記録ID: 971227 全員に公開 ハイキング近畿

ヤマレコMAPで散歩 宇佐山登山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー gmt66(記録)
アクセス

Sスタート地点13:5014:30宇佐八幡宮14:4015:00ゴール地点G
コース状況/
※ 宇佐八幡宮の参道歩きです。急勾配の箇所があり、路面の状況により滑ります。下山時には、特に注意して下さい。

※アプリ「ヤマレコMAP」を、起動しての登山中に、何らかのかたちで画面に触れると、スマートフォンの表示画面が移動したり、消えたりしますが、画面に設定されている、赤枠の登山を「終了」するに、誤って「タッチ」しない限り、アプリは稼働しています。 落ち着いて!、スマートフォンの画面下に、配置されている「△や、 □」の機能を使って、画面を戻してください。

本日も、「ヤマレコMAP」の疑問点を解明する為に、近くの「宇佐山」に出かけました。まず、登山開始地点で、アプリ「ヤマレコMAP」のアイコンをタッチして、ヤマレコMAPを起動し、画面を開きます。
画面を開きました。まず、左上の「オフライン地図」にタッチします。次に、あらかじめダウンロードしておいた、登山する地域のオフライン地図を選び、タッチして画面に表示させます。 例(本日の登山=宇佐山)ダウンロードしたオフライン地図の区域では、「比叡山地域」に含まれています。⇒「比叡山」を選び、タッチします。
画面に、「比叡山地域」のオフライン地図が表示されました。⇒画面下の、赤枠「登山を開始する」に、タッチします。⇒すると、次のような「注意事項」の画面が表示されます。
「注意事項」の画面です。⇒読んで了解したら、右下の「OK」を、タッチします。
登山する山名等の名前や、タイトルの入力を、求めてきます。⇒下のテンキー(文字入力キー)で、入力します。 ※画面では、練習で「レッスン」と入力していますが、・・・本来は、これから宇佐山に登りますので、「宇佐山登山」と入力します。
※登山する山名等の名前や、タイトルの入力方法です。⇒下のテンキー(文字入力キー)で、入力します。 ※画面では・・・これから宇佐山に登りますので、「うさやまとざん」と、入力して⇒左下の「変換」キーをタッチすると⇒漢字名の「宇佐山登山」と変換されます。
画面の上部にある、背景が黄緑色の枠内に「宇佐山登山」と入力されました。⇒間違いないので、右下の「確定」をタッチして、決定する。⇒テンキー画面が閉じて、自動的に、次の「新しく登山を開始」画面に変わります。
「新しく登山を開始」の画面です。タイトル・山名等は「宇佐山登山」と、入力済です。⇒画面の下を見てください。 「☑ GPSログを開始」の、☑を確認して右下の、「OK」をタッチします。⇒次の画面に変わります。白地の画面に、「オフライン状態を示す。 ✈ ✈ ✈マーク」が、並んでいますが、「✈マーク」の下には、「 no offline cache 」と、表示されています。・・・「キャッシュに、直結している」と、言う意味でしょうか?」
白地に、「オフラインの、✈マーク」が、並んでいます。
しばらくの間、画面をそのままにしていると、「青色扇型のGPS方位探査機能」が起動してきました。 ⇒ 右上にある、「◎現在地アイコン」をタッチします。⇒次の画面に、変わります。現在地「宇佐山」付近の、オフライン地図(国土地理院地図)が表示されます。
宇佐山付近の、オフライン地図(国土地理院地図)です。青色のマークで現在地が表示されています。・・・画面の右側に、アイコンが4個、縦に並んでいます。扇型のアイコンをタッチすると、北方向を示します。その上に、反射で写っていませんが、二重丸の四隅に点の付いた、現在地を示すアイコンがあります。下の、✈飛行機型のアイコンは、現在「オフライン地図」が表示されていることを、示しています。✈飛行機マークに、斜線が2本入っているアイコンが表示されている時は、現在「オンライン地図」モードで表示されていることを示しています。その下にあるアイコンは、記事アイコンですまた一番右下の、📷カメラ型のアイコンは、タッチするとカメラ機能が起動します。⇒シャッターアイコンが表示され、タッチすると写真が撮れます。
