記録ID: 972627 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

激登り下りで足ガクガク^^;高柄山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー3人
アクセス
行き:JR上野原
帰り:JR藤野

S上野原駅07:0708:14鶴島御前山08:1809:32新矢野根峠09:3810:32高柄山11:3014:19富岡入口バス停14:2014:34奥牧野バス停15:01ゴール地点G

今日も集合時間1時間前に到着。今日は上野原集合
昔ながらの案内。ゴチャゴチャですね^^;
テンション上がったのは手作り山登りマップ。全種類頂きました^^
ガスってたのですが、
時間がたつにつれ、ガスも晴れてきました^^
集合時間になりました。元気にいきましょう!
今日は快晴ですね^^
村を抜けますが、金木犀が咲いており良い香りでした
最初は、御前山ですが、まさか、いきなりあれじゃ無いですよね^^;
甘い期待はハズれ、、、いきなりの急坂エントリ^^;
にしても、朝から、ムチャ急勾配です^^;
既に息が上がってます、、、
まずは一座目、御前山とったどー!顔疲れている^^;
残念なgら眺望は隙間からだけ
でも青空見えてるし、やっぱり天気いいのが一番ですね^^
次は、中間点の新矢ノ根峠を目指します
あそこに見えてるのが、そうかな、、、
気持ちい良い谷道の次は、、、
もち激登り、、、
新矢ノ根峠で一休み。今日は暑いです、、、
暑さに耐えて、またまた激登りを頑張って、
やっと高柄山^^とったどー!
ここからの眺めは素晴らしかったです。
ということで、早速ランチタイム^^
昨日、涼しかったので、今日はカップ麺にしたのですが、暑かった^^;
で私はハマってるカレーメシ^^ 福神漬けたっぶり^^
で、voice of Coffeeも堪能して、時間節約?で激下りコースで、ショートカットを図りましたが、これが大変、、、
おいおいって感じの激下り、
と思ったら、まだ登りもある、
下りはロープ無しでは降りられない、、、
激闘の下りを終え、漸く林道でホッとしました
が、ここからの林道も長かった、、、
林道後も国道沿いに歩く歩く、、、
山梨から神奈川へ、歩く歩く、、、
やっと目的地の温泉ゴール!
汗を流した後は藤野駅まで出て打ち上げ!お疲れ様!

土曜天気イマイチだったので、今週は日曜にしっかり登る企画。以前から登りたかった高柄山に行ってきました。ヤマレコで事前チェックしたところ、アップダウンが多い。高原の地図では急勾配の文字。覚悟はしてましたが、いやいや激登り、激下りの連続で、くたびれました^^; 特に、最初の御前山への登りは、まだ体が登山モード前になる前の激登り、、、しんどかった。で、もっとすごかったのは、高柄山から秋山側に下るコース。確かに急勾配とは書いてましたが、足くたくた。で、ここから東尾垂の湯までの車道が長い、、、ですが、久々のたっぷり登った感で、良い汗流せました! 今日は暑かったですが、それでも山の中は、キノコだらけで秋は着実に近づいてる。次は三連休、登りまくるゾ^^