ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 974726
全員に公開
ハイキング
北陸

富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山

2016年10月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
9.0km
登り
991m
下り
977m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:18
合計
4:43
8:24
92
9:56
10:09
82
11:31
11:32
14
11:46
11:50
74
13:04
13:04
3
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
富士写ヶ岳 大内登山口
駐車場から5分くらい
火燈古道から周回するよりは楽なので
富士写ヶ岳 大内登山口
駐車場から5分くらい
火燈古道から周回するよりは楽なので
1stきのこ
幸先がいい
3
1stきのこ
幸先がいい
2ndきのこ
3rdきのこ
4thきのこ
デカい
5thきのこ
ヒラタケ?
1
5thきのこ
ヒラタケ?
6thきのこ
サンゴみたいです
2
6thきのこ
サンゴみたいです
大きいです
7thきのこ
8thきのこ
9thきのこ
チン種ですね
5
9thきのこ
チン種ですね
富士写ヶ岳
薄っすら秋模様
富士写ヶ岳
薄っすら秋模様
稜線から福井市と坂井市
大内コースは見晴らしが良い
稜線から福井市と坂井市
大内コースは見晴らしが良い
富士写ヶ岳山頂
白山が見えてる〜
あっちでも良かったかな
1
富士写ヶ岳山頂
白山が見えてる〜
あっちでも良かったかな
山座同定盤
白山ズーム
雲が良い感じなのでご来光綺麗だったかも
白山ズーム
雲が良い感じなのでご来光綺麗だったかも
不惑新道へ
11thきのこ
12thきのこ
ブナ林
不惑新道のお楽しみ
1
ブナ林
不惑新道のお楽しみ
光が差し込むと綺麗
黄葉が少し
3
光が差し込むと綺麗
黄葉が少し
13thきのこ
富士写ヶ岳を振り返る
富士写ヶ岳を振り返る
白山はずっと見えていた
尾根の先は菅倉山?
白山はずっと見えていた
尾根の先は菅倉山?
偽ピーク
細かいアップダウンが3回
偽ピーク
細かいアップダウンが3回
富士写ヶ岳とさっきのピーク
富士写ヶ岳とさっきのピーク
小倉谷山山頂
丈競山と浄法寺山
丈競山と浄法寺山
ブナ林を少し歩き
ブナ林を少し歩き
火燈山頂上
火燈山から小倉谷山
ここから火燈古道へ
火燈山から小倉谷山
ここから火燈古道へ
火燈古道のブナ林
ここもお気に入り
火燈古道のブナ林
ここもお気に入り
癒されます
10thきのこ
ベニタケ?
赤いきのこはいっぱいあったけど全て虫にかじられていて完全体なし
1
10thきのこ
ベニタケ?
赤いきのこはいっぱいあったけど全て虫にかじられていて完全体なし
11thきのこ
黒くて渋い
2
11thきのこ
黒くて渋い
12thきのこ
13thきのこ
14thきのこ
鉄塔が見えてきた
我谷コースに下山?かと一瞬間違える場所
鉄塔が見えてきた
我谷コースに下山?かと一瞬間違える場所
富士写ヶ岳
15thきのこ
チョコのお菓子
5
15thきのこ
チョコのお菓子
16thきのこ
シロオニタケ
鉄塔から下はシロオニタケ祭り
16thきのこ
シロオニタケ
鉄塔から下はシロオニタケ祭り
17thきのこ
ツインなシロオニタケ
1
17thきのこ
ツインなシロオニタケ
18thきのこ
シロオニタケ
18thきのこ
シロオニタケ
結構大きい
19thきのこ
最後に大物が!
初めてみましたが調べるとヤマブシタケっぽい・・・
珍しい茸で美味とか♪
手の届く場所だったので採ってくれば良かったかな
4
19thきのこ
最後に大物が!
初めてみましたが調べるとヤマブシタケっぽい・・・
珍しい茸で美味とか♪
手の届く場所だったので採ってくれば良かったかな
白山神社
火燈古道登山口
東京旅行から投入したNEWカメラ
大内コースの登りで滑って転びキズが・・・ファインダーの上下動作が渋くなる(涙
大内コースと我谷コースはツルツル滑るので気をつけましょう
5
東京旅行から投入したNEWカメラ
大内コースの登りで滑って転びキズが・・・ファインダーの上下動作が渋くなる(涙
大内コースと我谷コースはツルツル滑るので気をつけましょう
ヤマブシタケ
翌日10/6
気になってまた来てしまいました
4
ヤマブシタケ
翌日10/6
気になってまた来てしまいました
ヤマブシタケ
翌日10/6
2
ヤマブシタケ
翌日10/6
もちろんこうなります
山の恵みに感謝
翌日10/6
2
もちろんこうなります
山の恵みに感謝
翌日10/6

