記録ID: 973849 全員に公開 トレイルラン栗駒・早池峰

栗駒の紅葉すげ〜わ(須川〜秣岳編)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候快晴!
アクセス
登山者用駐車場、ビジターセンター前駐車場共に7時で満車でした。中央の大駐車場は早朝はゲートで封鎖されていた(日中は解放されていた)。

S栗駒山登山口(須川温泉)07:1907:33名残ヶ原07:37苔花台分岐07:42地獄谷07:48昭和湖07:4908:16天狗平08:1808:24展望岩頭08:28御駒岳09:17秣岳09:49秣岳登山口10:23栗駒山登山口(須川温泉)G
コース状況/
・昭和湖から天狗平までは登山道が濡れていて滑ります。
・秣岳から(須川湖側の)登山口まで、樹林内・岩場共に滑りやすい道が続きます。
 特に鞍部から樹林帯までのトラバース区間が泥濘で良く滑る。
その他周辺情報岩手側の須川高原温泉と秋田側の栗駒山荘。どちらも良いお湯です(源泉は岩手側)。

須川高原温泉の裏から登り始める。湯けむりモクモクです。
足湯というか温泉の川。
名残ヶ原が見えてきた。曇ってはいるけど宮城側は快晴だったので多分晴れるでしょ。
予定通り山頂(正面)は晴れてそうだ。
と思ってたらあっという間に晴れました。
秋らしい景色です。紅葉はもう少し上からです。
昭和湖到着。入浴剤の色だな〜と思うのは自分だけじゃないはず。
紅葉綺麗なんだけど逆光で眩しすぎ。
前の写真に同じ。
天狗平到着。山頂に向かう人が沢山。
天狗平から見た御室方面。翌週は表掛とか良さそうかな。
山頂方面は真っ赤な絨毯。紅葉はピークの様でした。
展望岩頭から眺める龍泉ヶ原。今年こそはと思うのだけどなかなか行けない場所です(冬だけどね)。
これから向かう天馬尾根コース。紅葉はこれからでしょうが、白銀草原が良い色してる。
山頂方面を振り返ると・・・本当に良い色だわ。
足取り軽くどんどん下る。
上から見てたのと違って、結構色付いてましたよ。
展望岩頭からの下りはこんな感じでした。肉眼だともう少し赤く見えたかな。
白銀草原到着。予想通り良い色してる。
草原中央の名無しピーク(通称、栗駒のモンサンミシェル)。
来た道を振り返って。
名無しピークから、其の壱
其の弐
其の三
其の四
其の五、対岸の秣岳。
木道途中から振り返って。名無しピークの雰囲気が反対側と全然違う。
天馬尾根最後のピーク秣岳に向かう。
秣中腹から天馬尾根全景。
秣岳山頂。(自分的には)定番の1枚。
中央にちょこんと鳥海山の姿が。
主稜線方面。
正面のトラバースが秣から下山するときの難所かな。
色付き始めてる秣の山頂付近。
無事登山口到着。
ゴールまで残り約3キロのラン。こんなに距離あったのか(汗)
景色を楽しみながらのんびり走るのも良いもんだ。
やっと栗駒山荘が見えてきた。最終目的地はここの露天風呂だよ。
振り返ってみた秣岳とかトラバースコースとか。
おまけ。駐車場からは山頂が見えないので、高台の野営場に登ってみた。景色は中々良いよ。
テントサイト。ほとんど使われて無いみたいだね。刈り払いは綺麗にされていたけど。
おまけ2。帰りに寄った一迫のアイス村のジェラート。前より美味しくなったような。

by syasyu

前日の宮城岩手側徘徊で、紅葉が思いの外良かったので、この日は岩手秋田側
に足を伸ばしてみました。
こちらの紅葉は山頂付近からがピークで、天気も良く大当たりの紅葉狩り日和。
風に揺れる白銀草原の草紅葉もまた綺麗で、またまた1人感動したり写真撮った
り歩いたり走ったり。
下山で混む時間を外したかったので、昨日同様急ぎ足の周回となってしまいま
したが、短時間ながらも満喫の日曜午前でした。