記録ID: 970439 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

紅葉の八方尾根〜夫婦で

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー tzn(CL), searchr
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S黒菱駐車場10:4411:08八方池山荘11:1311:47石神井ケルン11:5412:06八方山12:31八方池13:4514:04八方山14:41八方池山荘14:5315:24ゴール地点G
コース状況/
整備されていますが、石は靴底で磨かれており滑りやすくなっています。
木道コースと尾根コースと別れていますが、両方ともよく整備されています。下り石で滑るのを避けたければ木道コースを、唐松岳〜白馬方面の景色を見たければ尾根コースを使えると思います。
その他周辺情報前日ルポゼ白馬に宿泊

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

宿泊場所ルポゼ白馬で朝撮影しました。白馬三山が良く見えています。
スタートが遅くなり、ガスが上がってきました。まだ白馬鑓が見えています。
黒菱の駐車場からの景色です。白馬三山も見えるようです。
ここから、黒菱第三ペアリフトに乗ります。
駐車場わきのミヤマシシウド。
みんながお食事中です。
黒菱第三ペアリフトから、グラートクワッドリフトに乗り換えます。
その途中にある鎌池付近です。
グラートクワッドリフトは乗らずにトレッキングコースを行くこともできます。
今回は、迷わずリフトを利用
グラートクワッドリフトを降りると八方池山荘。
帰りにソフト食べること決定
トレッキングコースわきはこのくらいに色づいています。
八方山ケルン
ここまで来たらあと一息で絶景が待っています。
引き返さない方が絶対に良い
八方山ケルン
ここまで来たらあと一息で絶景が待っています。
引き返さない方が絶対に良い
登山道ではこのバッタをよく見かけました。日向ぼっこをしているのでしょうか。
ドライフラワーになりかかっているウスユキソウ(詳しい種類は見分けられません)
突如絶景が広がります。
不帰曲〜不帰喫〜天狗の大下り
広角で
唐松岳〜不帰〜天狗の頭
草黄葉と唐松岳〜不帰
ガスは上がってきていますが、眺めと風が心地よい尾根歩きを楽しめます。
写真真ん中左寄りに八方池があります。
周りは植生が豊富です。
咲き終わりですが、ハッポウワレモコウ。
名札が立っています。
タカネマツムシソウ
こちらも咲き終わり
八方池を背に天狗の大下り方面
ガスがモクモクと
八方池を泳ぐサンショウウオの幼生(ウーパールーパーのような姿です)
たくさん泳いでます
八方池と第三ケルン方面
八方池を背に天狗の大下りを望遠側で
迫力のある山肌です
八方池を背に不帰曲〜喫
八方池付近の黄葉
名残惜しいですがそろそろ下山です
これは外せない
顔ケルン
ナナカマドの真っ赤な実が見事でした。
高原のトイレ
お洒落なので撮影
八方池山荘で荷揚げ中でした
八方池山荘まで戻ってきました
ここでブルーベリーソフトをいただきました
グラートクワッドリフトで降りてきました
名残惜しい景色です
長野オリンピックスタートハウス
この後、黒菱第三ペアリフトで降りて無事下山しました。

by tzn

いつか夫婦でと念願だった山行に行くことができました。
黒菱駐車場に駐車し、黒菱第三リフト〜グラートクワッドとリフトを二つ乗り継いで、八方池山荘〜八方池までの往復の山行です。

本当は、お花がたくさんの時期に連れていきたいと思っていましたが、諸々の都合が悪く紅(黄)葉の時期になりました。

トリカブトくらいは咲いているかなと思っていましたが見ることはできませんでした。
花は咲き終わっていますが、辛うじて咲いていた花は、ワレモコウ、マツムシソウ(一輪のみ)、アザミ、ホタルブクロ、ウスユキソウなどでした。

紅葉、黄葉は見頃の始まりと思われます。前日に雨が降っていたことも影響していると思いますが、とてもきれいに見えました。
色見は、写真ではうまく伝わっていないかもしれません。

ガスが上がってきたり晴れたりという天気でしたが、景色は、唐松岳〜白馬岳まで見ることができました。
こちらも、写真ではコントラストの強さや迫力がうまく伝わっていないと思います。

八方池ではそれぞれが思い思いの楽しみ方をしていました。
ちびっ子たちが池のほとりで何やら叫んでいたり、軽装で来た外国の方が座ってぼーっとしていたり、三脚を立てて写真を撮っている方や、バッタを追いかけている子供など、ほのぼのとする場所です。木のベンチもたくさん設置されているので休憩はしやすい場所です。

八方池にはウーパールーパーのようなサンショウウオの幼生も多く泳いでいました。

〜・〜・〜・〜
■前日■
ルポゼ白馬 ⇒ http://www.reposer-hakuba.com/
にルポゼ白馬シンプルステイプランで宿泊しました。
ログハウス風で清潔なホテルでした。バスルームも必要最低限というより、良い設備です。ウォシュレット付き。
夕食は館内のレストランでいただきました。昼食を食べ過ぎていたので、夫婦で、前菜二皿、本日のスープ、本日のパスタをシェアしていただきました。

朝食は、フルーツ、フレーク、サラダ、パン、自家製ジャム、卵料理、コーヒー or 紅茶 が着きました。

従業員も爽やかでまた利用したいと思っています。