上画面の、アップです。方向の表示は、おおまかで、開いている扇のほぼ真ん中方向の先が、北方向を指しています。この画面では、左方向が北方向です。所持している登山用地図の、北方向と重ねると、現在地の東西南北を知ることが出来ます。 =現在地の表示を確認し、「ヤマレコMAP」のセットアップが、出来ました。
(例)アイコンの拡大画面です。 この画面の例では、「✈ マークに斜線2本入りのアイコン」で、オンラインモードで、地図を表示しています。
(アイコンの参考画面)右側上から、「◎二重丸の四隅に点付きアイコン」は、タッチすると現在地を表示。 「扇型アイコン」は、タッチすると北方向を表示。 「✈飛行機型アイコン」は、オフライン地図を表示中。また「✈ 飛行機型アイコンの、✈ マークに、2本の斜線が入ったアイコン」は、オンラインモードでの地図表示中で、スマートフォンのバッテリーを多量に消費します。 上から4つ目のアイコンは、「記事アイコン」で、前もって参考となる記事がなければ、タッチしても表示されません。 一番右下の「📷カメラ型アイコン」は、タッチするとカメラ機能が起動します。  下段の左から、赤枠の「終了」は、タッチすると、アプリ「ヤマレコMAP」の動作を止めて、山行記録の作成を終了させます。  「一時停止」をタッチすると、GPSログの取得を、一時停止します。 GPSログの取得を再開するときは、「ログ開始」をタッチします。(※「一時停止」と「ログ開始」ボタンは、同じ場所で、自動的に反転表示されます。)  次の黒枠の、「メモを見る」「メモの追加」は、記録して保存した写真や記事を見たり、追加する場合にタッチします。
いよいよ、近江神宮の表門から、スタートです。
広い参道を、歩いて行きます。100m程歩いた所で、スマートフォンのバッテリーの寿命を延ばす為に、スマートフォ本体を「機内モード」に切り替えたら、「ヤマレコMAP」の動作が、どのようになるのか? 試してみました。通常の場合、「機内モード」に切り替えると、通信や通話の電波を遮断して、外部の基地局と交信出来なくなり、個体としての一部の機能しか使えなくなってしまいます。 世界に誇る「ヤマレコMAP」です。アプリを起動した際、またはオフライン地図表示の際に、何らかの細工をされていて、省エネの「機内モード」でも、サクサクと動き、GPSログも採取して、「山行記録」を手近に作成できる「夢のようなアプリ」で有ってほしい!!と願って、確認してみることにしました。
スマートフォン本体を、「✈ 機内モード」に切り替えました。⇒「ヤマレコMAP」のオフライン地図画面に戻すと、オフライン地図は、表示されていました。・・・希望と期待が膨らみます! ⇒ここから実験です。このままにして、歩いて行きます。
スマートフォン本体を「機内モード」にして実験中です。⇒写真を撮りながら、歩いています。撮った写真は、「ヤマレコMAP」に保存して後で、編集することが出来ます。(この写真保存機能は生きています。何度も記録写真としてアップ済です。)
写真の記録と保存機能は、順調です。一方のGPS 機能は、「✈ 機内モード」に切り替えた場所から、停止したままの様です。GPSログはスタート地点から、機内モードに切り替えた、100m地点までのログを記録していましたが、それ以後の記録はしていません。また現在地の表示も、切り替え地点で、止まったままです。
※ 前記場所で、常識的に当然という結果が、出ました。往路は、スマートフォン本体の「✈ 機内モード」実行中でも、生きている「写真とメモの保存機能」を活用して、登ります。
近江神宮の楼門下広場です。
前回お参りした時には、屋根の吹き替え工事で、覆いが掛けられていましたが、優美な姿を再現していました。
拝殿に、お参りしました。
お参りを終えて、拝殿から境内西側の、第一駐車に降りて来ました。
よい子の森保育園の、入口ゲートの西側から、宇佐山に向かいます。
自然の道・歴史の道です。
振返って、見ています。保育園敷地の西側を流れる、柳川の狭い堤上を歩いてきました。距離は、100mもありません。
宇佐山の山腹にある、宇佐八幡宮への、参拝登山道です。
石鳥居をくぐります。
少し登って来ました。振り返ると、石鳥居が下に見えます。
鮮やかな朱色の柵に囲まれた、「御足形」が見えて来ました。
参道には、スピーカーが各所に設置されて、小篳篥(しょうひちりき)の音が聞こえて来ます。優雅な神楽(かぐら)を聞きながらの、参道を登って行きます。
宇佐八幡宮前まで、登って来ました。
表門をくぐります。
お参りします。
ここで少し、休憩です。
ここまで、スマートフォン本体を「✈ 機内モード」にして歩いて来た、「ヤマレコMAP」の動作状態を、確認してみました。⇒写真は、全て記録し保存されていますが、GPSログの機能は動作せずに、「GPSログ なし」と、表示されていました。=結果が出ました。  ここで、スマートフォン本体を、「✈ マークに、2本の斜線の入った、通常モード」に戻しました。表示画面の登山地図は、これも「✈ マークに、2本の斜線の入った、オンライン地図モード」で、宇佐八幡宮からの復路を下ります。
拝殿前広場から、参道を下ります。
参詣用参道を、下ります。この付近は、他に作業用の車道に、神輿道と、三本の道が造られています。
よく整備されています。
金殿井(かなどの井)です。今も、水が湧いています。
参詣道から、神輿道に合流しました。
神輿道です。
神楽の音を聞きながら、ゆっくりと下って行きます。
先月に宵宮祭礼が、ありました。宵宮の参道を照らす、道火の後です。
石鳥居まで、下って来ました。
山の神と、呼ばれる神聖な場所です。しめ縄が張られています。
登り口まで、降りて来ました。
少し西にある、宇佐八幡宮の下拝殿に、お参りします。
下拝殿に、お参りしました。
下拝殿から、柳川沿いの参道を、下って行きます。
参道の途中から、JR大津京駅方面です。
宇佐八幡宮参道の入口まで、降りて来ました。 ここで、登山終了です。
「ヤマレコMAP」の、終了作業に入ります。⇒画面左下赤枠の「終了」を、タッチします。⇒次の「登山終了」画面に、移ります。
「登山終了」画面です。⇒問い合わせて来ます? 良ければ、右下の「終了」をタッチして下さい。⇒次の「山行記録作成」画面に、移ります。
「次ステップ:山行記録作成」の、画面に移ります。 ⇒良ければ、「OK」をタッチする。
「山行記録作成」画面です。 ⇒「ジャンル」ー「ハイキング」を選択。 ⇒「エリア」ー「近畿その他」を選択。 ⇒ 「写真」ー「写真のチェックや、メモや記事の仕上げ」をする。 ⇒終われば、左下緑枠の「下書き保存」を、タッチする。 ⇒画面に「下書き保存」の、ウィンドーが、自動的に立ち上がり、表示されます。
「下書き保存」のウィンドーです。 ⇒問うてきます? 良ければ、右下の「OK」をタッチします。 ⇒画面に「保存がが終了しました。」のメッセージが流れて、すぐに消えます。 ⇒ これで、アプリ「ヤマレコMAP」を使用して作成した、写真や記事、GPSログの山行記録が、全て「ヤマレコサイト」に送信されました。
「保存が終了しました。」のメッセージが流れて、この画面になります。 ⇒スマートフォン本体での、「ヤマレコMAP」の作業は、一応終了です。後は、自宅のパソコンで最後の編集をして、ヤマレコサイトに。投稿して下さい。
※ 時間に余裕があり、スマートフォンだけで、山行記録が完成した時は、画面下の青枠内「公開する」タッチして、直接「ヤマレコサイト」に投稿して下さい。

by gmt66

ヤマレコMAPの、疑問点を実地で解明する為に、近くの宇佐山に登って来ました。今まで何回かの体験試運転で、ヤマレコMAPを起動させると、いくつかの順番のステップがあり、条件によって画面を開き、展開していくのかが、少しづつ解ってきました。今回の試験の目的は、ゝ動後の展開していく、ステップの確認。 ▲ンライン、オフラインについて 1、スマートフォン本体を、オフラインにする。「✈ マーク 機内モード」にして動作を確認する。 2、アプリ「ヤマレコMAP」のオフライン地図とは? 3、オンライン地図とは? 写真や記事の保存機能とは? の項目について、試験してみました。

.筌泪譽MAPの起動後の展開方
展開の流れが解り易いように、各ステップ毎に写真を撮って、順番に整理してみました。
▲ンライン、オフラインについて
1、スマートフォン本体を、オフラインにする。⇒ 「✈ 機内モード」にする。⇒ 電波を遮断して、発信も受信も出来ず(電話も、メールも使えません。)、動作はオフラインモードでも使える機能に、限定される。
(実験1)スマートフォン本体を「✈ 機内モード」に切り替えて、「ヤマレコMAPのオフライン地図」を呼び出してみる。⇒ 画面に呼び出せますが、つぎ次と手順のステップを進めていくと、画面の地図は消えて、白地に「✈ ✈ ✈ マーク」の並んだ、オフライン「機内モード」の表示画面になってしまいました。⇒ 次に、画面の右上にある「二重丸の四隅に、点の付いた」現在地を表示するアイコンをタッチすると、少し間を置いて、オフライン地図が再表示されました。 ※「機内モード中」でも、オフライン地図が表示出来て、撮った写真や記事の保存も出来ます。また、時計機能も正常に動作していますので、スマートフォン本体「✈ 機内モード」状態でも、裏側でGPS機能が動作しているかのように錯覚し、疑問が噴出しました。= この件で、私のような素人は余計に混乱し、ひとつづつ疑問を解決し、理解するのに時間を要しました。
(結果)
イ、 スマートフォン本体を、「✈機内モード」にしても、「ヤマレコMAP」のサイトからダウンロードして、キャッシュに保存済みの「オフライン地図」は、読みだして画面に表示可能です。但し、電波の発信・受信が遮断されているので、GPS 衛星との交信が出来ず、GPS追跡機能が働きませんので、地図は表示出来ても、GPSログを録ることが出来ません。
ロ、 この状態では、GPSログを録ることは出来ませんが、バッテリー節約をしながら、カメラ機能やメモ記事の保存機能を生かして、「山行記録」を作成することは出来ます。この場合、必ず「山行記録」を仕上げる前に、「✈ 機内モード」から「通常モード(オンラインモード)」に、必ず戻してください、そうでないと「山行記録」の写真や記事を、「ヤマレコサイト」に送信できませんので、忘れないようにして下さい。

(実験2)画面に「ヤマレコMAPのオフライン地図」を、表示させた後に、スマートフォン本体を「✈ 機内モード」に切り替えます。⇒ この場合は、画面にそのまま「オフライン地図」は残り、表示されています。但し、GPSログは、衛星との交信が出来ないので、機内モードに切り替えられた地図上の、その地点に、留まったまま(停止したまま)となります。(実際には歩いて行きますので、時間が経過すれば、その地点から相当移動していますが、機内モードに切り替えた地点から以後の、GPSログは記録されていません。)オフライン地図は表示できても、GPSログ機能が働かないので、これもダメです。   (注)この時にも、画面右隅にある、扇形の「方向を示すアイコン」がタッチされた状態になっていると(「ON」になっていると)、スマートフォンが移動するたびに、機内モードに切り替えられた地点に停止したままですが。北方向を探すコンパス機能が動作しており、北方向を探す青い扇形が、レーダーの様に、くるくると回っています。・・・この件も、理由を理解するのに、何度も試験を繰り返し、時間がかかりました。
(結果) 前項の(実験1)の(結果)イ、ロ、と同じ解答となりました。

2、ヤマレコMAPのオフライン地図モード ⇒ アプリ「ヤマレコMAP」から、ダウンロードして、保存したオフライン地図、国土地理院地図(地形図)で、区域ごとに分割されています。登山地域によって、地図を選ぶ必要がある。 ⇒ 登山時に、ヤマレコMAPのオフライン地図を表示させると、オンラインモードで、登山地図を表示させながら歩くよりも、バッテリーの節電になります。(スマートフォン本体を、「機内モード・オフライン」には、しません。従って、通常の電話・メールの使用が可能です。)
3、オンライン地図モード ⇒ 登山時に、スマートフォンとネットを繋ぎ、交信しながら、ネット上の登山地図を呼び出し、画面に表示させます。これは、スマートフォンのバッテリーを大量に消費します。これもあまり、薦められません。(スマートフォン本体の、通常使用状態です。)

以上の結論を得ました。 よくよく考えてみれば、ヤマレコMAPで山行記録を作成する時は、前もって登山する山域のオフライン地図を、ダウンロードしておきます。、登山時にスマートフォンの画面に、それを表示させて、「オフライン地図モード」にして歩く、それだけの事でした。 これが今考えられる、一番の「省エネモード」です。こんな基本的な事が理解できていなかったので、苦労しました。 今回の山行記録の「GPSログ」は、(実験2)試験により、往路は録れずに、復路のみの片道ログとなりました。これからも、試行錯誤を続け、疑問点を追求していきます。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。