記録ID: 974993 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

昆布岳 (豊浦コース / 動画あり)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー welcomecat
天候晴れ時々曇り
アクセス

私のコースタイムですが、昔の無理が祟って膝を痛めており、また、映像・写真を撮るためにマイペースで登りますので、他の方の参考にならない可能性があります。ご承知置きください。
コース状況/
その他周辺情報近くにコンビニは全く無いので、必要な物は国道沿いなどで早めに買うことをお勧めします。

駐車場
登山道入り口
登山ポスト
エゾノコンギク
エゾゴマナ
メガネ岩
メガネ岩、崩れないのが不思議です
メガネ岩、板状節理(鉄平石)ですね
ロープ場
ヤマハハコ
頂上仰望望遠
ロープ場
板状節理(鉄平石)
昆布岳頂上
昆布岳頂上、著者近影♪
一等三角点(点名昆布岳)
昆布岳頂上
昆布岳頂上より羊蹄山遠望
昆布岳頂上よりニセコ連峰遠望(ニセコアンヌプリ方向)
昆布岳頂上よりニセコ連峰遠望(目国内岳方向)
昆布岳頂上より北西方向
昆布岳頂上より西南西方向
昆布岳頂上より南西方向
昆布岳頂上より南方向(噴火湾、駒ケ岳方向)
昆布岳頂上より洞爺湖俯瞰遠望
昆布岳頂上より洞爺湖俯瞰望遠
昆布岳頂上より羊蹄山望遠
昆布岳頂上よりニセコ連峰(ニセコアンヌプリ)望遠
昆布岳頂上よりニセコ連峰(左からチセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリ、ニセコアンヌプリ)望遠
昆布岳頂上よりニセコ連峰(チセヌプリ)望遠
昆布岳頂上より尻別岳望遠
ラーメン♪
塩ラーメン♪

【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2016年9月25日】
(動画のタイトルをクリックするとYouTubeへ飛びます。YouTubeで見た方が綺麗です。)

北海道の「昆布岳」に登ってきました。昆布岳はニセコ町と豊浦町との町堺にまたがる標高1,045.1mの山です。登山口は、昆布岳の南を東西に走る道道914号線沿いの北海道虻田郡豊浦町上泉545にある民家の脇にあります。駐車場は民家から道道を挟んで南側にあります。その15台程度の車を停められる駐車場には、小さなトイレもありました。近くにコンビニは全く無いので、必要な物は国道沿いなどで早めに買うことをお勧めします。家を出るのが遅かったせいでコーススタートが10時近くになり、思わず早歩きになってしまいました。この山のルートは幅広く草刈りされているので歩きやすかったです。ただし8合目辺りまでは見通しの効かない同じような景色でした。私はローブ場でロープを使わずに登ろうとしたら滑って転んだ程度で、全体に特に危険という箇所はありませんでした。天気は予想より雲が多い日で、到達した山頂から客観できる羊蹄山は頂が雲に覆われていました。ニセコ連峰は見えましたが、洞爺湖と噴火湾は霞んでいて、一番見たかった噴火湾の向こう側の駒ケ岳は残念ながら全く見えませんでした。それでも昆布岳自体に登れたことは爽快な気分になれて良かったです。なおその後、国道230号線をルスツに向けて運転中の車窓から、羊蹄山の頂の雲が取れているのが観測できました。何だよ〜。

■リンク:

(自作ブログ⇒)

(自作写真 大判スライド⇒)