近畿

1.51.6

天候 晴れ、17〜23℃
アクセス
生石高原駐車場(無料)
その他周辺情報 京奈和道(無料区間)往路は橋本IC〜紀ノ川IC
          復路は岩出IC〜橋本ICを利用
幸の湯(岩出市中島858)\570・・・京奈和道・岩出ICから4km
9:05生石高原
リンドウ
ナンバンハコベ
カワラナデシコ

感想

爽やかな秋空の下、銀色に輝くススキ原の生石高原へ山友さん達5名と一緒に花探しに行って来ました。
生石高原は360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られる、秋はススキが美しいところ。
今朝の生石高原は、心地よい秋風が吹き抜け銀色に輝くススキの花補を大きく揺らしていた。
台風一過で久しぶりの青空、心軽やかにススキ原に分け行った。
次々と現れる山野草にあちこちで歓声、青空と風景をバックに思い思いの構図でシャッターを切った。
目当てのムラサキセンブリ、みんなで分担して探した甲斐あって咲いている2株を発見することが出来た。
生石高原、この時期にこれだけの山野草が咲いているとは驚きです。
すっかり魅せられて、今年4回目の生石高原となりました。
4回とも山友さんとご一緒の楽しいハイキングでした。

このところはっきりしないお天気が続いていましたが久しぶりの晴天に恵まれて
生石高原で花探しハイキングを楽しんできました。
1番のお目当てはムラサキセンブリでしたが
そこにたどり着くまでにもススキの間から次々に姿を現すかわいい山野草をカメラに収めるのに大忙し
annyonさんの綿密な事前調査のおかげで
見られるだろうと期待していたお花はほとんど見つけることができて大満足です。
ご一緒させていただいた方がみなさん私と同じくらい花好きの方ばかりだったので花談義に花の咲く幸せな時間 楽しい1日を本当にありがとうございました。

今日は、annyonさん、Ho3さん、mikkiさん、kanechan2015iさんの仲間に入れて頂き、お花探しツアーです。皆さん、山野草に詳しいので勉強になりました。1人だったら、半分位しか分からなかったと思います。お花の名前等を教えて頂き 本当に有り難うございました。
今日は、平日でしたが、久しぶりの晴れということで、山頂周辺は賑わっていました。岩湧山のススキも素晴らしいですが、生石高原のススキは、また、違った美しさがあります。ススキだけでなく、巨岩からの大展望、さらにマツムシソウ、リンドウ、ムラサキセンブリ等 個性的な花に癒やされました。
青空の下、賑やかに楽しいお花探し。大阪からは少し遠いですが、また、行きたくなる高原です。

お疲れ様でした
ムラサキセンブリ2株咲いていたでしょう。
咲いていない株がたくさんあって
これからも 期待できますね。
2016/10/8 7:49
Re: お疲れ様でした
dangonotareさん、おはようございます。
前日に行かれてたんですね。
生石ヶ峰でレコアップされていたので気づくのが遅くれました。
ムラサキセンブリ、結構探しましたね。
2株でしたが何とか見つけられて良かったです。
やっと咲き出したというところですね。
岩湧山・アケボノロードのセンブリも同じように2株咲き出してましたね。
2016/10/9 9:58
山友集い花探しお疲れさんです
早朝よりお疲れさんでした、台風一過スバラシイ秋空となり、山頂よりの展望もよく、山野草も多く見つける事が出来、ムラサキセンブリも探す事が出来、温泉、道の駅買い物と楽しい一日を過ごすことが出来ました、本当にお世話になりました、岩湧山でもムラサキセンブリ見つけたいですね。
2016/10/8 14:01
Re: 山友集い花探しお疲れさんです
Ho3さん、おはようございます。
青空が広がり素晴らしい天気でしたね。
いろいろお世話になりありがとうございました。
生石高原のススキ原は岩湧山より幾分背が低いので見晴らしが利いていいですね。
秋風が心地よく揺れるススキの穂が銀色に輝き青空バックでいい写真がが撮れました。
岩湧山、昨日行って来ましたが、センブリが咲き出しましたね。
ほんとうに岩湧山でムラサキセンブリが見つかればいいですね。
2016/10/9 10:03
3年越しのムラサキセンブリ
のんびり駐車場を出発してなにやらお花を撮ってらっしゃる一団を発見。ふと見ると岩湧でお世話になったHo3さん。隣にannnyonさん。急きょ混ぜていただきお花探し。皆さんのはお花に対する知識すごかったです。さすがですね。混ぜていただいたおかげで生石高原で念願のムラサキセンブリにご対面。やっと念願がかないました。あと、コキンバイザサ・ヒメヒゴタイなど探していたお花にも対面。とてもすばらしい1日になりました。Ho3さん大福餅美味しかったです。昼食を持ってきてなかったので、少し早く抜けさしてもらいました。帰りセンブリ見つけしたのですが・・・。でも、駐車場近くのカワラナデシコ可愛かったです。勝手に参加させていただき本当にありがとうございました。また、地元の岩湧や金剛などふらふらと歩いているのでお花探しに加えてください。
2016/10/8 19:39
Re: 3年越しのムラサキセンブリ
hisattyanさん、こんにちは。
この日初めてお会いし、山野草の話をいろいろさせて頂きましたね。
ヤマレコメンバーは、初対面でも気さくに話しを出来るのが良いですね。
ヤマレコを通して、山友さんが少しずつですが広がっていくのが嬉しいです。
私も普段は岩湧山y金剛山、葛城山なのでまたお会いしますよ。
今後ともよろしくお願いします。
 毎月、第4日曜日に集っている「勝手に森カフェ」に一度来て下さい。
お茶にお菓子など食べながら、あれこれおしゃべりしているだけですが、山好きな方ばかりなのですぐ話に入っていけますよ。
岩湧の森・四季彩館、午後2時集合です。会則など一切ありません。
勝手に森カフェ9月号(前回)の様子です。
2016/10/9 10:17
生石高原下から歩いて登って
初めて山友を案内した時、小川の宮から歩いて登りました。
車では20分もあれば登れますが、歩くと2時間は十分にかかります。
いろんなコースがありますから、一度歩いて登って下さい。また良さが分かりますよ。
2016/10/8 22:16
Re: 生石高原下から歩いて登って
silverboy さん、こんにちは。
しばらくお会いしてませんね。
「小川の宮」は水車のある駐車場のところですかね。
一番初めは、そのPから登りました。
最近は楽な方に流れ花探しの夢中になってます。
岩湧山もジンジソウが咲く頃ですね。また山野草情報を教えて下さい。
2016/10/9 10:22
秋晴れ〜最高!
annyonさん、karchiさん、Ho3さん、こんばんは〜。
mikkiさん、kanechan2015iさん、はじめまして。
mikkiさん、先日は「勝手に森のカフェ」へようこそでした
annyonさん、快復されて良かったですね(*´▽`*)
痛みは、もう大丈夫ですか??

