記録ID: 973637 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 谷川岳山頂登山コース♪(天神尾根ピストン)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー sheep-man(CL), hitomi63mii(感想)
天候晴れときどき曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェー直結の駐車場3Fに案内されてすぐ停めることができました。7Fが出口になっているから、もっと上に停められるとすぐ出られたのかも?

コース状況/
前日の雨の影響かかなり滑りやすく、鎖場などは慎重に進みました。
後半はかなり道が乾いてきましたが、木の階段などは滑りやすくてハラハラ><
その他周辺情報登山後の温泉は湯テルメ谷川に行きました♪かなり駐車場は混んでいたけど、とってもいい湯でした^^脱衣所の鍵付きロッカーは100円の有料の為、入口に貴重品を預ける無料ロッカーを使ったところ使い方が分からず・・・親切なおじさまに教えて頂けました♪

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ クワサ

ロープウェーからは青空!
天気で良かった!
6回目登山!よろしくお願いします♪の靴写真
ロープウェー降りたところをパシャリ!
写真枠あるのね!
カメラ台があったのでパシャリ♡
行くぞー!のポーズ
登り始め!幸先のいいスタート☆
林道
林道
土部分はまだ湿ってる部分が多かったー
岩場に遭遇
私の山先(山の先生)が先に登ってお手本を見せてくれます
恐る恐る振り返ってみたり・・・
一生懸命登ってみたり
今度は先に登って・・・先生を盗撮!
青空少し見える!
あっちへいくぞ!
ちょっぴり紅葉☆
じゃーん
山頂付近はガスってる・・・><
オキノ耳山頂!
後ろ振り向いてのリクエストにすぐさま答えてくれます
岩とちょっと紅葉っぽい葉が良い感じです
トマノ耳山頂!耳見せてる(笑)
肩ノ小屋前にて。手作りククサで乾杯!
中身は山専ボトルで持参したお湯でコーンスープ^^セブンので結構美味しかった♪
撮影風景(笑)
良い景色でした!

今回は谷川岳の天神尾根ルートです!

今年は、台風が少なくて関東では取水制限になり、雨が少ないと思っていたらお盆明けくらいから、ずっと天気がよくないっ
やっと山にいけ出したのは、先週の筑波山、そして今回の谷川岳になり、約1ヶ月振りの登山になります。

前日に雨が降っていたので、木道や山道にある岩は濡れていて、滑りやすくてハラハラしながらの登山になりましたっ
時々、雲が切れて晴れ間が除いたりと、空模様が変わる様子を見て、自然は偉大だと改めて思いました!
残念ながら、山頂では雲が多かったです。
でも、標高が高い場所では紅葉も始まりつつあり、きれいな色の葉がたくさんありました!

お昼では、生徒がプレゼントしてくれた、ククサでスープを飲みほっこりっ!最高でした!

下山では、岩場のくだりで、転倒し転がり落ちそうになる方がいるなど、慎重に足を運びました。
生徒の登山のレベルも上がったと思います!
これからも、ステップアップ登山をしていこう〜!!

それにしても
この1ヶ月の間に、脚力が落ち、体重も増えっ…
リハビリをしないとっ

今回の登山は木曽駒ケ岳、にゅう、金時山、社山、筑波山を経て、6回目でした。

木の階段や、橋は湿っていてかなり滑りやすく、話しながら歩いているとすぐ滑りました。登りはあまり気にならなかった箇所が下りでは強敵に変身!怖かったー!

だいぶ涼しかったけれど、たまに差し込む陽がかなりじりじりしました。
半袖でちょうど良かったけど、木ですりむいたりしたので次回は暑くても長袖にしようとちょっと反省。
天神ザンゲ岩や天狗の留まり場などで休憩を挟みながら、確実にレベルアップしてるぞ自分!と励ましながら歩きました。

木曽駒ケ岳のときもかなり登山者が多かったですが、それ以上にかなりの登山渋滞!
老若男女、いろんな方がいて楽しかったです^^
頂上付近はトマノ耳が写真渋滞すごかったので、さきにオキノ耳へ行って大正解♪どちらもあまり並ばずに頂上写真が撮れました。

肩ノ小屋前では、手作りのまだ新しいククサで乾杯!木の匂いと相まってとってもおいしくスープが飲めました♪