記録ID: 978241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

さすが百名山!武尊山(武尊神社ピストン)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hijiriking
天候ガスのち晴れ時々曇り
アクセス
5時に林道終点の駐車場に到着。到着時点では1台のみ。

S武尊沢林道終点駐車場05:5806:07須原尾根分岐06:0806:41武尊神社下降点06:4606:52手小屋沢避難小屋分岐08:19武尊山08:5309:50剣ヶ峰山10:3211:49武尊沢11:59武尊沢林道終点駐車場12:00ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響で登山道は最初から最後まで極悪でした。雨天の翌日はのみ要注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

林道終点に到着。5時の時点で3台。
木々の合間から谷川岳?陽を浴びて紅々と輝いています。
手小屋沢避難小屋。小屋というよりシェルターですね。
所々にハシゴやロープありますが、使わなくても登れます。
谷川岳。重厚感のある山容です。
陽が差してきました。
上の方にはまだガスが。
ガスが晴れて武尊山山頂が姿を見せてくれました。
剣ヶ峰。かっちょえぇ!
雰囲気ありますね。
見飽きない!
武尊山山頂に到着。ひょっとして一番乗り?誰もいません。
どこでしょう?勉強不足。
これは谷川岳。ガスがかかり始めてるかな?
至仏山。
山頂から少し前武尊側に下ると銅像あります。
前武尊方面。
少し角度を変えて剣ヶ峰。
前武尊側から武尊山を見上げます。
日光白根山方面。
少し戻って剣ヶ峰へ向かいます。
ちょっと幻想的。
途中で武尊山を振り返ります。
剣ヶ峰。作り物みたい。
剣ヶ峰。アップで。
武尊山。まだ青々してますね。
もうちょっと。それにしても快適な縦走路です。
剣ヶ峰到着。山頂にはほとんどスペースないです。
武尊山付近も曇ってきました。
剣ヶ峰から見下ろす山々。
アップで。山肌はいい感じに色付いてます。
さ、下山します。
標高を下げると秋らしくなります。
2回ほど渡河して。
ここまで来ればもうすぐ。
ゴーール!車はあんまり増えてません。武尊神社の駐車場はパンパンでした。
キャンプ場の売店で山バッジが買えます。

せっかくの三連休なのに雨天続きで山に行けずウズウズしていたので、最終日は遠出しようと決意。ということで、まだ登ったことのない武尊山に行くことにしました。
1時前に自宅を出発して、5時に林道終点の駐車場に到着。武尊神社から先の道は悪路と聞いていましたが、噂通り。草木が車と接触するわ、でかい石がごろついてるわで、正直オススメはあまりできません。だからか先着車は1台のみでした。
スタート時は空も赤らみ始め、晴れてきそうな感じ。標高を上げるにつれて、谷川岳も見え登山日和かと思いきや、途中からガスが。それもしばらくすると晴れて、山頂到着時にはスッカリ快晴の空模様でした。
山頂からは360度見渡せましたが、周囲の山々の山頂にはガスがかかっているようでした。ガスがかかってないのはおそらく武尊山だけ。何ともラッキーな日でした。武尊山から見る剣ヶ峰はも最高!個人的にはアルプスから見下ろす峰々にも負けないくらいの格好良さだと感じました。次は積雪期に来てみたいと思っています。