感想

前日に続き富士写ヶ岳へ
今回はピストンではなく富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山の周回です。
キノコたくさん見たかったので♪
写真500枚も撮ってしまいました(笑
シャクナゲの時期は大賑わいのこのコース、今日のハイカーは私一人だけ。
静かな山歩きを満喫できました。
ヤマブシタケがとても気になります・・・

追記
翌日10/6再び火燈古道から入山、ヤマブシタケゲット
山の恵みに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

ニアミス
nakkiさん こんにちは

昨日は白山だったらお会いできたでしょうし今日は午前中富士写ヶ岳に登ってました。台風の後で枝やら散らばってましたけど・・きのこは気が付いてもスルーしてしまいました!すいません!蜘蛛の巣がたくさんあり枝で巻き取りながら進みました。

ちなみに白山の朝焼けはすごくきれいでした。ナイトハイクすればよかったと後悔しました。
2016/10/6 13:34
Re: ニアミス
あ〜やっぱり朝焼け綺麗だったんですね、惜しい事したかな・・・
私も前日少し白山考えたんですがキノコの誘惑に負けてしまいました(笑
昨日は本当にニアミスかも!
実は昨日午前中、写真のヤマブシタケを採りに火燈古道からまた山に入りました。
是非koueiさんも新しいカメラでキノコの世界へ^^
2016/10/7 12:01
なんでキノコ??
お疲れ様です♪
なんかkabukiyaさんといいnakkiさんといい、キノコ相当ハマってますね・・・40歳を超えるとみなさんキノコ好きになるんでしょうか??笑
そろそろ西日本も紅葉が始まりましたよ。白山はボチボチ雪が降るんでしょうが、面白い山行レポ待ってますよ^ ^
2016/10/6 20:01
Re: なんでキノコ??
えっ40歳?私は平成生まれですよ!
私は写真の被写体として嵌っていますが今の所キノコ狩りにはあまり興味がなく、後輩Kはキノコ狩りお盛んなので食い意地優先でしょう(笑
そちらも紅葉はじまりましたか!
白山の紅葉は今年残念賞だったのでこれからは低山の紅葉に期待します。
今年はあと下ノ廊下と11月に2回面白い遠征山行計画してますがどうなるかな〜
2016/10/7 12:18
おお、キノコ!
nakkiさんこんばんは

この9thキノコ、もしかするととってもレアな「タケリタケ」かも知れませんね〜まさに珍種ですよ

19thはまさにヤマブシタケですね〜私はまだお目にかかったことがございません。
また北陸に舞い戻りますのでもし出会いましたらよろしくお願いします!
まさか次は冬の赤兎山〜ってことになったりして
2016/10/6 22:46
Re: おお、キノコ!
タケリタケですか!?
確かに竿の太さはまったく足りませんが先っちょは同じですね!
今日からしばらく夜勤なので日中また探しに行ってこようかな・・・
19thはやっぱりヤマブシタケなんですね、安心しました。
今は綺麗に洗って冷蔵庫の中で調理待ちの状態です(笑
この周回コースひょっとしてレアきのこが多いのかも。
momochannさんが茸にも詳しいのでビックリです、後輩Kと私を弟子にして下さい。
北陸に凱旋って事は秋の白山北部でしょうか?
でも冬の赤兎山でバッタリだったら素敵ですね^^
2016/10/7 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら