記録ID: 976978 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー makomakomako, その他メンバー1人
天候曇り時々雨 強風
アクセス
いわかがみ平駐車場は満車のため、手前にある旧いこいの村栗駒へ係員に誘導されます。
そこからは無料シャトルバスで移動。
臨時駐車場には簡易トイレあり。
いわかがみ平レストハウストイレは水不足のため使用不可との案内がありましたが、通常に使用できました。

Sいわかがみ平10:0711:28中央・東栗駒コース合流地点11:2911:41栗駒山11:5311:59中央・東栗駒コース合流地点12:59いわかがみ平13:00ゴール地点G
その他周辺情報新湯温泉 くりこま山荘 日帰り入浴500円
貸切風呂(要予約)50分 2000円

いこいの村栗駒からシャトルバスで登山口まで
中央コースから出発!
雨がパラつく曇り空
色づいて綺麗なんですけどね、青空が欲しいよ
石がゴロゴロしてますが歩きづらくないです
本日の同行者
たまにガスが切れて鮮やかな色を見せてくれる
振り返って
お天気良ければね、もっとね
強風で葉が裏返ってます
頂上からいわかがみ平方面
お馴染みのまっちろです
もうずっとこんなん
帰りも中央コースで
ところどころ穴がボコボコ
ただいまー
レストハウスからの眺めが一番綺麗だったり?
新湯温泉 くりこま山荘
貸切風呂

ふう、ふ、ふ、ふっ
ふ、ふ、ふうふ、夫婦で登ってきました

登山を始めて1年
ひとりで日帰り登山したあとお約束の温泉入浴、それから運転して帰るのが億劫になり…
事情があり一緒に暮らしていない、さらに我が家に出禁制裁を受けている夫の登山用具を揃え同行させることに
一応登山は屋外なので出禁を解除したわけではありません(^_^)v
最初は私が登っている間麓で待機しているようにと話したんですが、それなら登ると言いましたので
夫の初登山なので、できれば登った感のある、そしてせっかくの今の季節、紅葉が楽しめる山をと思い混雑覚悟で栗駒山にしました
予定のコースは東栗駒→頂上→中央でしたが雨の影響で沢の状態が不安だったのと、事故渋滞のため到着が大幅に遅れたため中央コースピストンにしました
みなさんの記録を参考にさせていただくと「てんきとくらす」でC予報でも登れているし、景色もまあまあ望めているので大丈夫だろうと予定変更せず敢行しましたが、私にとって見慣れた光景、…まっちろです
さらに風が強い強い
すぐそばに台風いますね?と聞きたくなるほど轟々鳴り響く風
頂上ではお昼ご飯を食べる余裕もなく下山しました
それでも途中一瞬ガスが切れ鮮やかな紅葉を何度か観れたので、夫は楽しんでくれたかな
中央コースは緩やかな石畳の道が真っ直ぐ伸び登りやすいコースでした
穴がボコボコしてるのは今後補修が必要かと思います
本当はもっとあんな道こんな道で、登山って大変なんだよと夫に知ってもらいたかったけど、それは追い追い

温泉は新湯温泉 くりこま山荘
連休中日、栗駒山紅葉ハイシーズンなので、どこの温泉も混雑すると考え貸切風呂を予約しておきました
予想通り私達が到着したのと同時に団体客も到着し、貸切以外のお風呂には入れませんでした
女湯をチラッと覗いてみましたが、内湯・露天ともあまり広くなく脱衣所は体を拭いている人がぶつかり合う状態
休日の温泉は秘湯やこじんまりなどにこだわらず大きな施設を選んだ方が良さそうです
貸切風呂は内湯と露天がほぼ女湯と同じ大きさの作りでゆったりとできます
薄ーく白く濁った温めのお湯に浸かり今日も楽しい山登りだったと振り返り
あとは夫が我が家まで私を運んでくれる
はあー楽々♪

登録日: 2015/3/25
2016/10/10 21:27
 いいですね〜(^^;
makomakomakoさん こんばんは〜。

せっかくの登山でしたのに、ちと天候がいまいちでしたね。
私は、須川温泉からしか登っていないんです。こんど行くときはくりこま山荘の方から行ってみたいです。くりこま山荘の温泉にも入ってみたいし。

それにしても温泉貸し切りなんていいですね〜。私は、貸し切り温泉には入ったことは有りませんが、”貸し切り状態”の温泉には入ったことは有ります。そういう時は、寝っ転がって”じょんのび”します。極楽、極楽。そんなわけないですね。ではまた。

注)じょんのび=新潟の方言で”のんびり”とか”ゆったり”するという意味らしいです。すみません。私は東北出身なので微細なところまでは分かりませんが、あたらずといえども遠からずしょう。良く使います。
登録日: 2015/10/26
2016/10/12 21:46
 makoさんこんばんは
わたしもこの前、新湯温泉くりこま山荘入りました。
内湯も露天も小さく、ハイシーズンの休日は、札止めみたいにしないとやばいだろうなぁと思いました。
貸切風呂!ナイスですね!
冷えた体にあのお湯入って、あったまって帰りは助手席 笑 最高でしたね(^o^)/
登録日: 2015/9/5
2016/10/14 1:04
 Re: いいですね〜(^^;
妙高さん

コメントありがとうございます!

温泉へは平日に行くことが多いので私もほとんどが「貸切状態」です(^.^)
今回は連休中だったので混んでいてゆっくりできなかったら嫌だなと思い予約してみましたが、正解でした!
この近くの駒の湯もさらに混んでいるでしょうし温泉に入らず帰宅することになっていたかもしれません

新潟に住んでいた時、じょんのび、よく聞きましたよ(^O^)/
登録日: 2015/9/5
2016/10/14 1:17
 Re: makoさんこんばんは
tommyさん

コメントありがとうございます!

tommyさんもくりこま山荘でしたか!
赤いお屋根の趣のある(好意的表現)お宿ですよね
一度行ってみたかったんです
私の計画では私が貸切のんびり、夫は男湯の予定でした
団体客とかち合ってしまい夫にのんびり貸切を味あわせてしまったのが忌々しいですo(^_-)O

帰りは助手席?いいえ、後部座席です
助手席のシートを倒して足を伸ばすんですよ〜(*´∇`*)