記録ID: 978506 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

初冠雪の八甲田山(大岳)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Padkun
天候曇り時々雪&小雨
アクセス
電車車・バイク

コース状況/
ほとんど泥々の泥濘と木道も小川状態、木道は濡れて雪も残っているところがあり滑りやすいので気を付けて下さい❗
その他周辺情報下山後、汗を流すのは勿論、酸ヶ湯温泉。千人風呂は洗い場が無いので、狭いですが玉の湯で汗をゆっくり流しましょう❗土日▪祝日はめちゃめちゃ混んでます❗

酸ヶ湯温泉大駐車場横の登山口。
日本列島、本州の縦走の起点なんだ❗
林間を抜けると硫黄臭がかなりします。
地獄湯の沢・・・なるほど、この硫黄臭はリアルに地獄だ。
沢には立派な木製の橋が架かっており安心!
仙人岱、ややガスってきました。
湿原帯で木道が続きます。
徐々に木道上がシャーベット状・・・滑るぅ〜
あぁ〜とうとう結構な雪が残っています。
山頂までもうちょい、団体さんが目前にゆっくり登っています。
雪が増えていきます・・・下山中の方が「山頂は白銀の世界」と教えてくれました。
八甲田大岳到着、めちゃめちゃ寒い!完璧冬山状態!!
手がかじかみ・・・自撮りが・・・指が限界・・・
初冠雪の中の三角点。
寒くて取り急ぎ下山し、大岳ヒュッテに。
トイレも付いており、中も広くて立派な小屋でした。
小屋の中で昼食、何時ものまるちゃんラーメンみそ味&さけ雑炊でお腹も身体も温まりました。
小屋の前は井戸岳が・・・白くなっています。
毛無岱の木道を黙々と歩きます。山頂は雲の中です。
長い木製の階段が2箇所有ります。
ときおり、紅葉も綺麗です。
毛無岱から麓の方が薄日が射していました。
山頂方向は雲の流れが早そうです。
上毛無岱から山を振り返ると、なかなかの紅葉になっていました。
酸ヶ湯温泉の大駐車場が見えました。
酸ヶ湯温泉に下山。
登山口の案内図です。
親切に靴の泥を落とす洗い場が有り、ブラシも設置されていました。
ひゃ〜寒かった・・・ちょっとお疲れ、早く酸ヶ湯温泉に・・・
温泉横の登山口、下山した人達が靴を洗っています。
ザックをレンタカーに置いて、さぁ〜温泉!

by Padkun

八甲田山荘に宿泊、酸ヶ湯温泉にレンタカーで移動して日本山脈縦走起点から出発、曇りで山頂は望めなく気温も低く、もしかして・・・やや心配をしつつ、ところどころ硫黄臭がする中、地獄湯の沢を過ぎて仙人岱へ、あら〜心配していたとおり、木道に雪が・・・下山中の方が「山頂は白銀の世界でした。」の一言に心の準備は出来ましたが、寒さと雪が細かく降る中とりあえず山頂に!本当に真っ白!!眺望もゼロ!!
寒くて山頂は最小限の滞在で大岳ヒュッテに退避!!
ヒュッテで一息、しかし団体さんが一杯いて時々満杯状態に、とりあえず腹ごしらえと暖かいラーメンで元気を取り戻し、さぁ〜温泉にGO!
毛無岱の木道が延々続き、一昨日からの雨で木道も所々小川状態に、ドロドロの泥濘や木製の急な階段を慎重に下って、ようやく酸ヶ湯温泉に戻ってきました。
登山口に靴の洗い場が有り、ブラシも有って泥で汚れた靴とスパッツを水で流さして貰いました。
さぁ〜酸ヶ湯温泉だぁ〜(千人風呂は入ってみるだけ、汗は玉の湯で流しましょう。)
火山と湿原帯が混在した奥深さを感じ、晴れて見晴らしのいい時、チングルマや高山植物が咲く頃に再チャレンジしたいなぁ〜大岳から他の八甲田の山並みを眺めてみたいと思っています。