記録ID: 974145 全員に公開 沢登り十勝連峰

アバレ川(美瑛岳)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー 0v0, その他メンバー4人
アクセス
白金いこいの森に駐車スペースあり。

白金いこいの森(7:35)-登山道(12:45〜13:00)-望岳台(14:35)

入系地点からも2,3堰堤が続く。
標高820m、最初の顕著な滝。右壁を登れるが少し難しい。右から巻ける。
標高860m辺りの滝。高度感あり。
続いてナメ滝。
標高900m。こんなゴルジュ帯も。
標高950m。2m程の滝だが、超えるのは微妙。
標高970m。滝が続く。岩に張り付くコケが美しい。
水流を跨いで滝を登る。
青く色づいた釜を越えて。
標高1200m。正面に美瑛岳が見えてきた。
標高1280m。この辺りはゴーロ帯。
標高1290m。2段の滝。下段は左右どちらからでも。上段は左から。
出口が微妙なので、2番手以降はロープを出してもらう。
勝瑛ノ滝に着いた。迫力あります。巻きは左から。
ハングしている壁から水が放物線を描いて飛ぶ。
勝瑛ノ滝を巻き終え、さらに上流へ。
登山道横断地点に到着。遡行はここで終了。
下山途中の難所。梯子を下り、ロープを頼りに登り返す。

by 0v0

虫の知らせがあって沢登りを中断してから、振り返ればおよそ10年が過ぎていた。この間に環境は大きく変わり、続けていれば何かアクシデントがあったかも知れない。これで良かったのだと思う。そろそろ復活したいと考えていたが、技術、感覚の衰えがあるのではないかと躊躇していた。
こんなところへタイミング良く沢へ誘ってもらった。アバレ川は、全体を通して難しい沢ではないが、一部ピリリと辛い所があり、現在の技術、感覚を確認するのにちょうど良かった。感触は良好。これをきっかけに、來シーズンからまた沢へ復帰できればと思う。