記録ID: 971179 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー u-sa
天候9/27 晴→ガス
9/28 雨
アクセス
行き…中央交通バスで新穂高に夕方着
帰り…上高地から松本まで直行バス。大阪まで夜行バスで翌朝着。

1日目
S新穂高登山センター16:2017:10穂高平小屋
2日目
穂高平小屋04:4006:20滝谷出合07:10槍平小屋07:2010:25千丈乗越10:2712:00槍ヶ岳山荘13:4516:10南岳小屋
3日目
南岳小屋05:4508:30槍沢ロッジ08:3110:50徳沢園11:0012:50小梨平14:0014:10上高地バスターミナルG
28日は道中アバウトです(^^;
コース状況/
穂高平小屋は平日は避難小屋です。使用料500円を入れるBOXがありました。
27日滝谷は穏やかでしたが、翌日は大荒れだった模様。事前にライブカメラ等での情報をチェックしてください。
その他周辺情報小梨平で日帰り入浴600円

登山届けを提出して出発!
雨上がりで稜線がクッキリみえる♪
もう降らないかなぁと思ったけど、夜半までシトシト…
平日避難小屋なので静かでやんす(^^;
外の方が明るいのでテラスでご飯。
翌朝、明るくなる頃に滝谷出合に到着。
ふと目線の上に…滝谷避難小屋出たっ!!いやなんも出てないけど(笑)
今朝の滝谷は穏やかです(^^)
おぉー!際どい稜線にジャンがニョキッとな!
あんなとこ歩く日が来るんやろうか…
槍平小屋の皆様、滝谷の情報と再架橋ありがとうございました!
最終水場。冷たくて美味しい♪
中崎尾根は気持ち良さそう♪
あっちを歩くのも良かったかなと、この時は思った…
千丈乗越に上がると飛騨沢からの強風に飛ばされそう(×_×;)
でも視界は良好♪
あちこち行きたいとこが丸見えやぁ(≧∇≦)
途中ちょっと気持ち悪くなり亀足になったけど、何とか予定のコースタイム内に到着。
ガスが飛んだ瞬間にパシャリ♪
滝谷からしばらくご一緒だったおじ様。
長靴&トラロープにびっくり!
何故かしがみついてる様な図に。
こわい訳じゃありませーん(^^;
ここでまさかの出逢いが!
何故かしがみついてる様な図に。
こわい訳じゃありませーん(^^;
ここでまさかの出逢いが!
ちょいちょいガスが切れて…
渋滞もなくスムーズにピストン完了!
お昼はキッチン槍のカレーライス。
ごちそうさまでした♪
飛騨側は強風やけど、こちらは穏やかそう。
紅葉が進んでるみたい♪
この頃にはガッスガス…
これ以降写真はなし!
翌日の下山も雨風でカメラはザックの中…
この頃にはガッスガス…
これ以降写真はなし!
翌日の下山も雨風でカメラはザックの中…

by u-sa

7月に悪天で延期した槍ヶ岳にやっと行けました!
26日、大阪から新穂高行きのバスに乗って夕方到着。
ショートカット道は足元びしょびしょになりそうなのでパスして、雨のパラつく林道をひたすら歩いて穂高平小屋へ。
まずはレコでもよく見るトイレを偵察…ふむ。
小屋に入って使用料をBOXに入れたら、明かりと寝床をセットしてテラスで晩ごはん♪
外が真っ暗になり、そろそろ…とシュラフに入った直後に香川県からというお二人様が到着!
仮眠して夜中に出発されるとのことで、少しの間お話させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

翌朝は暗いうちから外でヘッデンがチラチラ。
私も明るくなってから滝谷を通るよう4:30過ぎに出発!
林道から登山道へ入り、間もなく滝谷出合へ。
例の避難小屋を外から確認…ビビりなんで中を覗く勇気はございませーん(笑)
橋を渡った所で徳島県から来られたおじ様とお会いしました。
なんと、4ヶ月間奥様と二人で車中泊しながら白神山地から南下されてるとか!
今回の槍ヶ岳が500名山の締めだそうです。
しかも昨日、飛騨乗越で奥様がリタイアされた為下山し、連チャンで槍ヶ岳って…頭が下がります(^^;
槍平小屋までお話しながらご一緒させていただき、私はちょっと休憩。
その後段々気分が悪くなって、千丈乗越から先はヨチヨチと亀足で登り、やっと槍ヶ岳山荘に到着!
そこで、ちょうど山頂から下りてきたおじ様と再会。
ガスが増える前に急いで!と言っていただき、すぐにアタック開始です。
渋滞もなくサクッと山頂Get♪ヽ(´▽`)/
そこでなんと、山バナナ東チームのryuuさんとお会いしました!
槍のてっぺんなんて凄いタイミングでお互いにビックリ(笑)
北アでバナナチームの方にお会いするなんて思わなかったのでめちゃ嬉しかったです(^^)
同じルートを予定されてるとのことで、昼食後に南岳の手前で追い付いて一緒に南岳小屋へ。
夜も雨風が続くようなので、楽しみにしていたここでのテン泊は断念して小屋泊にしました。

28日、キレットは諦めてryuuさんと天狗原へ下る途中、雷鳥さんと初のオコジョ君に遭遇!
ryuuさんとご一緒でなければきづかないとこでした(^^;
天狗原の手前でお別れして先に進みましたが、
計画の半分も行けずガッカリしてたところ…分岐の少しまえで紅葉したナナカマドのトンネルが出現♪
もうテンションあげあげ!(σ≧▽≦)σ
道中前後してしたご夫妻と「これはここを通らな見れんかったもんね、納得やねー!」なんて言いながら笑顔で下山となりました。

今回もたくさんの方々とのふれあいを通して山旅の素晴らしさを更に実感しました。
道中お会いした方、山小屋の方、留守をお願いした家族、たくさんの方々に心から感謝です!
そして…早くも来年の夏山計画に着手するのでありまーす(^^;