記録ID: 971208 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

(コ)茶臼岳(那須岳)〜硫黄の匂いあふれる生きた山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー kokiyama, その他メンバー3人
天候曇り(無風~微風)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイ那須山麓駅

コース状況/
岩がごろごろして歩きにくいですが危険ではありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

那須山麓駅から那須ロープウェイに乗ります。
那須山頂駅展望台からの眺めです。
予想を裏切られ、曇ってはいますが、雨も風もない絶好の登山日和になりました。
登り始めて、山頂駅を振り返ったところ
徐々に急坂になります
しかし茶臼岳って岩だらけで、富士山見たいでした。
ロープウェイ側は高い山もないため、山肌だけでなく眺めも富士山ぽい気がします。
徐々に岩が大きくなる
なんか殺伐とした山だなー
いい尾根だな~
あっという間に茶臼岳頂上!
頂上はそれほど広くないところに大きな岩だらけで、かつ人が多くて大変
茶臼岳1915m
頂上は狭いので少し降りた広いところからゆっくり眺めを楽しみます
茶臼岳には奇岩が多いです。これもまるで人が手を加えたかのような岩です
山頂を後にし、火口を回って下ります
火口だそうです(見た目はただの窪みです)
お釜口の分岐から避難小屋を目指します
茶臼岳は岩だらけですが、周囲には緑が見えます
この日は歩くと暑く、しばらく止まっていると冷えてくるので、頻繁に上着を出し入れ
右が朝日岳
これらの岩は噴火で地下から沸き上がったのか、それとも噴出したものなのか、、、
溶岩が固まったように見えます
蒸気?噴煙? かなり硫黄臭く、活火山であることを実感します(下山後に入った温泉もかなり硫黄臭が強かったです)
綺麗に群生しています
避難小屋が見えて来ました
硫黄鉱山があったようですね。そりゃー臭いわけだ+
峰の茶屋跡避難小屋。 跡ということは昔は茶屋だったんだろうな~。再開してくれないかな〜
帰りはここから茶臼岳を巻いて下りますが、まずは先に進みます
朝日岳目指してGo!
やばそうな朝日岳の山肌
地獄かここは、、、
おー!紅葉が綺麗!
なんか今にも動き出しそうな岩々
しかし眺めはサイコー!(こんな穏やかな茶臼は珍しいらしいです)
紅葉、遠くの山並み、茶臼の岩肌と変化の多い眺めです
朝日岳への分岐に到着
ここでまずは腹ごしらえ
分岐から見る朝日岳は緑覆われて綺麗です
ザックは分岐において、身一つで朝日岳に向かいます。途中で分岐方向を振り返ったところ
朝日岳!あっという間。
朝日岳から見た茶臼岳
真ん中くらいの小さな建物がさっき通った避難小屋
朝日岳山頂のかわいいお地蔵さん。
誰がいつ置いたのか、、、
遠〜〜くまでよ〜〜く見えました。勉強不足で山の名前がわからないのが残念、、、、
今日は日帰りなので帰りの時間をにらみながら行けるところまで行きます
今回はこのケルンまででおしまい
左が朝日岳、右が茶臼岳
さー、温泉目指して帰ります!
The 活火山!
避難小屋から茶臼岳を右に見ながら下ります
ガスが下から沸き上がってきた
茶臼岳は見る方向によって全然違うんですね
「よくぞ戻った」と言っているかどうかはわかりません
那須山麓駅に戻りました!このあとすぐ近くの温泉に入り帰りました。

今回は2か月ぶりの山登りで、仲間についていけるか不安でした。しかしロープウェーを使い標高差が500mほどだったので、遅れはしたものの何とか登頂できました。茶臼岳は風が強くて大変と聞いていたのですが、ラッキーなことに風もなく強い日差しもなく、絶好の登山日和に恵まれました。それでも硫黄臭、煙、奇岩、紅葉など、今を生きている山であることが実感できる、他では味わえない(?)山だと思いました。次回はぜひ一泊で縦走したいです。