ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 970600
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

日本一早い紅葉を見に大雪山旭岳へ

2016年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
8.2km
登り
697m
下り
1,193m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:25
合計
4:45
9:20
25
9:45
9:45
95
11:20
11:20
10
11:30
11:55
5
12:00
12:00
80
13:20
13:20
15
13:35
13:35
25
14:00
14:00
5
14:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
公営の無料駐車場から出発します。2台の空きがありラッキー
1
公営の無料駐車場から出発します。2台の空きがありラッキー
旭岳ロープウェイの駅へ
1
旭岳ロープウェイの駅へ
ロープウェイ乗場から旭岳が見えました


1
ロープウェイ乗場から旭岳が見えました


ロープウェイ車窓の右側は逆光になるので、
1
ロープウェイ車窓の右側は逆光になるので、
左手「瓢沼」側から撮りました
左手「瓢沼」側から撮りました
紅葉の空中散歩の
1
紅葉の空中散歩の
始まりです!
染まった黄色が綺麗です!
染まった黄色が綺麗です!
この尾根を越えると、
1
この尾根を越えると、
「瓢沼」が左手奥に見えて来ました
1
「瓢沼」が左手奥に見えて来ました
この眺め、いいですね!!
1
この眺め、いいですね!!
「瓢沼」が良く見えます!!
1
「瓢沼」が良く見えます!!
姿見駅から見た旭岳、ウラジロナナカマドの紅葉が最高!!
2
姿見駅から見た旭岳、ウラジロナナカマドの紅葉が最高!!
チングルマ、ナナカマドの紅葉。散策路から眺めた旭岳
1
チングルマ、ナナカマドの紅葉。散策路から眺めた旭岳
石室に到着しました
1
石室に到着しました
姿見の池から地獄谷と旭岳
2
姿見の池から地獄谷と旭岳
だいぶ上がって来ました。地獄谷からの風が冷たくウィンドブレーカーを着ました
1
だいぶ上がって来ました。地獄谷からの風が冷たくウィンドブレーカーを着ました
九合目を通過して、
1
九合目を通過して、
山頂は、もうすぐです!
1
山頂は、もうすぐです!
ニセ金庫岩です
金庫岩から見下ろした地獄谷!
1
金庫岩から見下ろした地獄谷!
裾平を見下ろして眺める
1
裾平を見下ろして眺める
大雪山の峰々が、
2
大雪山の峰々が、
見えて来ました
もう少しで広い山頂です
1
もう少しで広い山頂です
旭岳から従走路を眺める!!
1
旭岳から従走路を眺める!!
こちらは、
当麻岳の方面です
当麻岳の方面です
いい眺めだ!! 見惚れているあなたは誰! 黒板五郎さん?
1
いい眺めだ!! 見惚れているあなたは誰! 黒板五郎さん?
裾平を見ながら下山します
1
裾平を見ながら下山します
滑って、滑って、、ふーー、危ないですー
1
滑って、滑って、、ふーー、危ないですー
なんでこんなに滑るのー
1
なんでこんなに滑るのー
噴煙の近くに観光の人が、、、
火山は恐い!! 早く下ろうーと!
1
噴煙の近くに観光の人が、、、
火山は恐い!! 早く下ろうーと!
姿見の池には沢山の観光客、外国人が多いですね
1
姿見の池には沢山の観光客、外国人が多いですね
地獄谷の噴煙と音が、ちょっと恐いですね!
1
地獄谷の噴煙と音が、ちょっと恐いですね!
お姿が美しいです!
1
お姿が美しいです!
ハイマツの緑とウラジロナナカマドが綺麗!
1
ハイマツの緑とウラジロナナカマドが綺麗!
チングルマと
ナナカマドのコラボですね
2
ナナカマドのコラボですね
ウラジロナナカマド腰に旭岳を望む
1
ウラジロナナカマド腰に旭岳を望む
池に映った紅葉と旭岳
1
池に映った紅葉と旭岳
ロープウェイ駅の周りの紅葉も綺麗です
ロープウェイ駅の周りの紅葉も綺麗です
姿見駅からロープウェイで下ります
1
姿見駅からロープウェイで下ります
デッキからの旭岳が素晴らしい!!
2
デッキからの旭岳が素晴らしい!!
ロープウェイに乗り、下りは左手「天女ヶ原」、
1
ロープウェイに乗り、下りは左手「天女ヶ原」、
「トムラウシ」の方面を撮ります!
1
「トムラウシ」の方面を撮ります!
下りはロープウェイを使わずに天女ヶ原を下る計画でしたが、
1
下りはロープウェイを使わずに天女ヶ原を下る計画でしたが、
これから札幌まで移動するので、タイムオーバーで歩けませんでした。残念!!
1
これから札幌まで移動するので、タイムオーバーで歩けませんでした。残念!!
紅葉、最高です!!
2
紅葉、最高です!!
駐車場が見えてきました。満車ですね。
お疲れ様でした(^_^)v
1
駐車場が見えてきました。満車ですね。
お疲れ様でした(^_^)v

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー<br />帽子 手袋 バンダナ 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 非常食 ロールペーパー 水1.5ℓ 筆記用具 保険証
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

9月に入って台風と秋雨が続いていましたので、北海道なら天気も大丈夫だろうと思い格安ツアーを利用しての「大雪山旭岳」と「札幌近郊の山」を計画をして行って来ました。

一番早い紅葉が見られるという大雪山旭岳の紅葉も見ごろを迎え、旭岳温泉の駐車場も一杯でした。旭岳ロープウェイ山麓駅から姿見駅まで、ロープウェイから見た紅葉は素晴らしい眺めでした。

姿見駅付近の紅葉もウラジロナナカマドが見ごろで観光客も沢山いて散策を楽しんでいました。天気も良かったので無事に登頂出来ました。2回目です。

今回は「飛行機+レンタカー+宿泊」をセットにした格安ツアーを利用しましたが、車での移動は自由度が高く、とても良かったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら