記録ID: 974031 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

浄土平で紅葉狩り 鎌沼・酸ヶ平・桶沼・ちょっとだけ吾妻小富士

日程 2016年10月03日(月) [日帰り]
メンバー miki122, その他メンバー1人
アクセス
磐梯吾妻スカイラインは、夜間通行止め(17:00〜翌朝7:00)。
17時までに出ないとなので、16時にゲートが設置されます。
浄土平駐車場は、普通車410円。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S兎平駐車場08:2609:52姥ヶ原十字分岐10:00姥地蔵10:0210:21鎌沼湖畔で休憩10:3510:47酸ヶ平避難小屋10:4810:50酸ヶ平でうろうろ11:3012:01姥ヶ原東分岐13:15吾妻小富士13:2813:43桶沼13:5114:09兎平駐車場G
コース状況/
吾妻山の噴火警戒レベル2による火口周辺規制により、浄土平から一切経山への登山道は通行できません。
その他周辺情報浄土平ビジターセンターは展示改修工事のため、 平成28年 9月17日(土)から休館。再開館の時期については未定です(平成29年度になります)。仮設の窓口で案内や情報発信を行っているそうです。

福島盆地は1日曇り予報だけど、山では青空が広がっていた(朝のうちは)。県道30号線(旧R115)にて。
ざぱーん、ざぱーんと
押し寄せる波のよう。
ダンボは、あちらに居ます。そろそろワタヤン(実家の父)を迎えに行くかぁ。
で、ワタヤン連れて浄土平に到着。スカイラインから眺めた蓬莱山。
浄土平のススキは、開ききってフサフサになっていた。
早朝のような青空は広がっていないけど、天を仰げば虹色日暈が♪
最近“魔女の瞳”
見ていないなぁ。
美味しいのかな?
今日の噴気は少なめ。
見頃をむかえた蓬莱山♪
歩きやすい階段。
振り向けば、
吾妻小富士と桶沼が。
安達太良も見えてきた。
正面に東吾妻山。天気もちそうだから行ってみる?
カサカサしてカイガラソウの様なヤマハハコ。
この日は作業していませんでした。
先週綺麗に色付いていた沢沿いは、すでに落葉してました。
因みにこれは
9月26日の同じ場所。
真新しい木道。
久しぶりに一切経山山頂を見た。左は1928P。
姥ヶ原十字分岐。中吾妻三兄弟の向こうに西吾妻山が見える。
残雪期にこの辺で踏み抜いたよなぁ、ワタヤン。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446802.html
姥神様とお地蔵様。
ネバリノギランの黄葉。
クリスマスカラー。
鎌沼へ。
そろそろ休憩にしよう。
あっ、カモまだ居たじゃん。
鎌沼のほとりで休憩。
うわっ!太ったなぁ
( ´)Д(`)
私が写っているのこれしかないから小さくして載せちゃえ(;^_^A アセアセ
鎌沼のほとりで休憩。
うわっ!太ったなぁ
( ´)Д(`)
前大巓はまだ綺麗でした。
まだ咲いていたのね。
ここまでしか行けません。左(北)も避難小屋までしか行けない。
赤、黄、緑の酸ヶ平。
酸ヶ平避難小屋。トイレ1つ使えます。100円の協力金をお願いします。ここから一切経山には行けません。
鎌沼に戻ろうとしたらワタヤンが来たので再び小屋へ。
小屋から鎌沼へ戻る。酸ヶ平と前大巓。
苔が綺麗。
浮いているように見える蓬莱山。本当に仙人が住んでいそう。
前大巓、1928P、蓬莱山。
ど〜んと、東吾妻山。
ここは落葉してしまったね。
ここにも咲いていた。
岩ゴロゴロの
姥ヶ原東分岐。
箕輪山から船明神山までの安達太良連峰。
吾妻小富士と桶沼。東吾妻の裾野も黄葉が綺麗。
蓬莱山、いいね〜♪
黄緑色は、ダケカンバかな?
色とりどりの木々に
包まれて。
花粉まみれの羽根。
蓬莱山を振り返る。
吾妻小富士へ。ワタヤンは登らず先に車へ行っていると。
火口。
吾妻小富士に登ったのは、
桶沼の綺麗な黄葉を見る為。
あそこにダンボが居ます。あちらも紅葉が見頃だったそうだ。
噴気 今朝より少し活発になったような。
桶沼。んー、いつもより綺麗じゃないような…。
少し風がおさまったので映り込みを撮影。
桶沼を下りながら眺めた蓬莱山。
スカイライン沿いも紅葉。
不動沢に寄り道。福島盆地にはまだ雲海が広がっていた。
不動沢橋から不動沢を見おろす。ここの紅葉は、1週間後かなぁ。
おまけ。南蔵王に行ったダンボが撮った水引平付近の紅葉。ダンボのブログ http://hidamari.naturum.ne.jp/e2802926.html

先週一人で鎌沼を散策したダンボは、水引入道(南蔵王)の紅葉を見たいと言う。私は蓬莱山の紅葉が見たいし 下界でちょっと用事があったので、別行動をする事に。

〜紅葉状況〜
【蓬莱山】ちょうど見頃。
【鎌沼】ピークは過ぎたようだが、前大巓の斜面はまだ見頃。ナナカマドは、まだしっかりと紅葉していないのに、枯れかけている。放射冷却が起こった9月30日(金)に霜でも降ったのかな?
【桶沼】こちらも紅葉のピークを迎える前に、葉が傷んでしまった感じ。
【不動沢】色付き始め。1週間後くらいが良さそう。台風18号の影響が無いと良いんだけど。谷だし東斜面だから、比較的大丈夫かな?

ダンボの南蔵王のブログは、こちらです↓
動画も2本ありまっせー。
最初の方のご来光の写真の下と、最後の方のチングルマの紅葉の下です。

登録日: 2009/6/11
2016/10/5 21:39
 紅葉すご〜いきれいですねっp(*^0^*)q
mikiさん、ダンボさん、こんばんは。
東北の方は、今年も紅葉がきれいですね〜☆彡
特に、前大巓の雰囲気がメルヘンで好きです〜
ダンボさんのブログも堪能しましたっ♫♬
最後のお蕎麦屋さんにも行ってみたいです(◔‿◔)
素敵な写真と動画ありがとうございました〜
登録日: 2015/12/9
2016/10/5 22:23
 そういうときは(No.29)
小さくするだけでなく、縦に縮小するのです!
この季節は地球になぜか横に広がる引力が働くようでいかんともしがたいですね(・x・

鎌沼綺麗ですね〜今週末だともう遅いかな。先週末の日曜は浄土平からほとんど動かなかったので紅葉イマイチでした。気持ちいい日でしたけど。
登録日: 2010/7/9
2016/10/5 22:54
 神秘なる雲海だ!
こんばんわ!

一コメ入れたのに入ってない。あれ〜ぇ、”投稿する”ポチ忘れちゃったみたい。三番コメになっちゃいました

押し寄せる雲海の波、う〜ん、素敵です。朝の光が波間に映し出されてなんとも神秘的です。素晴らしい!
しばらく見ていないな〜ぁ、こんな光景!mikiさんのお写真で癒されました(^^)v

ダンボさんのブログも見たよ!
いや〜ぁ、素晴らしいお写真の数々でした。これまた癒されました!
ワタヤンさんもお元気な様子、手を合わせる姿がまた素敵ですね。

お久しのレコ、楽しませていただきました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2016/10/6 15:59
 hana_solaさん、こんにちは
今年も紅葉前線がやってきました
毎年同じ所ばかり行ってしまいますが、
紅葉の進み具合や色付きが違うので、飽きないですね〜
前大巓、メルヘンですね
笹があるから紅葉が引き立つんですね。

ダンボのブログも見てくれたんですね。有難うございますm(_ _)m
蕎麦が太めで噛み応えがあったので、腹もちが良かったそうです σ(´~`*)
新蕎麦の季節が楽しみです
動画も見て頂き、有難うございました

hana_solaさん、テント泊を満喫してますね ヽ( ´ー`)ノ
うちは2年以上しまったままです。来年は使いたいなぁ
2016/10/6 16:02
 kumapuuさん、こんにちは
なるほど  その手があったか
でも段腹のような背中は、誤魔化せないですね Σ(ノ∀`)ペシ
今月末に健康診断なんですよ、困った事に( ´)Д(`)
夏バテしている8月下旬にやってもらうと、都合が良いんですけどね

今週末では鎌沼は遅いかと思います
日曜日 浄土平にいらしてたんですか。
久しぶりに天気が良い週末だったので、かなり混んだでしょうね
スカイラインでも徐々に紅葉が下りてくるので、
これからは「天狗の庭」や「不動沢橋」に期待ですね
2016/10/6 16:06
 sakurasakuさん、こんにちは
いつも有難うございます。
sakurasakuさんって、実はそそっかしいのかな? ( ´艸`)プププ
私も母譲りのそそっかしい人です

この日は曇り予報で分厚い雲だと言っていたからご来光は期待していなかったんですが、ダンボが張り切って3時起きして出掛けたので、つられて起きてしまいました。何処で見ようかウロウロしているうちに日の出の時刻になってしまい焦りました

ダンボのブログも見て頂き、有難うございますm(_ _)m
水引入道の紅葉は写真で見た限りだと去年の方が綺麗だと思いましたが、ダンボは今年の方が綺麗だったと言ってました。去年は青空だったからかなぁ

ワタヤンの脚力は元に戻りませんねぇ
やはり77歳ともなると一度落ちた筋肉を取り戻すのは困難なんでしょうね。でもこの鎌沼ならば80歳になっても来れそうだと感じたので、「もー行きたくない」と言われるまで、連れて来ようと思います  かなり無茶苦茶な性格のワタヤンですが、必ず神仏に手を合わせる姿には感心します。

お盆後半から天気が良くない日が多かったですからねぇ。
特に月曜日が悪かったように感じるのは、私だけ?
山に来る以外、これといって運動していないので太ってしまいました( ´)Д(`)
今月末に健康診断なので、何とかしないとと焦っています
登録日: 2011/10/19
2016/10/6 22:45
 どちらの紅葉も見頃ですね♪
こんばんは!
この辺歩き回ったけど、蓬莱山ってどこだろう?と、
また磐梯吾妻の地図出してきてしまいましたw
なるほど、巻いちゃってるので経由しないんですね。
見上げた紅葉はとても素晴らしいです(^^)

一面赤や黄色もいいですが、前大巓のような色合いも爽やかで綺麗なもんですね♪

珍しくダンボさんとは別行動だったようで、ダンボさん主観のレポは初めてだったので斬新でした。
やはり蕎麦に惹かれます…

ワタヤンさんとのツーショットも、仲の良さが滲み出ていて、
紅葉よりも素敵です!
2016/10/7 16:04
 nosterさん、こんにちは
蓬莱山の紅葉がピークの頃、
スカイライン沿いに立派な三脚のカメラマンが立ち並ぶんです。
この日は生憎の曇り空だったし、私はコンデジなので
同じポイントで撮っても霞んだ感じにしか撮れませんでしたが

前大巓、いいですよねー
笹が良い引き立て役になってくれてます。

そうですね、ダンボと別行動は珍しいですね。
決して喧嘩した訳ではないですよ |д゚)チラッ
ダンボの分と自分のと動画を作ったので、手間が掛かりました (;^_^A アセアセ
歩き慣れている南蔵王ですが、自分が撮った画像でないと、
どの位置からどの方向を撮ったのか分からなかったりして。
それにワタヤンは写真を撮らないので、
自分を撮りたかったら三脚を出さないとだし。
同じ場所を一緒に歩いても、
選ぶ写真が違ったり、感じ方が違うので面白いです。
私も蕎麦が気になります σ(´~`*)ツルツル

>仲の良さが滲み出ていて
そーみえましたか?
すれ違う人にも「親子で登山、いいですね」と言われるんですが、
結構ぶーぶー文句を言ったり、プチ喧嘩をしながら歩いているんです。
親子だからお互い言いたい事を言えるんですけどね
登録日: 2010/2/8
2016/10/11 23:17
 いや〜、やっぱり東北の紅葉は綺麗ですね!
miki122さん、Wow!綺麗な写真と動画ありがとうございます。
蓬莱山あたりはこんなに綺麗なんですね〜。
行ったことのある山域だけに手に取る様に分かります。
関東の紅葉は未だイマイチで、色もぼけてますが、東北は鮮やかでやっぱりいいですね〜。 こういう場所が近くにあってうらやましいです。
この連休に東北行けなかった私としてはとっても残念。また来年かな〜
一切経山にはしばらく行けなさそうですが、魔女の瞳もまた来年の楽しみ、かな。
dumbo3さんとは別行動で残念(?)でしたが、綿やんも元気そうで何よりです
2016/10/12 21:40
 ShuMaeさん、こんばんは
行った事がある山域は、見るのも楽しいですよね
でもShuMaeさんが4年前に歩かれた浄土平から一切経山のコースは、
活発な噴気をあげている火口から近い為、通行止めなんです。
いつ解除になるか分からないです
このルートが歩ければ、魔女の瞳にも行きたかったんですけどね

関東の紅葉は、いまいちなんですか。
鎌沼も紅葉前に葉が傷んでしまったのか、ナナカマドの色が冴えませんでした。
一昨日 安達太良に行って来たんですが、
薬師岳からのビューポイントも、いつもより赤が足りない感じがしました。
これから綺麗に色付くといいんですが

この連休は、東北を予定されていたんですか。
天気が、いまいちでしたからねぇ

今週もダンボと別行動でしたよ (´∀`;)ケラケラケラ
ワタヤンはダンボと歩きたいと言ってたので、
そろそろ3人で出掛けようかと思ってます。
娘とでは不満なのかしら?  (・д・)チッ