ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 968814
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬至仏山【鳩待峠〜山ノ鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠】

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
satoooon その他3人

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:00
合計
8:40
5:10
520
スタート地点
13:50
ゴール地点
5:10 鳩待峠出発

6:40 山ノ鼻到着

↓ ご飯・休憩

7:40 山ノ鼻出発

10:30 至仏山到着

↓ ご飯・休憩

11:30 至仏山出発

12:30 オヤマ沢田代通過

13:50 鳩待峠到着
天候 晴れ☀!!
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
高速バスツアーで行きました!
http://www.sunshinetour.co.jp/oze/1day/hatomachi.html
コース状況/
危険箇所等
蛇紋岩が大変良く滑りました。笑
一応、熊出没注意です。
今回は同期3名と一緒に、夜発の高速バスで尾瀬に向かいます!
今回は同期3名と一緒に、夜発の高速バスで尾瀬に向かいます!
いきなりですが、おやすみなさい…💤💤
いきなりですが、おやすみなさい…💤💤
寝てる間に、鳩待峠に到着。AM5:15です。
東京25度でしたが、尾瀬は6度…めっっっっちゃ寒い!!
バスから出て、震えながら即防寒着にお着替えです。笑
寝てる間に、鳩待峠に到着。AM5:15です。
東京25度でしたが、尾瀬は6度…めっっっっちゃ寒い!!
バスから出て、震えながら即防寒着にお着替えです。笑
防寒整え、いざ出発!
防寒整え、いざ出発!
…と思いきや、いきなり休憩所?!
いえいえ、バス停はあくまでバス停、ここが正しい出発点のようです。失礼しました。
…と思いきや、いきなり休憩所?!
いえいえ、バス停はあくまでバス停、ここが正しい出発点のようです。失礼しました。
休憩所の中はすでに人がたくさん。
みなさん出発前に朝食で温まっていました。
休憩所の中はすでに人がたくさん。
みなさん出発前に朝食で温まっていました。
一方、気温6度で出会うアイス…寒くて食う気になりません…
一方、気温6度で出会うアイス…寒くて食う気になりません…
鳩待峠からはいくつかルートが分岐しています。
我々は至仏山方面に向かいます!
鳩待峠からはいくつかルートが分岐しています。
我々は至仏山方面に向かいます!
あそこが今日の目的地。標高はここから600m上です。
あそこが今日の目的地。標高はここから600m上です。
尾瀬はクマが出ます。8月はほぼ毎日出ていたようです。
かわいいクマですね。笑
尾瀬はクマが出ます。8月はほぼ毎日出ていたようです。
かわいいクマですね。笑
尾瀬感のために1枚⭐✨
尾瀬感のために1枚⭐✨
こちらが至仏山コースの出発点。ということで…!
こちらが至仏山コースの出発点。ということで…!
気を取り直して、出発です!!
気を取り直して、出発です!!
はじめは200m下ります。
あとで800m登るということか…
はじめは200m下ります。
あとで800m登るということか…
前日までの雨で、石ロードがツルツルでした。ゆっくり歩きたいけど、みんな早いんだなぁこれが……
前日までの雨で、石ロードがツルツルでした。ゆっくり歩きたいけど、みんな早いんだなぁこれが……
途中からは木道になりました。
途中からは木道になりました。
目的地は晴れ間が覗いています。良い朝ですね。
目的地は晴れ間が覗いています。良い朝ですね。
清流に出会いました。
清流に出会いました。
山の麓とはいえ、さすが山奥、すでにここでも紅葉が始まっていました(^^)
山の麓とはいえ、さすが山奥、すでにここでも紅葉が始まっていました(^^)
下り最終地点は、「山の鼻」というところです。
下り最終地点は、「山の鼻」というところです。
真っ白なキノコ!
真っ白なキノコ!
食べられるのでしょうか…??
食べられるのでしょうか…??
ちょっといい感じの写真を同期が作ってくれました。
これLINEの背景にしました。笑
ちょっといい感じの写真を同期が作ってくれました。
これLINEの背景にしました。笑
顔みたい!!
スタート地点から2kmほど、ここからが良く出る領域のようです。
スタート地点から2kmほど、ここからが良く出る領域のようです。
