記録ID: 967867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

表妙義 スーパーウーマンとにわかパーティー!!

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー enoshiman
天候久しぶりの晴れ
アクセス
電車タクシー
信越線松井田駅からタクシーで約2000円で妙義神社へ

今回は妙義神社を9:30くらいに出て15:30くらいに戻ってきました。
鷹戻しは通行止めなので堀切で下山して中間道で戻ってきました。
コース状況/
全面滑落に注意
今回はこれまでの長雨で岩が濡れていてかなりスリッピーでした。
天候や岩の状況により妙義は難易度が大きく変わるのでご注意ください。
その他周辺情報もみじの湯 3時間 510円
妙義神社すぐそばです。
食事ラストオーダー 19時

個人装備 ヘルメット セルフビレイ用スリング3カラビナ3<br />行動食 飲料水 非常食 カメラ お風呂セット

妙義神社入り口。
立派な鳥居ごしに妙義山
小さく大の字
拡大するも小さい
先ずはお参り
本殿の向かって右側にゆくと登山口があります。
逆に左にゆくと中間道。
大の字までが息切れしてきつかった
でもここからが本番
岩が濡れていて超スリッピー。
群馬のスーパーウーマン
上から撮ると高度感ないな
相馬岳を過ぎると鎖があまりなくなります。
でも急です。
裏妙義と浅間山
小さく丁須の頭(トンカチ山)が見えてます。
鷹戻し通行止め
嘆き悲しむえのしまん
今日はここから下山。
妙義また来るよ

本来お友達のスーパーウーマン2人と鎖場トレーニングの予定でしたが、一人は直前に悪天候下の下山中怪我でリタイヤ、もう一人は子供の運動会が日曜日に延期になってリタイヤで、一人上野東京ライン高崎行きで旅をしてきました。
で登山前に妙義神社に安全祈願とその他諸々のお願いごとをして登り始めたら、なんといきなり霊験あらたか、地元群馬のスーパーウーマンとパーティーを組むことになったのですよ!
流石地元というかなんと妙義山がホームというスーパーさで、大の字への急斜面を息も切らさず登っていったうえ、濡れて超スリッピーな変態鎖場を颯爽とよじ登っていったのでありますよ。
えのはびっくらこえてしまいました。
今日は長雨のあとで岩場が濡れておりかなり難易度が高かったはずなのですが、全くものともせず、表妙義を駆け抜けて?いったのであります。
勿論神様はちゃんと間違いがないように色々配慮されているので、お子さんもご主人もいらっしゃる方なのですが、とりあえず下山まではトークも盛り上がりたいへん楽しいひとときを過ごさせていただきました。
群馬のスーパーウーマンの某SNS IDが一期一会さんだったという落ちが付くわけですが・・・
それにしても山中であったアベックと長々立ち話ししたり、タクシーで相乗りした人とエールを交換したり、更には下山後に温泉で意図せず知り合いと合流したりと、まったく一人旅の寂しさを感じない一日でした。
勿論表妙義自体最高に面白ルートであったことは言うまでもありません。
今回は鷹戻しが通行止めだったのでホッキリから下山してしまいましたが、鷹戻し復活で後半戦再訪の動機ができました。
勿論再び神様にお願いごとをする予定です。
次回はお賽銭を少し張り込みたいと思います!