの世界を体験できる施設メッツァを造るための工事中のようです 現状縄文時代の遺跡の発掘調査をしているらしい 利用できないエリア=宮沢湖全部
普通の道にもところどころに咲いています
1
普通の道にもところどころに咲いています
ムラサキカタバミかな これも飯能駅まで歩く間にたくさんありました
5
ムラサキカタバミかな これも飯能駅まで歩く間にたくさんありました
ここからは飯能駅までバスもありますが1時間に1本なので歩きます
1
ここからは飯能駅までバスもありますが1時間に1本なので歩きます
宮沢湖入口から少し歩くと飯能自然遊歩道入口がありました
3
宮沢湖入口から少し歩くと飯能自然遊歩道入口がありました

感想

久々に晴れ間が見える天気となりましたが、丹沢方面は雨上がりはヒルがまだまだ出没中のようなので今日は遅いスタート、早い帰りの花見ハイクです。

想像通りものすごい人でしたが、それ以上に群生エリアが広大なので鑑賞には問題なしです。もちろん進むのがノロノロの場所もありますが、平均的には自分のペースで歩けました。いかにも観光地とは言え、ここまで群生の規模が大きいとやはりすごかったです。

奥武蔵自然歩道は鎌北湖からスタートし北向地蔵、物見山、日高市の高指山、日和田山、巾着田、高麗峠、飯能市天覧山を結ぶ全長約11キロメートルのハイキングコースで、鎌北湖の付近を除くと今日でだいぶ歩いたことになりました。

それにしても宮沢湖が立ち入り禁止とは知らず、少し古いガイドブック(埼玉県の山)しか見ていなかったのでちょっとがっかりしました。
宮沢湖にムーミンの世界を体験できるテーマパークが2017年にオープンするそうです。次は参考サイト
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/30/news130.html
http://hauyashi.main.jp/blog/archives/1219

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

変わりましたな〜
weekyclimさん、こんばんは!

 日和田山〜物見山〜鎌北湖、それに巾着田、懐かしいです。
初めて行ったのは55年もの昔でした。
中学生の時は、先生からもらった麻のロープを持って、日和田山の岩場で一人で遊びました。

 その頃から知られたハイキングコースではありましたが、こんなに沢山の人が来る場所じゃなかったし。巾着田だって、面白い地形の場所として紹介はされていたけど、彼岸花の名所じゃなかったですよ。

 随分と変わったもんですね〜。半世紀以上たてば当たり前か!

 最近、weeklyclimさんは、私の思い出が多い場所ばかり行って下さるので、次はどこかとレコを楽しみにしてますよ。
2016/9/25 21:18
Re: 変わりましたな〜
こんにちは f15eagleさん

思い出の場所ってなつかしいですよね。
わたしの思い出の場所は北海道方面なのでもうほとんど行くことがありません。
しかも山登りを始めたのが6年ほど前なので、山については今思い出作りをしているようなものですね。
2016/9/26 6:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
天覧山から巾着田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら