記録ID: 973842 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山[ニシアヅマサン] … 頂上を除けば素晴らしい山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー takakei, その他メンバー10人
天候晴れ/快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
山形・福島県道2号線(西吾妻スカイバレー)の山形県白布温泉から県道を離れてロープウェイ湯元駅を目指し、湯元駅を通過して直進した終点に新高湯温泉があり、そこに天元台高原スキー場のリフト乗り場(ロープウェイ天元台高原駅)に向かう登山口があります。
バスは米沢駅から白布温泉を経てロープウェイ湯元駅まで山交バスが運行しています。
トイレは天元台リフト乗り場近くの「アルプ天元台」内に有りました。

Sスタート地点08:0608:41しらかばリフト乗り場08:4809:27つがもりリフト終点09:3209:32北望台登山口09:49かもしか展望台10:08大凹の水場10:31梵天岩10:5110:55天狗岩(吾妻連峰)10:5811:07西吾妻小屋11:15西吾妻山11:2111:31天狗岩12:0112:06梵天岩12:3112:48大凹の水場13:10かもしか展望台13:20北望台登山口13:2413:24つがもりリフト乗り場13:58しらかばリフト終点14:00アルプ天元台14:1714:45ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
登山ポストは見当たりませんでした。(天元台高原に或るですが…)
その他周辺情報我々は新高湯温泉「吾妻屋」に前泊して登りくしたが、1軒宿の「吾妻屋」には内湯のほかに1つの貸切風呂、4つの露天風呂があり何れも源泉掛け流しで、露天風呂は日帰り入浴もできるようでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル ストック カメラ

前泊した新高湯温泉「吾妻屋」で朝食をとり、
出発前に宿の前で全員で記念撮影して、
8時6分、宿の脇の登山口より登山を開始しました。
最初から少し急な登りとなりました。
急な登りが続き、
暫くして少し傾斜が緩やかになってきたところで、
皆さんこちらを向いて!
標高1,270m付近まで登ってきたら雲海が広がっていました。
歩き始めて約30分、標高1,320m付近で等高線沿いの平坦な道となりました。
ミヤマガマズミ(深山莢蒾)。
オヤマリンドウ(御山竜胆)。
8時41分、歩き始めてから35分かかって天元台スキー場のリフト乗り場に着きました。
8時48分、1本目の「しらかばリフト」(所要6分)で標高1,420m付近まで登ります。
ゲレンデには「天元台」の文字が。
正面に中大巓が見えてきて、2本目のリフト乗り場が見えて来ました。
雲海の向うに朝日連峰が見えています。
2本目の「しゃくなげリフト」(所要9分)で標高1,620m付近まで登ります。
飯豊連峰も雲海の上に顔を出しています。
3本目の「つがもりリフト」(15分)乗場に向かうKさん、Mさん。
標高1,730m付近で「つがもりリフト」と交差する登山道が左側に見えて来ました。
9時27分、40分近くかかって3本のリフトを乗り継ぎ標高1,820mの「北望台」に着き、他のメンバーの到着を待ちます。
Fさん、Kさんが着きました。
Aさん、Aさんも。
Kさん、Mさんも。
Uさん、Sさんも。
9時30分、最後にさんが。
登山道の入口に登山計画書を提出するようにとの看板が有りますが登山ポストを見落としてしまったようです。
「安全の鐘」を鳴らしてから登ることにしました。
中央左端には朝日連峰が、中央右には月山が雲海の先に見えています。
9時32分「北望台」から再び歩いての登りを開始しました。
直ぐに「人形石」と「かもしか展望台」の分岐を通過します。
中大巓南西面の標高1,920m付近の緩やかな登りです。
9時49分「かもしか展望台」に着きました。
「かもしか展望台」から見た西吾妻山とその右の西大巓です。
人形石・西吾妻山分岐を目指して中大巓の南面の木道を下ります。
西吾妻山とその右に西大巓が見えています。
ナナカマド(七竈)。
9時58分、人形石・西吾妻山分岐に着きました。
Kさん、Fさんも分岐に到着。
梵天岩手前の大凹(オオクボ)と西吾妻山です。
大凹(オオクボ)を目指して下ります。
大凹付近を進みます。
10時8分、大凹の水場に着きました。
水場の手前の登山道に水が流れているので水場が有るのが分かります。
梵天岩への登りは大きな石(岩)の登りから始まりました。
この先にはロープ場も出てきました。
梵天岩への登りで振り返って中大巓を見た様子です。
梵天岩手前の標高1,950m付近で緩やかな登りとなり、
木道になりました。
梵天岩への登りから見る池塘群と東大巓です。
池塘群と東大巓〜中吾妻山への稜線、その後には一切経山が見えています。
10時31分、梵天岩に着きました。
梵天岩の標識です。ここで20分間後続者を待つことにしました。
10時51分、天狗岩に向かって出発しました。
10時55分、天狗岩に到着して、
吾妻神社にお参りして、
西吾妻小屋に向かいました。
小屋への途中に若女平、白布温泉若女平登山口への分岐がありました。
11時7分に西吾妻小屋に着きましたが、中は覗かずに通過します。
小屋から西吾妻山頂上への登りとなりましたが、途中で磐梯山〜猫魔ヶ岳が見えました。雄国沼も右端近くに見えています。
11時15分に西吾妻山頂上に着き、先着されていた方に写していただきました。
新たにメンバー2人が到着したので改めて記念撮影。後続の6人は天狗岩で待つことにして、
11時21分に天狗岩への直接ルートで下山を開始しました。
西吾妻小屋経由のルートに比べ、泥濘等があって悪い道でしたが、途中から天狗岩が見えてきて木道になりました。
11時31分、天狗岩に戻ってきました。ここで30分間後続を待つことにして、その後梵天岩に向かいました。
12時6分に梵天岩に戻り、12時半までコーヒータイムをとりました。
梵天岩にて記念撮影して、
12時31分に梵天岩を後にしました。
12時48分、大凹の水場に着きましたが、先行者を抜いて通過します。
植生保護のため大凹から人形石への道は通行止めになっていました。
大凹の水場で水を飲んでいたUさんとKさんが来ました。
かもしか展望台への登りです。
13時2分、かもしか展望台手前の人形石・西吾妻山分岐まで戻ってきました。
かもしか展望台手前の標高1,930m付近の木道です。
木道を行くKさん、Aさん。
13時10分「かもしか展望台」に戻ってきましたが、そのまま通過して、
13時20分「つがもりリフト」に到着、SさんとKさんが待っていました。
13時58分に「しらかばリフト」を降り、
「アルプ天元台」で後続を待ち、14時17分に新高湯温泉を目指して下山を開始しました。
オヤマリンドウ(御山竜胆)。
新高湯温泉への下りです。
Uさん、Mさんも下りてきました。
14時45分、新高湯温泉に下山しました。
「吾妻屋」前にある風呂の案内板です。
貸切風呂。
眺望露天。
大岩たぬき露天。
滝見露天。このほかに根っこ露天があり、朝起きて朝食前にこれら全ての風呂に入浴しました。

西吾妻山は2007年10月に登って以来9年振りの登山となりました。前回は福島県の猪苗代側から西大巓経由で登りましたが、今回は山岳会OB・OG会の人達と昨日の笹野山登山に続いて山形県の天元台側から登ることになりました。

新高湯温泉「吾妻屋」に前泊し、当日は天元台から3本のリフトを乗り継いで登るため、7時半から朝食をとり、宿の前で記念撮影して8時6分に宿の脇にある「西吾妻山登山口」から天元台に向かって登山を開始しました。
登り始めから割と急な登りとなりましたが、30分ほどの登りで平坦な道となり、8時41分に1本目の「しらかばリフト」乗り場に着きました。

その後、2本目の「しゃくなげリフト」、3本目の「つがもりリフト」と乗り継いで500mほどの高度差を40分ほどで登りました。
3本のリフトの所要時間は30分となっていましたが、途中で停止することが多かったため40分近くかかってしまいました。
利用者が多いほど、乗降時の一時停止が多くなると思われます。

リフトからは雲海が眺められ、その上に朝日連峰や飯豊連峰が頭を出していて素晴らしい眺めを楽しむことができました。

リフトを降りてから西吾妻山までは梵天岩への登りの一部分を除き、極めて緩やかな登り下りで快晴の空の下、池塘や周囲の山々を眺めながらの素晴らしい登山ができました。
但し、紅葉を楽しむには少し早過ぎた訪問となってしまいました。

また、前泊した新高湯温泉は1軒宿で内湯のほかに6つの露天風呂があってそれぞれに趣があり、いずれも源泉掛け流し景色を眺めながら入れて良い温泉でした。