記録ID: 974784 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

瑞牆山ピストン

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー sea1020
天候晴れたり曇ったり
アクセス

Sみずがき山荘06:5107:35富士見平小屋07:4708:13桃太郎岩08:1509:35瑞牆山10:3311:39桃太郎岩11:4512:10富士見平12:2012:54瑞牆山荘G
コース状況/
特になし
その他周辺情報増富の湯

瑞牆山荘
瑞牆山荘近くの無料駐車場
瑞牆山荘前の登山口
一度林道に出て、この階段を上ります。
30分ほど登り尾根道に出ると山頂が見えます。
富士見平小屋近くの水場
富士見平小屋が見えて来ました。 ここには有料のトイレがあります。
富士見平小屋
富士見平小屋から岩道を少し登って行くと今度は、天鳥川の渓に向かって下りが続きます。
左手に山頂が見えます。
天鳥川の道標
天鳥川の沢
天鳥川の沢を過ぎて桃太郎岩
桃太郎岩からは急坂の連続。
赤いテープとペンキの道標がなければ、どこが正規ルートなのかもわからないような岩道があります。
鎖場
振り返ると木々の間に、富士山が見えます
大ヤスリ岩❓
頂上直下の梯子
すぐそこに頂上が見えて来ました。
瑞牆山山頂
山頂からは、富士山・南アルプス・八ヶ岳が見えて絶景です。
金峰山
大ヤスリ岩
下山する頃にはガスがまいて来ました。
増富の湯

9月22日(木)〜9月27日(火)まで甲府に滞在。
折角甲府に来ているのだからと思い、中1日は瑞牆山(2,230m) に登りました。
9月25日(日)
活発な秋雨前線の晴れ間、この日を逃してはと朝4時半に甲府市内を出発し、北杜市へ向かいます。
中央道を須玉ICで降り、6時過ぎに瑞牆山荘近くにある無料駐車場に車を止めます。
もう10数台の車が駐車していて、数台は前夜から停まっているみたいです。
駐車場から瑞牆山荘あたりを散策し、登山口を6時50分に出発します。
30分ほど登山道を上り、尾根道に出ると山頂が見えます。
富士見平小屋の手前には湧水がありのどを潤します。
富士見平小屋で小休止、ここには有料のトイレがあります。
富士見平小屋を出発し、岩だらけの登山道を少し上って行くと、今度は天鳥川の渓に向かって急傾斜の下りが続きます。
帰りにこの坂を上るのはつらいな、と思いながら下ります。
天鳥川の沢まで下ると、その先に桃太郎岩があります。
桃太郎岩横の階段を上ると、そこからは急坂の連続。
瑞牆山の名前から想像していたイメージより、荒々しい山でした。
鎖場が3カ所ほどと、頂上直下に梯子があります。

9時35分 瑞牆山山頂です。

富士山、南アルプス、八ヶ岳が見えて絶景です。
すぐ目の前には金峰山が見えます。 次回に機会があれば登りたいと思います。
眼下には大ヤスリ岩が見えます。
コンビニのおにぎりで早い昼食、1時間ほど景色を楽しみます。
下山を開始する10時半頃には登山客も増えてきましたが、その頃にはガスがまいて景色は見えなくなりました。

12時50分 無事下山

帰りには「増富の湯」で2回目の昼食と汗を流して帰りました。
天ざるそば、山菜と野菜の天ぷらが美味しかったです。