ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 968467
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 紅葉始まりました!

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
10.4km
登り
879m
下り
867m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
1:02
合計
6:15
8:06
30
8:36
8:38
64
9:42
9:48
27
10:15
11:05
21
11:26
11:26
65
12:31
12:31
36
13:07
13:07
42
13:49
13:53
25
14:18
14:18
3
14:21
ゴール地点
天候 雲の多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台登山口駐車場80台位
午前7時30分到着時満車状態空きスペースに誘導され駐車
コース状況/
危険箇所等
駐車場にトイレあり(携帯トイレ推奨山域)
登山口に登山届け&ポスト&携帯トイレ回収ボックス
コースは整備されてます。雨の後だったので所々泥濘、水たまり状態でした。
その他周辺情報 五色沼見学しました。
猪苗代湖は雲の下
5
猪苗代湖は雲の下
雲の先は栃木県かな?
9
雲の先は栃木県かな?
ゲレンデを見上げて
3
ゲレンデを見上げて
係の方が誘導してくれます。
2
係の方が誘導してくれます。
八方台登山口
緑のトンネル
山神様に登山の安全祈願
3
山神様に登山の安全祈願
なだらかな森林コース
2
なだらかな森林コース
案内標識もバッチリ
案内標識もバッチリ
上空は飛行機雲
硫黄臭が強いです
1
硫黄臭が強いです
ガス噴出口
途中の展望
桧原湖ズーム
小野川湖かな?
お花畑は通過
空を見上げると虹のような現象
2
空を見上げると虹のような現象
弘法清水から天狗岩
弘法清水から天狗岩
山頂は雲が湧いたり晴れたり
1
山頂は雲が湧いたり晴れたり
冷たい水でした
此処から急登が始まり
1
此処から急登が始まり
雲より上を歩いてます
1
雲より上を歩いてます
雲を見ているだけで気分は最高
1
雲を見ているだけで気分は最高
色づきはもう少し
5
色づきはもう少し
山頂から会津方面
1
山頂から会津方面
猪苗代湖は一瞬
山頂でも安全祈願
3
山頂でも安全祈願
おきまり
山頂はたくさんの人が
山頂はたくさんの人が
良い斜面です
登山者はまだまだ登ってきます
4
登山者はまだまだ登ってきます
ヤマハハコ
下りながら山頂を見上げて
下りながら山頂を見上げて
トンボと桧原湖
途中銅沼に向かいました
1
途中銅沼に向かいました
水浸しのコース
噴火口近くです
ノコンギク
噴火で崩壊した
登り返しが辛かった
1
登り返しが辛かった
五色沼に移動して毘沙門沼
3
五色沼に移動して毘沙門沼
るり沼から磐梯山
1
るり沼から磐梯山

感想

東北の紅葉を眺めに磐梯山まで日帰り遠征。
八方台登山コースは森林歩きで展望はなし時々見える桧原湖方面が励みになります。
後半弘法清水を過ぎると急登が始まり登り下りのハイカーさんで時々渋滞。
山頂は石の山でそこそこ広さがあるので展望を楽しみながら休憩するには良いと思います。
下りながら銅沼に向かいましたが銅沼も見るなら裏磐梯登山口からアプローチでも良かったのかな!
紅葉は始まりで来週のほうが良かったかも!
往復の車の運転、登山 日帰り東北は疲れますね(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

突然ですが
はじめまして
八方台のP入場時間が同じだった者です。
写真を拝見していたところ山名板前の写真に我々が写っていてホッコリしております。ありがとうございます。銅沼まで歩かれたのですね!素晴らしいですね!!山の天気が不安定ですよね。次の山行も楽しんでください。
2016/9/26 23:02
おはようございます。
HOBOUさんはじめまして。
写真無断掲載ご勘弁を、ホッコリされたと言うことで一安心です

銅沼下りは快調でしたが登りでばてました
初磐梯山でしたけど充分楽しんできました。次回は別コースで歩いてみます。

コメント有り難うございます。

それでは
2016/9/27 10:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら