ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 974831
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

双子山・双子池の紅葉は色付き始め

2016年10月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
5.4km
登り
341m
下り
328m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

大河原峠-双子山-双子池-双子山-大河原峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大河原峠の駐車場に車をを駐めましたが、平日と言うこともあってか半分以上空いていました。また林道も前日の台風の影響で葉っぱや小枝が部分的に散乱していました。(車の通行は問題ありません)
向かう途中の白樺高原国際スキー場で見かけたもみじです。
1
向かう途中の白樺高原国際スキー場で見かけたもみじです。
同じく。これは真っ赤でした。
3
同じく。これは真っ赤でした。
赤い部分だけズームで(^^)。
9
赤い部分だけズームで(^^)。
蓼科山七合目登山口近くのレンゲツツジの紅葉。
1
蓼科山七合目登山口近くのレンゲツツジの紅葉。
山の斜面の紅葉はまだあまり進んでいませんが、ぽつぽつと良い色合いも紅葉がありました。
1
山の斜面の紅葉はまだあまり進んでいませんが、ぽつぽつと良い色合いも紅葉がありました。
これは深紅です。
2
これは深紅です。
山の斜面の広葉樹はほとんどがまだ黄緑でした。
山の斜面の広葉樹はほとんどがまだ黄緑でした。
大河原峠の駐車場に到着。
大河原峠の駐車場に到着。
浅間山は山頂だけ見えていました。
浅間山は山頂だけ見えていました。
では歩き始めます。
では歩き始めます。
双子山山頂。思ったほど風は強くありませんでした。
4
双子山山頂。思ったほど風は強くありませんでした。
どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
色付きの良い紅葉は途中にほとんどありませんでした。すでに散ってしまったナナカマドもあれば全く緑のナナカマドも。
色付きの良い紅葉は途中にほとんどありませんでした。すでに散ってしまったナナカマドもあれば全く緑のナナカマドも。
これはほとんど緑のナナカマド。
これはほとんど緑のナナカマド。
双子池雄池。
少し早かったかな(^^;。
3
少し早かったかな(^^;。
少しだけ色付き始め。
5
少しだけ色付き始め。
一番奥で何か工事をしている音がしていました。
2
一番奥で何か工事をしている音がしていました。
見える範囲で一番色付きの良かった紅葉。
見える範囲で一番色付きの良かった紅葉。
黄色も。
ここからは雌池の様子です。反対側まで行ってみます。
2
ここからは雌池の様子です。反対側まで行ってみます。
こちらの方が少しだけ色付きが良かったです。
こちらの方が少しだけ色付きが良かったです。
水面に映り込んでまあまあきれい。
3
水面に映り込んでまあまあきれい。
それにしても水が多いです。
1
それにしても水が多いです。
ほぼ反対側まで来ました。
1
ほぼ反対側まで来ました。
池の畔のキャンプスペースは全くありませんね。
ここでゆっくりと休憩します。
1
池の畔のキャンプスペースは全くありませんね。
ここでゆっくりと休憩します。
では帰ります。
カラマツの黄葉も始まっています。
カラマツの黄葉も始まっています。
蓼科山は雲がかかったり取れたりを繰り返していました。
3
蓼科山は雲がかかったり取れたりを繰り返していました。
蓼科山。
北横岳方面。
硫黄岳。
中央アルプス。

感想

台風一過の快晴を期待してこの日の朝、地元の双子池の紅葉の様子を見に出かけてきました。
ただ紅葉は思ったほど進んでいなくて、大河原峠周辺でも双子池でもやっと色付き始めという感じでした。やっぱり今年は暖かい日が続きましたので、紅葉は少し遅めなのかもしれません。見頃はあと1週間から10日先という感じでしょうか。
それでも色付き始めた紅葉を少しだけ楽しむことが出来ました。
ところで双子池の水が今年は多く、いつもだと池の畔の砂浜でもキャンプが出来るのですが、今回はすっかり水没していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら