記録ID: 970917 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山 東北遠征ぁ米本百名山-27)

日程 2016年09月29日(木) [日帰り]
メンバー u2hs
天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
嶽温泉から岩木山神社まではバスを利用。

Sスタート地点05:5105:56岩木山神社05:5806:21七曲06:2206:38カラスの休場06:3906:44鼻コクリ06:4506:52姥石06:5407:29焼止り避難小屋07:3008:06錫杖清水08:18種蒔苗代08:24鳳鳴ヒュッテ08:2508:32長平登山道分岐08:41岩木山08:5108:58岩木山山頂避難小屋09:02岩木山09:0309:09長平登山道分岐09:1009:17鳳鳴ヒュッテ09:1809:43岩木山八合目駐車場09:4910:13岩木山山頂まで2時間表記10:25巨木の森分岐10:2610:43湯の沢分岐10:54羽黒温泉分岐10:5511:02嶽温泉神社11:05ゴール地点G

岩木山神社前からスタートします。鳥居の間からちょうど岩木山の山頂が見えていました。
立派な門と立派な狛犬です。
岩木山神社にお参りしてスタートします。
神社の左側のに登山道があります。山頂まで4時間15分だそうです。
キノコのことはよくわかりませんが、これは食べられるんじゃないでしょうか。
先行者さんが立ち止まっていました。
スキー場を通過します。山頂はだんだんとガスがかかってきました。
焼止まりヒュッテまで登ってきました。
中は割と綺麗です。
矢印は左ですが右に行くのが正解でした。
ダイモンジソウ。
錫杖清水は勢いよく出ていました。
種蒔苗代です。周りが真っ白になってきました。
池もよく見えません。
鳳鳴ヒュッテ。
山頂付近は岩場になります。
岩木山山頂に到着しました。
岩木山神社奥社にお参りします。
トイレと避難小屋。
風が冷たくて寒いので避難小屋の中でしばらく休憩していましたが、誰も来ないので下ろうと思ったところへ1人登ってきたので少し話をしましたが、訛っていてよく聞き取れなかったので、相づちだけ打ってそそくさと下ってきました。ごめんなさい。
鳳鳴ヒュッテと大きな岩。
リフト利用と思われる団体さんが、ガスの中を登って行かれました。
8合目の駐車場に到着しました。車はほとんど停まっていませんでした。売店でバッジを購入しましたが、あとで行く嶽温泉や岩木山神社の方が安かったです。
ウツボグサ。
リフトのそばの登山口から嶽温泉へ下ります。
雨の後の赤土はよく滑ります。
雨で流されてきたのかたくさんのドングリがたまっていました。
アキノキリンソウ。
小さいかわいい花。
嶽温泉に到着しました。
予定より早く着きすぎてしまい、バスの時間まで1時間以上あるので、嶽きみを食べながら足湯に浸かって疲れをいやします。ちなみにバスは2時間に1本しかありません。
岩木山のあとは津軽富士見湖に移動し鶴の舞橋を見てきました。つがる富士見荘では鶴の舞橋越しの岩木山を見ながら350円で温泉に入れます。
天気がよければ吉永小百合さんのように鶴の舞橋越しの岩木山が見られたのですが。
今回の東北遠征の戦利品。
おまけ。
八戸市の根城。
日本100名城3城目、根城のスタンプをゲットしました。
秋田市の久保田城御隅櫓。
日本100名城4城目、久保田城のスタンプをゲットしました。

by u2hs

日本百名山27座目

東北北部の日本百名山5座(早池峰山、岩手山、八幡平、八甲田山、岩木山)を巡る遠征をしてきました。ついでに日本100名城も4城(盛岡城、弘前城、根城、久保田城)巡ってきました。

東北遠征4日目に岩木山へ登る予定でしたが、前日の午後から夜中にかけて雨激しく降り、朝は止んでいたものの天気が心配だったので1日延期しました。
1日日程が空いたので、十和田湖、奥入瀬渓流をドライブしながら、100名城の根城に行って3城目のスタンプをゲットしてきました。

東北遠征5日目は最後の岩木山です。
岩木山は岩木山神社から登り、嶽温泉へ下る周回コースにしました。
先日、八甲田山山頂で一緒になった方から、嶽温泉への下りは滑るからやめた方がいいと言われましたが、実際には転ぶほどではなかったです。
山頂がガスっていて何も見えなかったこともあり嶽温泉へ早く下りすぎてしまい、バスの時間まで足湯に浸かって過ごしました。バスは2時間に1本しかないので注意が必要です。

バッジは8合目駐車場の売店で500円でゲットしましたが、嶽温泉のお土産やさんでは400円、岩木山神社では450円で売っていました。なんか損した気分です。

下山後は、津軽富士見湖のつがる富士見壮で鶴の舞橋と岩木山を眺めながら、風呂に入りました。岩木山はやっぱり雲がかかっていましたが、350円というリーズナブルな値段で助かります。

翌日は日本海側を海を見ながら家に帰りましたが、途中、秋田の久保田城で100名城の4城目のスタンプをゲットしてきました。

今回の東北遠征の記録です。よかったらこちらもご覧ください。
〜畸喨山(9月25日(日))
岩手山&八幡平(9月26日(月))
H甲田山(9月27日(火))
ご簗攣魁9月29日(木))