記録ID: 970848 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝永山 雲下の自宅は曇りでも、雲上はどピーカンだったよ(笑)

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候自宅はドンヨリ曇り。富士山新五合目より上はどピーカン
アクセス
富士山富士宮口新五合目駐車場に車を置きました

今回はコースタイムを取っていません。あしからず!
富士宮口新五合目駐車場→富士宮口新六合目→宝永山→宝永山第一火口縁→宝永山第二火口縁→富士宮口新五合目駐車場

この時間から山頂へは行きません!
たまにはこういうのも撮影
9月2日に大落石が起きたようですネ!今日のコースだから気をつけなきゃ
新六合目から東方面の雲海
新六合目から西方面の雲海。今日は期待できそう!
宝永山第一火口縁より大量落石があった方向。まだまだ生々しいです
宝永山第一火口内にて。山頂方向は天気良いですよ
南を向くと雲海がバッチリ!
東を向くとデッカイ吊るし雲発見!
順調に高度を稼ぎます。富士山頂が見える高度まで上がってきました
宝永山の馬の背到着。予想はしていましたが強烈な風が吹いてます
宝永山山頂直下の奇岩越しに双子山。どうやら双子山までがガスですね
イェイ!宝永山到着!雲海がバッチリ見えています
宝永山山頂碑越しに富士山頂。この青空ひとり占め
まぁ…富士山頂だけで
解りますか!雲海の上に、その上空にある雲の影ができています!これはなかなか見られない!
これで風が弱かったら最高!って位に強風が吹いています
ちょっと格好をつけて…この時の宝永山頂の風速は台風並みでした
西方向、南アルプス東側の雲が、とても美しかったです
段々と雲が増えてきました。下山しましょう
おやっ?山頂方向に邪悪な雲に成長しそうな雲発見!
でも宝永山方向は、特に問題なし
宝永山第二火口を望む。昔よりオンタデが減った?
宝永山第一火口縁近くまで来ました。山頂が見えるようになります
宝永山第一火口縁
やっぱし山頂に笠雲がかかるよ!
宝永山第二火口縁到着。山頂方向がますます怪しくなり目が離せなくなりました!
まぁ少しずつ黄色くなってます。再来週位が最盛期かな?
黄葉越しに雲海が見れたならば、それは最高のシアワセ!
ヤッパシ西方向の雲海がスバラシイ
遊歩道から富士山頂!アノ雲が気になる!
木によっては黄色くなってます
標高2500m位ですから、秋の空は綺麗ですよ…
黄色と緑色と青色のハーモニー
プラス太陽光!
山頂方向ヤバイです!まるで白髪のアフロヘア(笑)
足元から黄葉
日沢・黄葉・雲海…
実は遊歩道は滝の上を歩いているんですねェ!コース外れたらダメですよ!
ヤバい!アフロヘアがもの凄くデカくなっちゃった
富士宮口新五合目駐車場のココに出ます。駐車場の最東端です
あの雲がずっと吊るされていました
宝永火口内はザレているので、案内図ほどラクではないです
帰りは新五合目駐車場もガスってました

by MaxJ05

色々と多忙の日々が続いていますが、
「30日は用事を済ませたら昼間はフリーでヨシ!」
とのお達しが家族からあったので、朝の用事を済ませてから富士山に向いました。

朝の用事をつつがなく済ませ、富士宮口新5合目駐車場に11時前に到着。でもここで問題発生です。シマッタ!撮影機材を忘れた!という事で今日はガラケーで写真撮影しました。

宝永山から見る眼下の雲海は、普段のストレスを忘れさせてくれました。そう!ひとつのメロディーが浮かんだのも確かです!

「あ~たまをくぅもぉの~、う~えにだぁしぃ~」

それほどまでにスバラシイ雲海でした!
黄葉も始まっています。富士山南麓は10月末まで目が離せません!

10月2日追記
山友から「宝永山落石の映像が見たい」とのことで、私の映像ではありませんが、
YouTubeからです。あの落ちてくる岩(決して石ではありません!)は数十cm以上のサイズですので、当たったら即死!要注意です!

私の今日の映像。ガラケーで撮影した映像ですので、汚くてスミマセンm(__)m