ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 976934
全員に公開
ハイキング
アジア

香港トレイル 6-8 ドラゴンズバック(龍脊)

2016年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:40
距離
26.3km
登り
3,511m
下り
3,482m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:04
休憩
0:01
合計
6:05
7:00
219
スタート地点
10:39
10:39
35
11:14
11:15
110
13:05
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス <行き>
MTR 鰂魚涌- Quarry Bay駅から
<帰り>
MTR柴湾 - Chai Wan駅へ
コース状況/
危険箇所等
香港トレイル6の途中から入り、8の途中で柴湾にエスケープしました。
6〜7は舗装されたハイキングコース、8からは登山道
※GPSのログ登録が上手くアップできず、地図の軌跡は正解ですが
スタート、ゴールの位置と距離グラフがおかしくなってます。
総距離約30キロほど。
その他周辺情報 途中自販機が1か所、水場は無し。トイレは適所にある。
MTRで鰂魚涌駅を目指す
MTRで鰂魚涌駅を目指す
鰂魚涌駅到着
いきなり逆方向に進んでいたようで、海に出ちゃいました・・
いきなり逆方向に進んでいたようで、海に出ちゃいました・・
地図を見てコースに戻り、ここからトレイル方向に向かいます。
地図を見てコースに戻り、ここからトレイル方向に向かいます。
なんか大会があるようです。
なんか大会があるようです。
大潭水塘までは、こんな感じの舗装路です。
大潭水塘までは、こんな感じの舗装路です。
尾根を越えると香港島の南側の海が見えます。
尾根を越えると香港島の南側の海が見えます。
大潭水塘、雨水貯水湖らしいです。
大潭水塘、雨水貯水湖らしいです。
湖の東側がトレイルらしかったのですが、西側に進み車道に出るとトイレと自販機がありました。大潭水塘(南)のバス停です。
湖の東側がトレイルらしかったのですが、西側に進み車道に出るとトイレと自販機がありました。大潭水塘(南)のバス停です。
大潭水塘(北)バス停、7から入るにはこのバス停下車らしいです。
大潭水塘(北)バス停、7から入るにはこのバス停下車らしいです。
トレイルの看板。
トレイルの看板。
7はこんな感じに道がずっと続きます。高低差はほとんどなく、景色もあまり変わり映えしません。
7はこんな感じに道がずっと続きます。高低差はほとんどなく、景色もあまり変わり映えしません。
途中の数少ない展望ポイント。
途中の数少ない展望ポイント。
7の終盤で平坦な道はここで終了。ここから急登が始まります。
7の終盤で平坦な道はここで終了。ここから急登が始まります。
8の入口、土地灣バス停になっていて、ここからは人がグンと増えます。
8の入口、土地灣バス停になっていて、ここからは人がグンと増えます。
入口を見下ろしたところ、左側に簡易トイレがあります。
入口を見下ろしたところ、左側に簡易トイレがあります。
稜線にでました!石澳ビーチかな?
稜線にでました!石澳ビーチかな?
ドラゴンズバックの始まり。
ドラゴンズバックの始まり。
打爛埕頂山
石澳まで行くつもりでしたが、時間がなく柴湾駅に向かいます。
実はここからが一番大変でした。この左を少し降りると広大傾斜地の大きな墓園に迷い込んでしましました。
石澳まで行くつもりでしたが、時間がなく柴湾駅に向かいます。
実はここからが一番大変でした。この左を少し降りると広大傾斜地の大きな墓園に迷い込んでしましました。
人に聞いて何とかバス道まで出てあとは駅まで下るだけ。
人に聞いて何とかバス道まで出てあとは駅まで下るだけ。

装備

備考 水分消費2.5Lほど、とにかく蒸し暑いので大量に必要。

感想

仕事で初めての香港に行った際、
途中の1日夕方まで時間があったので、香港トレイルを歩いてきました。
標高差も少なく、道も整備されているとのことでしたので大したことないだろうと
タカをくくってましたが、とにかく蒸し暑くきつかったです。
湿度が高いので、水分をとっても体温が下がらない感じで途中でバテバテなりました。
水とスポドリを4本(2L)用意しましたが、途中の自販機補給がなかったら厳しかったかも?
あと、NO,7の道は変化がないので面白くありません。6と8をつなぐ役割のような道です。
標高200mほどのドラゴンズバックですが、評判にたがわず気持ちの良い稜線歩きが楽しめます。
当初は石澳まで出てバスで帰るつもりでしたが、時間がなく柴湾駅にエスケープ。
地図ではまっすぐ下るだけのはずが、途中に広大な墓園あり、中の抜け方がわからず
右往左往、お墓参りの人に聞いてようやく駅までたどり着けました・・
最後は駅近くのセブンイレブンでビールを買い道端で一気飲み、
お行儀悪いけど美味しかったっす!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら