記録ID: 969946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

100番目のお山 ”御嶽山”摩利支天山

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候晴れ時々ガス
アクセス
伊那IC----R361---R19---御岳ブル−ライン---御岳ロ−プウエイ
----中の湯無料P
約100台 トイレ有り

Sスタート地点05:5006:41行場山荘06:4407:42女人堂07:4408:47石室山荘08:5509:06覚明堂 登山指導所・避難小屋09:0809:11二ノ池・頂上・黒沢口分岐09:1309:25二ノ池本館09:2709:37二ノ池新館09:49賽ノ河原10:00三ノ池乗越10:0310:15摩利支天乗越10:2110:43摩利支天山11:0411:19摩利支天乗越11:27三ノ池乗越11:3511:43賽ノ河原11:4412:04二ノ池本館12:13二ノ池・頂上・黒沢口分岐12:17覚明堂 登山指導所・避難小屋12:1812:23石室山荘12:3513:18女人堂13:2114:01行場山荘14:41ゴール地点G
コース状況/
九合目までは非常に歩きやすいがその先は今も噴火の爪跡が残る
三ノ池から女人堂のトラバ−スル−トは通行止めでした。

個人装備 日帰り一般

利尻島や屋久島へも
頑張ってくれた
休業中のようでした
安全を願い一打ち♪
しました
雲海の先に中央
アルプスが見えた
(^^♪🌸🌸
紅葉が鮮やかだ〜♪
お〜 !!!
二ノ池に戻る途中
見上げると多くの人
が横に並んでいます
(11時45分)
二ノ池に戻る途中
見上げると多くの人
が横に並んでいます
(11時45分)
二ノ池まで戻り報道
感激の御嶽山でした
一区切りの登山
感激の御嶽山でした

五竜山荘にて御嶽山の噴火を知った
あれから2年がたち一区切りの山として同日に登る事を決めた
中の湯からの登山道は良く整備され歩きやすい 八合目の女人堂まで
上がるとも~う 心ウキウキ 一気に視界が開け御嶽山がど~~~~ん
景色が良いのでさほど疲れも感じず石室山荘付近まで来ると火山灰や
硫黄の臭を感じ気を取り戻し二の池へ向かうが ガスで視界が悪い
二の池は多くの火山灰に埋め尽くされすぐ横の二ノ池山荘も無残な姿
で噴火の凄まじさを身に染みて感じられた
二の池新館から一度下りサイノ河原に下りると景色が一転して クロマ
メノキなどの紅葉が見られた 目的の摩利支天山まで登り私の100の山
にようやく到着した 山頂は狭く私一人   記念撮影をしたく待つ事
5分 ナイスな青年がやって来てくれ撮影と共に登頂のお祝いまでして
いただきました 青年もヤマレコユ−ザとの事でレコアップも約束した
サイノ河原から二ノ池に戻る途中横に並ぶ人達を見かけ慰霊の行事が行
われたと後から気づきました
女人堂まで戻り色ずく景色を眺め あ~ 良い山 100番目のお山
ありがとう  三ノ池きれいだった
ありがとう  青い三ノ池--------
       三ノ池は噴火を知らなかったよ-----------

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私の日本百名山 一区切りがつきました
百の想い出はまたとして
人生は冒険だ  その一つの区切りが出来たいへん嬉しいです。
体力が落ち達成出来るか不安もありました なんとか出来たのも
家族の協力や仲間がいた事と感謝しています
山はその季節や天気コ−スで違った顔を見せてくれる
体力に合わせて 人生は冒険だ~を続けて行きたいと思います。