記録ID: 976934 全員に公開 ハイキングアジア

香港トレイル 6-8 ドラゴンズバック(龍脊)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー Yossan
天候晴れ時々曇り
アクセス
<行き>
MTR 鰂魚涌- Quarry Bay駅から
<帰り>
MTR柴湾 - Chai Wan駅へ

Sスタート地点08:0011:39土地灣バス停12:14打爛埕頂山(Shek O Peak)12:1514:05ゴール地点G
コース状況/
香港トレイル6の途中から入り、8の途中で柴湾にエスケープしました。
6〜7は舗装されたハイキングコース、8からは登山道
※GPSのログ登録が上手くアップできず、地図の軌跡は正解ですが
スタート、ゴールの位置と距離グラフがおかしくなってます。
総距離約30キロほど。
その他周辺情報途中自販機が1か所、水場は無し。トイレは適所にある。

備考 水分消費2.5Lほど、とにかく蒸し暑いので大量に必要。

MTRで鰂魚涌駅を目指す
鰂魚涌駅到着
いきなり逆方向に進んでいたようで、海に出ちゃいました・・
地図を見てコースに戻り、ここからトレイル方向に向かいます。
なんか大会があるようです。
大潭水塘までは、こんな感じの舗装路です。
尾根を越えると香港島の南側の海が見えます。
大潭水塘、雨水貯水湖らしいです。
湖の東側がトレイルらしかったのですが、西側に進み車道に出るとトイレと自販機がありました。大潭水塘(南)のバス停です。
大潭水塘(北)バス停、7から入るにはこのバス停下車らしいです。
トレイルの看板。
7はこんな感じに道がずっと続きます。高低差はほとんどなく、景色もあまり変わり映えしません。
途中の数少ない展望ポイント。
7の終盤で平坦な道はここで終了。ここから急登が始まります。
8の入口、土地灣バス停になっていて、ここからは人がグンと増えます。
入口を見下ろしたところ、左側に簡易トイレがあります。
稜線にでました!石澳ビーチかな?
ドラゴンズバックの始まり。
石澳まで行くつもりでしたが、時間がなく柴湾駅に向かいます。
実はここからが一番大変でした。この左を少し降りると広大傾斜地の大きな墓園に迷い込んでしましました。
人に聞いて何とかバス道まで出てあとは駅まで下るだけ。

by Yossan

仕事で初めての香港に行った際、
途中の1日夕方まで時間があったので、香港トレイルを歩いてきました。
標高差も少なく、道も整備されているとのことでしたので大したことないだろうと
タカをくくってましたが、とにかく蒸し暑くきつかったです。
湿度が高いので、水分をとっても体温が下がらない感じで途中でバテバテなりました。
水とスポドリを4本(2L)用意しましたが、途中の自販機補給がなかったら厳しかったかも?
あと、NO,7の道は変化がないので面白くありません。6と8をつなぐ役割のような道です。
標高200mほどのドラゴンズバックですが、評判にたがわず気持ちの良い稜線歩きが楽しめます。
当初は石澳まで出てバスで帰るつもりでしたが、時間がなく柴湾駅にエスケープ。
地図ではまっすぐ下るだけのはずが、途中に広大な墓園あり、中の抜け方がわからず
右往左往、お墓参りの人に聞いてようやく駅までたどり着けました・・
最後は駅近くのセブンイレブンでビールを買い道端で一気飲み、
お行儀悪いけど美味しかったっす!!