記録ID: 972167 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

052奥多摩湖深山橋から大月駅まで:久々の長男と2人山行

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

奥多摩駅方面から中央線の駅への長距離ラン。走ったり歩いたりで大月駅まで堪能した。

本日は長男と久々の山行。002回以来だからちょうど50回ぶり。やや鉄ちゃんである長男が「奥多摩駅から中央線の駅まで走るとかどうかなぁ」とのことから決まったコース。尚長男は本日誕生日で20歳になった。
ホリデー快速で奥多摩駅、バスで深山橋。9時スタート。とりあえず小菅方面を目指し走りはじめる。長男は中高サッカー部だっので一応の体力、持久力あり。
久々の快晴のもと、2人で快調に走る。長男の学校の講義やバイトの話で盛り上がりながら。
原始村行きの道路標識。
気持ち良く快走。最初は5卅り、1卻發い拭そんな感じで小菅を目指す。
小菅村村営の釣り堀とかが見えてきた。
小菅村役場、ここを左に曲がり橋を渡る。
橋から、下流方面。右岸にある小学校から運動会の音楽が谷間に拡がる。運動会日和の奥多摩の空の下。
上流方面。
この後、道の駅こすげで休憩。ハタチの息子から久々にブドウアイスをねだられる。購入、私は大人のたしなみで初アイスはミックスとしたが、オールブドウでもOKな味、食感がサクサク感があるナイスなソフトクリームだった。
併設の小菅の湯。なんと富士急行バス、大月行きが運行している。
奥多摩ののどかな風景。いい景色。
さてさて松姫トンネルと旧道で松姫峠に行く分岐に到着。当初峠に行く予定。しかし旧道には「大月方面通り抜けできません」との看板あり。長男と迷ったが、なんとトンネルを走り抜けることに!3劼世掘
オラーいくぞー!
思ったより、明るい、きれい、歩道広い、排ガス少ない、涼しい!今までのランニングの歴史でこんなに気持ち良く走り抜けた記憶がない!長男が弱ってきたのでペース配分したが、めちゃくちゃ快走できた3劼箸覆辰拭
快走後。新しい趣味になりそう。快走トンネル!
大幅に時間を稼げた。深城ダム湖の小金沢公園で休憩。なお山行ではじめて休憩中に熟睡した。実は休憩自体もめずらしい。2人山行ならではの醍醐味。
深城ダム湖。
大月に向け山を下る。流石に長男もあんよが痛いようだ。歩き中心。
松姫旅館横の松姫神社。御神体が大木そのもののようだが。
相変わらず天晴れな日本晴れ!
南向きの素敵な集落。
かなり下りてきた。
岩殿山、北側から。
七保小学校、廃校となった方かなぁ?
岩殿城への入り口。歴史好きでもあり長男は行きたいと。
途中のベンチ。やはり長男はかなり足にきているようだ。
丸山公園。城址はまだまだ登る必要あり。
本日はここまで。
この先は本日はちょっとツライ。ここで引き返す。
大月駅に到着。臨時の特急あずさで帰宅。ガーミン君によると、37.2辧6時間38分でした。

久々の長男との山行。本日誕生日でハタチになった長男と、いろいろと話ながら奥多摩の山の中を走ったり歩いたり。いろいろと思い出したり、懐かしくなったり。また、道の駅に寄ってアイスを食べたり、休憩で熟睡するなど、ストイックな1人山行とは違った楽しい2人山行37劼箸覆辰拭