おまじないの鐘を、カーーーーン
おまじないの鐘を、カーーーーン
鐘鳴らしたから安心…のはず!クマさん通り過ぎますよー。
なんだか尾瀬のCMに使えそうな1枚。
鐘鳴らしたから安心…のはず!クマさん通り過ぎますよー。
なんだか尾瀬のCMに使えそうな1枚。
こちらは絶対に使ってはいけない1枚。
こちらは絶対に使ってはいけない1枚。
「上から読んでも下から読んでも…川上川!!」
「上から読んでも下から読んでも…川上川!!」
川上川の川上側です。かを言い過ぎて疲れそうです。
川上川の川上側です。かを言い過ぎて疲れそうです。
とか言ってるうちに、山の鼻に着きました!
こちらはビジターセンター。尾瀬の自然の雄大さを展示しています(多分)。
とか言ってるうちに、山の鼻に着きました!
こちらはビジターセンター。尾瀬の自然の雄大さを展示しています(多分)。
テントで前泊してる人達もいるんですねー。
テントで前泊してる人達もいるんですねー。
少し歩いて、こちらは売店。この先は何もないのでここで飲食料を調達です。ピンバッジもおみやげも売ってます。
なおここでもアイス売ってます。寒い。
少し歩いて、こちらは売店。この先は何もないのでここで飲食料を調達です。ピンバッジもおみやげも売ってます。
なおここでもアイス売ってます。寒い。
ピンバッジ購入!!
これで百名山バッジは3つ目!先は長いぜ!!
ピンバッジ購入!!
これで百名山バッジは3つ目!先は長いぜ!!
売店のお隣は山荘でした。こういう山荘に泊まるのもいいなー。
売店のお隣は山荘でした。こういう山荘に泊まるのもいいなー。
さて、本日の朝食は、あまりに潰れすぎて四角くなってしまった、本当2つあったはずのおにぎりの残骸。笑
美味しくいただきました。
さて、本日の朝食は、あまりに潰れすぎて四角くなってしまった、本当2つあったはずのおにぎりの残骸。笑
美味しくいただきました。
こんなステキな景色を見ながらご飯が食べられるなんて、本当に幸せです(^^)
こんなステキな景色を見ながらご飯が食べられるなんて、本当に幸せです(^^)
腹ごしらえも終わり、出発準備。入山届を書きます。
ここからが山も景色も本番です!!
腹ごしらえも終わり、出発準備。入山届を書きます。
ここからが山も景色も本番です!!
ここにもクマの看板。気をつけましょう!
ここにもクマの看板。気をつけましょう!
目指すはあそこ。さっきより200m高くなってます!笑
目指すはあそこ。さっきより200m高くなってます!笑
いい写真だなぁ…(自画自賛)
いい写真だなぁ…(自画自賛)
魚眼レンズで撮った写真。雲が山のてっぺんに引き寄せられているようですね。
魚眼レンズで撮った写真。雲が山のてっぺんに引き寄せられているようですね。
パノラマで撮るとこんな景色。とってものどか…( ´ ▽ ` )
パノラマで撮るとこんな景色。とってものどか…( ´ ▽ ` )
こちらは反対側の燧ヶ岳(ひうちがたけ)。至仏山より少し高いです。こっちも行ってみたいなー。
こちらは反対側の燧ヶ岳(ひうちがたけ)。至仏山より少し高いです。こっちも行ってみたいなー。
さぁ、ここからが本番です!
さぁ、ここからが本番です!
さすが尾瀬、整えられた道が続きます。
さすが尾瀬、整えられた道が続きます。
赤黄緑のコントラストが素晴らしいですね。
赤黄緑のコントラストが素晴らしいですね。
森林限界はわりとすぐ登場。1600〜700mほどかな?
森林限界はわりとすぐ登場。1600〜700mほどかな?
細い道をステステ登っていくと……
細い道をステステ登っていくと……
なんとまぁきれいな尾瀬ヶ原!!!!
なんとまぁきれいな尾瀬ヶ原!!!!
ほんときれい。いい時期に登りました。
ほんときれい。いい時期に登りました。
続いて、急な岩場が現れました。これはワクワクしますね!!!(変態)
続いて、急な岩場が現れました。これはワクワクしますね!!!(変態)
わかりにくいですが、結構な斜面です。
わかりにくいですが、結構な斜面です。
休憩がてらに遊びました。
なにやってんだか。パート1
休憩がてらに遊びました。
なにやってんだか。パート1
なにやってんだか。パート2
なにやってんだか。パート2
ファイトーーーーー!!!
いっぱーーーーーーーつ!!!
ファイトーーーーー!!!
いっぱーーーーーーーつ!!!
天然のサイホーン(ポケモン)を見つけました。
なんでしゃくれてるのかはよくわかりません。
天然のサイホーン(ポケモン)を見つけました。
なんでしゃくれてるのかはよくわかりません。
こんないい景色のなか、ほんとバカですね。笑
こんないい景色のなか、ほんとバカですね。笑
はいはい行きますよー。
はいはい行きますよー。
でかい岩に興奮して登ったはいいんですが、出られなくなりました。