皆さんで歩く生石高原、長閑で良い感じですね〜
ほのぼの感がたまらなく良いです
お目当てのお花も発見することができて良かったですね
生石高原また行きたいです
私たちは公共交通機関組なので遠いですが、
涼しくなって歩きやすくなったかな
2016/10/9 0:15
Re: 秋晴れ〜最高!
furufuru314さん、こんにちは。
病み上がりで、ゆるめのハイキングですね。
Ho3さんはじめ皆さんを誘って花探しに行って来ました。
生石高原、一面ススキに覆われていてどこに花が咲いているのかと思いますが。本当にたくさんの山野草が咲いていますね。
furufuru314さん達も、今年7月にカキランを見に行ってますね。
そのレコを拝見しました。
電車バスを乗継ぎ、下車後は小川宮登山口まで30分以上かけて歩いてますね。
そこの登山口からスタートして生石高原まで2時間とは、私ならそこでへとへとです。
お二人さん、いつも仲良くでルンルン山歩きなので苦にならんのでしょう。
時にはけんかもし、拗ねもし、ベタベタひっつきながらの山歩きですかね。
仙丈ケ岳レコ拝見しました。雨でテン泊も出来ずズタボロでしたか。
もう一度、生石高原へ行こうと思っています。
Ho3さんを誘って4人で行きますか。生石高原Pのすぐ前にキャンプ場がありました。三日市コンビニ前に集合して私のスーパーカーで。
去年、出来なかった焼き肉パーチイしますか。
2016/10/9 10:51
お忙しい中、コメントありがとうございました。
☆ダンゴさん
前日の山野草情報、とても参考になりました。毎回、お花の写真が素敵です。
ムラサキセンブリは来週ぐらいから、たくさん咲き出すでしょうね。

☆ほーさん
今回もいろいろとお世話になり 有り難うございました。お花探しも人数の多い方が楽しいですね。お天気にも恵まれ、ススキだけでなく、かわいいお花もたくさん見ることができて、楽しかったです。

☆ひさちゃん
1人だったら、なかなか見つけられませんが、大勢だと「あったー!」「見つかった!」等 声がかかり、写真を撮るのに大忙し。一緒にお付き合い頂き 有り難うございました。また、どこかの山でお会いしましょうね。

☆シルバーさん
しんどい思いをした方が、登頂した喜び、貴重なお花を発見した感動が大きいですよね。この日は、午後、用事があり、時間短縮のため、山頂付近の駐車場に停め お花探しをしました。また、お花情報よろしくお願いします。

☆フルフルさん
先月の南アルプス遠征お疲れ様でした。
岩湧山もそうですが、この時期のススキはキラキラ輝いて素敵ですね。周りの景色を眺めながら高原歩きだけでも十分楽しいですが、山野草探しは もっと、楽しいですね。皆さんに名前をたくさん教えてもらいましたが、すぐに忘れるので困ったもんです。(笑)