記録ID: 973039 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 晴天&紅葉だったけど…

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー hinamasa1112ice417, その他メンバー4人
アクセス
ロープウェイの無料駐車場にとめました。

S奥岳登山口09:5611:17五葉松平11:2011:38薬師岳11:4211:47あだたらエクスプレス 山頂駅11:5412:24仙女平分岐13:23安達太良山14:0414:15沼尻分岐14:1714:18峰ノ辻分岐14:2114:43峰の辻14:5015:53勢至平分岐15:5817:31奥岳登山口17:3217:33ゴール地点G
コース状況/
雨でだいぶどろどろになっていて歩きにくい。岩も滑りやすく注意が必要です。一緒に行った仲間が下りで足を滑らせて捻挫してしまいました。

登る前。コンビニから。
さすがに天気がいいので車はほぼ満車。
ロープウェイは使わずに行きます。
途中までスキー場歩き。
天気はいいけど、足元は滑りやすい。
下の方でもちらほらと色づきが始まっています。
まだ、紅葉のピークには早いけど、モザイク状に広がる紅葉にテンションが上がります‼
来週ぐらいがいいのかな?
薬師岳。
本当の空。
ウルシ。
青空とミネカエデ。
同じような写真ばかりだけど、とにかく天気が良い‼
マイヅルソウ。
乳首。去年はニュウに登って今年は乳首(笑)
安達太良山!!
ピントが合わないリンドウ。
沼ノ平。
火星のような、採石場のような不思議な風景。
ここからの下りで仲間が捻挫…。
下山します。くろがね小屋を経由しないコースは道が荒れていた…。
何とか暗くなる前に下山。

天気も良く、紅葉もなかなか進んでいて久しぶりに気持ちいい登山でした!!
東北の山の紅葉はやはりきれいですね〜。感動しながら歩きました。
頂上手前では4歳の男の子がおじいちゃん、おばあちゃんと頑張って登っていてその姿に励まされながら全員で登頂!!
昼ご飯を軽く済ませて、沼ノ平の火星??のような風景に感動しながら下山を開始したところ、仲間の一人が足をひねり捻挫してしまいました…。痛みはあるものの歩けそうとのことでロキソニンテープとテーピングで処置し、みんなでサポートしながらゆっくりと下山しました。時間はかかったものの暗くなる前には車につけて一安心でした。
今回は何とかなりましたが、怪我の怖さを改めて思い知りました。もっと注意して歩かなきゃいけないし、もっと時間に余裕のある計画にしなきゃダメだなと思いました。