でかい岩に興奮して登ったはいいんですが、出られなくなりました。
これはいい写真。お気に入りです(^^)
これはいい写真。お気に入りです(^^)
もうすぐてっぺんですが、階段が斜めで少し歩きにくいです。
どれくらい斜めかというと…
もうすぐてっぺんですが、階段が斜めで少し歩きにくいです。
どれくらい斜めかというと…
これくらい。
斜めなんじゃー!!!!
すみませんでした。、
斜めなんじゃー!!!!
すみませんでした。、
尾瀬ヶ原が隠れてきたら、もうすぐ山頂です!
尾瀬ヶ原が隠れてきたら、もうすぐ山頂です!
着いたー!!!!
山ガールのポーズで1枚。
着いたー!!!!
山ガールのポーズで1枚。
てっぺん名物の山指標。
てっぺん名物の山指標。
同じくてっぺん名物のパノラマ。
人がたくさんいましたが、いやーすごいきれい!!尾瀬が山に囲まれていることがよくわかります。
同じくてっぺん名物のパノラマ。
人がたくさんいましたが、いやーすごいきれい!!尾瀬が山に囲まれていることがよくわかります。
人だかりで食べるスペースがないので、お隣の空いてそうな山で食べることにしました。
人だかりで食べるスペースがないので、お隣の空いてそうな山で食べることにしました。
麓の紅葉はこれからのようで、尾根の緑がとても美しかったです。
麓の紅葉はこれからのようで、尾根の緑がとても美しかったです。
記念に1枚。笑
とりあえず撮る精神です。
記念に1枚。笑
とりあえず撮る精神です。
隣の山までの道は、すぐ近くなのにめっちゃ険しくて、10分くらいかかりました…
隣の山までの道は、すぐ近くなのにめっちゃ険しくて、10分くらいかかりました…
おひるきゅーけー!!
おひるきゅーけー!!
おひるねー!!!
おひるねー!!!
あっちは至仏山です。
まるで山頂に木が生えてるみたいに、人がたくさん立ってます。笑
あっちは至仏山です。
まるで山頂に木が生えてるみたいに、人がたくさん立ってます。笑
さ、次の山に向かいます。
なんだか岩が落ちてきそうです。
さ、次の山に向かいます。
なんだか岩が落ちてきそうです。
いやいや、素晴らしい縦走ですね。
いやいや、素晴らしい縦走ですね。
ところどころの紅葉が本当にきれい。いつまでもウキウキしてしまいます。
ところどころの紅葉が本当にきれい。いつまでもウキウキしてしまいます。
相変わらずの岩場。楽しいですね(^^)
相変わらずの岩場。楽しいですね(^^)
どこからやってきたのかバッタさん。高山にも根付く生き物の息吹。
どこからやってきたのかバッタさん。高山にも根付く生き物の息吹。
次なる目的地が近づいてきました!
次なる目的地が近づいてきました!
とうちゃーく!
小至仏山です!!さてさて恒例の何してんだシリーズ、いきます!
とうちゃーく!
小至仏山です!!さてさて恒例の何してんだシリーズ、いきます!
タイタニック(沈まない)
タイタニック(沈まない)
岩場の先端でピース!
岩場の先端でピース!
飛んでます(飛んでない)
飛んでます(飛んでない)
はい。
いやーいい景色です。
はい。
いやーいい景色です。
出発後の一枚。
シャケナベイベー!!
……はい。
出発後の一枚。
シャケナベイベー!!
……はい。
謎の黒い実を見つけました。怪しい…
謎の黒い実を見つけました。怪しい…
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
お!秋らしい風景!
お!秋らしい風景!
途中、チューブから水が流れているところで、みんなで靴の汚れ落とし。
誰かをいじめてるみたいですね。笑
途中、チューブから水が流れているところで、みんなで靴の汚れ落とし。
誰かをいじめてるみたいですね。笑
キノコたちに遭遇しながら
キノコたちに遭遇しながら
傾斜もなくなってきて
傾斜もなくなってきて
道も広くなって
下山!!!
いやーいいところでした!!
下山!!!
いやーいいところでした!!
14:00頃到着。すでに気温は15度以上。
朝は食べる気にならなかったアイスを片手に、バイバイです(=゜ω゜)ノ
14:00頃到着。すでに気温は15度以上。
朝は食べる気にならなかったアイスを片手に、バイバイです(=゜ω゜)ノ

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル Tシャツ 防寒着 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック)

感想

今回は夜行バスを使って尾瀬の至仏山に行ってきました!!
草紅葉、樹木の紅葉もとても綺麗でした。
沢山写真あげたので、よければ見てください(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら