記録ID: 969085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

霧に包まれた安達太良山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー takutar, その他メンバー1人
天候曇りのち霧雨
アクセス

S奥岳登山口08:5009:11烏川橋09:52八の字10:02勢至平10:1610:25峰の辻分岐11:22峰の辻11:52安達太良山13:0513:43峰の辻13:4814:20くろがね小屋14:3414:40塩沢登山口14:57峰の辻分岐15:27八の字16:20奥岳登山口G
安達太良山山頂にて昼食

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ベスト ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

会社の先輩と一緒に安達太良山に来ました。夜光れば綺麗だと思いますが、日中だと何か地味ですね。
奥岳登山口になります。
ロープウェイを使わない場合は、こちらの道を進みます。
二本松駅からの直通バスは1本のみ!奥岳から二本松駅への直通は無いなんて・・・。しかも、岳温泉と二本松駅のバスは平日のみとは・・・。何ともアクセスが悪いですな。
安達太良山に向かうルートは3つあるようですね。
最初は、砂利道で歩き易い。緑も綺麗だ。
最初の分岐。予定では五葉松平経由で行くはずでしたが、何を血迷ったか烏川橋経由に進んでしまいました。ちゃんと地図を確認すればよかった・・・。
この辺りは、まだ夏っぽい。
こちらが烏川橋。
烏川橋の右手には、あだたら渓谷自然遊歩道へ続く道があります。
旧道の方に進みます。馬車道は、車が1台通れそうな幅で石が所々ありますがしっかりした道になっています。
なかなかの傾斜です。しかも足元が雨のせいで結構ぬかるんでいます。歩き難い・・・。
ちょっとガスが掛かってきました。
小さな水溜りもあって、しかも滑り易い。ここは慎重に・・・。
ここからは馬車道1本になります。
右奥から左奥に進みます。
勢至平(せしたいら)に到着。馬車道に対してこの左の分岐に進めば峰の辻経由で安達太良山に行けると思い進んでみましたが、ちょっと進むと踏み跡が無くなっていました。来た道を戻ろうとしたら、一瞬来た道を見失いかけました。危ない危ない・・・。
馬車道に戻りさらに進むと、こんな岩が!洞窟の中なら天井から水滴で削れるが、なんでこんなところにこんな岩が?
ちなみに、この岩の近くに木のベンチが2個設置されておりちょっとした休憩ができます。
ちょっと進めば、今度こそ本当の峰の辻経由で安達太良山に分岐する場所に到着します。
こちらの道は、アスレチック感満点です。水が流れていたり・・・。
木道があったりで変化に富んでいます。でも、ちょっと歩き難いかも・・・。
やっと開けてきました。
山頂はガスってて見えませんね。紅葉もまだまだです。
この辺りは、ぬかるんでる箇所も無くなり歩き易くなります。
紅葉していれば、さぞかし綺麗だっただろうなぁ・・・。
実に残念です。
峰の辻からくろがね小屋を目指して降りていく登山者が見えます。
岳!!
峰の辻に到着。
こちらは、牛の背に向かう道です。
峰の辻は、結構広いので休憩にもってこいです。
峰の辻から安達太良山に向かう途中に小川が流れています。
ロープウェイの方から登ってきた人とは、ここで合流します。
ガスで薄っすらとですが、山頂が見えました。しかし、ガス濃いな・・・。
予定より約1時間遅れで、安達太良山山頂到着!
周りはガスでほぼ視界ゼロ・・・。
山頂に着くとこれが目に留まりますが、本当の最高点はこの後ろにあります。
この岩を登ったとこが本当の最高点です。途中、鎖場有り。
1時間ほど昼食休憩を取り、そろそろ出発します。天気は、ますます悪くなる一方。
峰の辻に下りていきます。
峰の辻到着。ここからは、くろがね小屋を目指します。
途中、ちょっと大きな石があって歩き難い所もあります。ガスに包まれたくろがね小屋に到着しました。
なかなかりっぱな建物です。黒塗りでかっこいいな。今度は、ここに一泊して紅葉を満喫したい・・・。
紅葉は、やっと色付き始めた感じですね。
途中、塩沢登山口の分岐があります。
温泉が流れてました。
触ってはいませんが熱そう・・・。もやっとしているのは、温泉の湯気です。
これは?
コップが置いてあるので飲めるんだと思いますが、何か書いてあると安心ですね。正直ちょっと不安。
途中から霧雨になってきたので、レインウェアを装着。下に到着するまで止みませんでした。
旧道との分岐まで来ました。ここからは、引き続き馬車道を進みます。
ここが登る時に血迷ってスルーした分岐。今度来る時は、絶対にスルーしない!
霧雨の中、無事に到着。お疲れ様でした!

もしかしたら紅葉してるかもしれないとわずかな期待を胸に、会社の先輩と共に安達太良山に向かいました。山に向かう途中までは青空が時々見えていたものの、現地に到着する頃には完全な曇り空。上の方はガスもかかってるし・・・。まぁ、雨が降ってないだけましと思い出発しました。
先輩はロープウェイで山頂に向かい、自分は五葉松平経由で山頂に向かう予定でしたが何を血迷ったか分岐をスルーしてしまいました。ミスに気付いてから、峰の辻分岐からくろがね小屋を通らないルートで安達太良山に向かうルートに変更しました。このルートはなかなかアスレチックな道で変化に富んでいました。道中は誰ともすれ違いませんでした。そして山頂に到着したもののガスで展望ゼロ・・・。先に到着していた先輩の話によると、あと30分早ければ少しは展望が開けていたとのこと。分岐をスルーしたため、予定より1時間遅い到着が非常に悔やまれました。紅葉も全然進んでいませんでした。昼食を済ませた後は、くろがね小屋経由にて下山を開始。こちらのルートは比較的整備されており歩き易かったです。途中から霧雨が降り始め、レインウェアーを装着。何とか無事に登山口に到着しました。
今回の山行は、紅葉にも天気にも恵まれず残念な結果になりましたが、次に来るときは綺麗な紅葉を必ず見たいと思います。もちろん、快晴で!