記録ID: 977452 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

暴風の那須岳(撤退)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー sima(CL), risu(SL), kinusmilenao, その他メンバー2人
天候ガスまたは小雨、山頂付近は暴風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイは往復¥1,300、駐車場は無料。

S那須ロープウェイ山頂駅08:4808:54牛ヶ首山頂分岐09:26山頂口09:3809:58牛ヶ首山頂分岐10:06那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
コースは良く整備されていると思います。

明日の天気を祈ってカンパイ
Sシェフの定番!ホワイトソースがポイントです。
夕暮れてます。
沼原散策木道
庭園のようでキレイ
しばし、天候回復を願いつつ散策
雨が滴ってます。
さあ,出発よ〜!
紅葉がかすんでみえます。
牛首経由で山頂に向かう団体さん。
太陽が出ていたら,もっときれいなはず。
看板には,三角点まで3Mの表示。振り向いたら,ありましたぁ。
三角点にタッチ。強風のため,ここで撤退です。
記念撮影1
記念撮影2
ロープウェイでは風速25Mになったら運休しますと,しきりにアナウンスが流れています。
ロープウェイ内アナウンスのおじさん曰く,あと3〜4日後にきれいな紅葉がみれるそうです。
「御用邸」のチーズケーキ購入。天皇家御用達とはどこにも書いてないとSシェフからのご指摘。たしかに・・・。
こんなに晴れた,15時から晴れ!の天気予報あたっています。高速道から浅間山を撮影。

by sima

10/8に沼原駐車場にテントを張って前泊しました。
トイレ・洗面所は雨水なので(昔車中泊したことあり)持参した水で調理しました。
10/9は朝から降り始め、止む気配がないので那須ロープウェイを利用して短時間で登れるコースに変更しました。
連休で混んでいましたが運よく駐車場に空きがあってセーフ。
山頂駅を出てしばらくは弱い雨でしたが、大岩を過ぎる辺りから風が強くなり、ガスも濃くなったので「山頂まで10分」という地点で撤退することにしました。

安全登山の意識が低い登山者(観光客)の多い山だと感じました。
紅葉はあと数日後がピークだそうです。

by risu

10/8 沼原にてテント拍
10/9 朝から雨、ルート変更し反対側に移動、ゴンドラにて登る
    山頂手前にて強風の為撤退 三角点標柱にタッチ下山
    機会があったら、再挑戦だな