記録ID: 973036 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 グランデコ(福島県)から天元台高原(山形県)へプチ縦走

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー sh_murakami
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
(前日)
12:00 東京駅発(山形新幹線)→13:18郡山駅着
13:46 郡山駅発(JR磐越西線) →14:19猪苗代駅着
14:35 猪苗代駅前発(ホテルシャトルバス) → 15:20裏磐梯グランデコ着
そのままグランデコ泊
(当日)
ホテルをチェックアウトし5分程度歩くとゴンドラ乗り場です。
8:20 グランデコパノラマゴンドラ山麓駅
8:40 ゴンドラ山頂駅着

<<ここからプチ縦走>>

15:00 天元台高原リフト頂上駅、ここからリフト3本とロープウェイ1本を乗り継ぎます。
16:10 天元台ロープウェイ湯元駅前
<この間、短い時間ながらも日帰り入浴>
16:40 天元台ロープウェイ湯元駅前発(山形交通バス) →17:25米沢駅着
17:40 米沢駅(山形新幹線)→19:50 東京駅着

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅08:5010:40西大巓11:1511:55西吾妻小屋12:0412:15西吾妻山12:2212:39天狗岩(吾妻連峰)13:2013:25梵天岩13:2813:58大凹の水場14:56北望台登山口14:5814:59ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみなどはありますが危険な箇所はありません。山頂付近は木道も整備されています。
その他周辺情報白布温泉の白布森の館。バス待ちの都合で15分ほどしか時間をとれませんでしたが、湯質はとても良いと感じました。

最初はスキー場のゲレンデを登って行きます。振り向くと裏磐梯の湖と森、その向こうには磐梯山も見えます。
登山道に入ります。眺望はありませんが、チラホラ紅葉がはじまっています。
登山道を1時間ほどひたすら登ると、突然、眺望がひらけます。
西大巓(標高1982m)に着きました。360度視界が開け、圧倒的な景色にしばらく心が奪われます。ここからは百名山の磐梯山や安達太良山も望めます。
笹が日に反射して、別世界の雰囲気を醸し出しています。
いよいよ西吾妻山を目指します。天候も回復してきて感謝、いいトレッキング日和になりました。
西吾妻山の頂上周辺は木道も整備されています。西吾妻小屋(無人)でトイレ拝借して山頂を目指します。
西吾妻山の頂上(標高2035m)は眺望がありません。そのまま通過して天狗岩に向かいます。
天狗岩付近で昼食タイム。ここからは山形県側の米沢市が見下ろせます。吾妻神社の小さな社もあるので参拝しました。
中大巓に向かう途中です。草紅葉と雲のコントラストが素敵です。これがあるから、山歩きはやめられません。

東京近郊に住む山好き60歳代の夫婦です。先月に行った「月山」がとても良かったので、東北シリーズ第2弾として「西吾妻山」をトレッキングしてきました。
事前の調べで、おおよそ1.5日あれば、裏磐梯(福島側)から登り、西吾妻山を通過して、天元台高原(山形側)に下山し、さらに東京に帰って来られることが分かり、天気を見はからってこのルートを試してみました。

結果は最高に良かったです。紅葉にはまだ早かったものの、時間をノンビリ使うことができ、きつくもなくさりとて楽なわけでもない適度な山歩き、草紅葉と湿原、稜線と青空、澄んだ空気、素晴らしい眺望などなど。
山歩きの魅力が全部詰まっているような時間になりました。

山の時間をゆっくり使いすぎたせいか、下山予定時刻か延びてしまい、日帰り入浴の時間が極端に短くなってしまったのが、少々心残りです。
あとは新幹線代と宿泊、ゴンドラなどの費用が多少かさみます。ただ費用をかけた分以上に、トレッキングを満喫できるルートだと思います。