ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 972434
全員に公開
ハイキング
白山

白山(平瀬道)

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
1,533m
下り
1,514m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:45
合計
7:09
6:51
6:51
113
8:44
8:47
73
10:00
10:04
10
10:14
10:26
37
11:03
11:21
19
11:40
11:45
60
12:45
12:48
62
13:50
13:50
2
13:52
13:52
0
13:52
ゴール地点
天候 くもりのち晴れ(ガスったり晴れたり)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場で様子を見ていたら、やっと雨が上がりました。
4
駐車場で様子を見ていたら、やっと雨が上がりました。
登山口近くでも紅葉が少し始まっています。
4
登山口近くでも紅葉が少し始まっています。
紅葉しててもまわりはガスでまっ白。
4
紅葉しててもまわりはガスでまっ白。
リンドウはガスのせいか開いていません。
2
リンドウはガスのせいか開いていません。
大倉山避難小屋の手前で日がさして青空が出てきました。
6
大倉山避難小屋の手前で日がさして青空が出てきました。
山のガスも晴れてきそうな気配。
6
山のガスも晴れてきそうな気配。
シモツケソウが残ってました。
3
シモツケソウが残ってました。
カンクラ雪渓の付近。もちろん雪渓はありません。
3
カンクラ雪渓の付近。もちろん雪渓はありません。
御前峰も見えてきました。
4
御前峰も見えてきました。
これは何の花だったのか?
これは何の花だったのか?
シラタマノキの実
1
シラタマノキの実
きれいなナナカマドがありました。緑から赤までいろいろな色のグラデーション♪
5
きれいなナナカマドがありました。緑から赤までいろいろな色のグラデーション♪
こちらからも撮ってみました。
5
こちらからも撮ってみました。
青空!だけどここのナナカマドはすっかり葉が落ちてます。
4
青空!だけどここのナナカマドはすっかり葉が落ちてます。
このナナカマドもきれい。やっぱり紅葉には青空がいい。
8
このナナカマドもきれい。やっぱり紅葉には青空がいい。
室堂着。白山神社奥宮の祈祷殿は8月末で閉まったようです。
3
室堂着。白山神社奥宮の祈祷殿は8月末で閉まったようです。
またガスがかかってきました。とりあえず山頂へ向かいます。山頂で晴れるかどうかは運?!かも。
2
またガスがかかってきました。とりあえず山頂へ向かいます。山頂で晴れるかどうかは運?!かも。
イワギキョウ。虫がついてますけど・・。
4
イワギキョウ。虫がついてますけど・・。
イワツメクサも残ってました。
1
イワツメクサも残ってました。
剣が峰と池が見え隠れ。ガスガスなので、お池巡りもパスです。
2
剣が峰と池が見え隠れ。ガスガスなので、お池巡りもパスです。
御前峰山頂。20分くらいいましたが、まっ白のままなのでそろそろ下ります。
6
御前峰山頂。20分くらいいましたが、まっ白のままなのでそろそろ下ります。
そして5分くらい下ったら晴れてきた。え?どういうこと?
4
そして5分くらい下ったら晴れてきた。え?どういうこと?
室堂着。
室堂のナナカマドは実だけです。
3
室堂のナナカマドは実だけです。
ミヤマキンバイ
アサギマダラ発見。今頃こんなところにいていいんですか〜??
2
アサギマダラ発見。今頃こんなところにいていいんですか〜??
シモツケソウにも蝶が。
1
シモツケソウにも蝶が。
リンドウも開きました。
4
リンドウも開きました。
登山口着。

感想

 テント泊のつもりで準備していましたが、天気予報もイマイチでなかなか出かけられず、近場を歩くのみ(レコはありませんが)です。でもあちこちで紅葉のたよりを聞くと、紅葉の山へ行きたい!少々天気よくなくても出かけよう!と思ってしまいます。日帰りで紅葉が見られそうな山がいいけど、あまり遠出する元気はなく、結局またわりと手軽な白山にしました。
 登山口到着時から小雨でしたが、思ったより車も駐車してあり、皆さん小雨でも出発されています。私は少し待機してたら、雨が上がったので出発しました。今回は天気はあまりよくないかもと覚悟していて朝の雨も想定内でしたが、カッパで歩くのは暑いので・・。で、カッパを着ることもなく、途中から青空も出てきたし、それなりにきれいな紅葉も見られたし、この時期なのに残ってる花も見られたし、行ってよかったです。紅葉は室堂付近はナナカマドも実だけでしたが、少し手前にきれいなナナカマドもあったし、登山口近くはまだまだなので、これから大倉山あたりから降りてくる感じかな?まだ楽しめそうです。天気よければお花松原方面も行ってみたかったけど、ガスガスで行く気なし。なんだかお天気に振り回されているようです。
 週末の雨予報が多く、今年のテント泊は結局ヘロヘロだった熊ノ平以来行けてないまま終わるのかも?ですが、無理なくテント泊できるくらいの体力は維持していきたいな〜なんて思っています(笑)。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1034人

コメント

登って正解でしたね〜!
ao‐haさん、こんにちは。
昨年朝日岳でご一緒した者です。
まったく同じ日に、私も「今日だけは何とか登りたい!」と思って白山まで行ったのですが、朝まで降っていた雨ですっかりあきらめて、麓の荘川郷で温泉に入って新そばだけ食べて帰って来てしまいました
ao-haさんの記録を見て、やっぱり登れば良かった〜…と思いました。
でもお昼近くまでは本当にガスガスで真っ白&小雨でしたよねー
どうも平瀬道は3日ほどまえに落石で登山道が封鎖されれしまった様なので、また来年まで持越しですね。
またどこか近場の山で会いそうな気がしています。
その時はどうぞよろしく
2016/10/9 16:47
Re: 登って正解でしたね〜!
dachanhさん、コメントありがとうございます。
え?同じ日にいらっしゃったのですか?
登られてたら会えたのに…残念!!温泉と新そばもいいけど
私も雨の日に登りたくなくてかなり迷ったのですが、毎週そんな感じで天気予報に
振り回されてたので、青空がちょっと見えたのを信じて、行ってしまいました
この秋はどちらか行かれたのですか?
紅葉もだんだん低い山に降りてきますねmaple
またどこかの山でお会いできること、楽しみにしています
2016/10/10 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら