記録ID: 978853 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯綱山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Minera(CL), その他メンバー4人
天候晴れのちガスガス
アクセス
中社ゲレンデに車を駐車して周遊ルートで駐車場にダイレクトで下山

Sスタート地点07:0207:20西コース短絡路入口07:2207:50萱ノ宮07:5809:02南・西登山道分岐09:16飯縄山南峰09:25飯縄山09:3810:41瑪瑙山10:5612:25ゴール地点G
コース状況/
雨のあとで滑りやすかったぐらいでしょうか
その他周辺情報中社ゲレンデ横の戸隠神告げ温泉湯行館(600円)に入浴
蕎麦も食べれて賑わってます

8日土曜は朝から雨模様。まずは戸隠蕎麦です!以前宿泊した宿坊の築山旅館さんです 美味しいです!
そのまま戸隠イースタンキャンプ場へ移動し、雨が小ぶりになったタイミングでタープ設営
MTC初の泊まり企画なので、お祝いシャンパンです!
新規購入した焚き火ターブルを囲んでビールです!
ダッチオーブンでごぼうと鶏肉の炊き込みご飯
雨なのでこんな感じでガラ空きです〜
ダッチオーブンに蓋をかぶせて炭も乗せます
夜も楽しく過ごします。焼肉会です
近所のサイコロステーキが想像を絶するほど美味しい!
今度お礼に行ってきます
ランタンがいい感じです!雨でもキャンプは楽しいです!
第二部はウィスキータイム
9日朝も雨です。夜は土砂降りでした。
朝食はホットサンドです。
9日戸隠観光です。シャトルバスを使い奥社、中社、鏡池を散策
中社です 人が多いです
奥社まで旧道を散策です
鏡池です!戸隠山もなんとか見えました。
その後は歴史のある戸隠小舎へ。晴れてきました!
ワンちゃんがいます!
アヒルもいます!
素敵なお庭です
目的の暖炉に巡り会えました
夕食も素晴らしい〜
10日です!ようやく登山です!ちゃんと登山しないとただの観光旅行になってしまいます。中社ゲレンデに車をデポします
西登山口まで15分ほど歩きます
朝日を浴びながらまずは緩い斜度を登ります。
絶景を眺められると期待しておりました!
萱ノ宮に到着です。このあたりからガスが上がり始めてきました
ガスが上がってます!!やめて下さい〜
岩場も少しあります
完全にガスに巻かれます
このルートも古道なのかお地蔵様がいらっしゃいました
南登山道と合流です 順調の登っております
飯綱神社です
これを見て妄想します…
スタートから2時間ほどで山頂到着です!
360度の絶景が…
これを見て妄想します…
スタートから2時間ほどで山頂到着です!
360度の絶景が…
今年は紅葉がどこも良くないようです。
長雨が影響のようで、葉が落ちていたり、枯れていたりと期待していた紅葉が全く堪能できません。
少しばかりの紅葉を…
瑪瑙山で戸隠小舎さんのお弁当を美味しくいただきました!
戸隠にはコンビニがないので、行動食をゲットすることができないのでこうするしかありませんでした。でも、こんな美味しいお弁当をいただけて最高です!
中社ゲレンデに向けて下山です。
ゲレンデの中を歩きますが、本日最大の絶景でした!
紅葉気分を少し味わえました
中社ゲレンデに向けて下山です。
ゲレンデの中を歩きますが、本日最大の絶景でした!
紅葉気分を少し味わえました
少しテンション上がります!
ゲレンデを離れます
沢沿いのルートです。なんとも神秘的なルートでした
駐車場に到着です!スタート時は我々以外車がなかったのですが、なんと満車です!あまり人に会わずに静かに歩けましたが、後方はとんでもない人が歩いていたようです。
中社上の【やまぼうし】さんに移動します
いい感じです!
下山後のスイーツを堪能です!
リンゴのタルト美味しかったです!

by Minera

初のMTCでの泊まり山行です。
当初は初日に黒姫山を登り、戸隠イースタンキャンプ場でキャンプをして、翌日は高妻山を登り戸隠小舎に宿泊し最終日は戸隠神社観光予定でしたが、土曜、日曜が雨予報だったので、登山を最終日にして行程時間が短い飯綱山に変更しました。
キャンプと小屋泊はそのままで決行しました。
やはり雨は酷かったですが、特大タープのお陰で快適なキャンプ生活を堪能できました。雨のお陰でキャンプ場はガラ空きで快適〜。
翌日は最終日の戸隠観光をスライドしてシャトルバスを利用して鏡池などの観光をしました。戸隠小舎は想像を絶するほど快適なペンションでした!
山登りの方にとても配慮してくれて朝ごはんも6時からお願いしていただきました。お弁当もありがたかったです〜。目的だった暖炉にも火が入り、ぬくぬくできました。スキーシーズンに是非とも再訪したいです。
さてさて、最終日にようやく登山です!快晴、絶景を期待して登り始めましたが、途中からガスが上がってきてしまい、山頂ではガスガスで何も見えません!瑪瑙山でもなにもみえませんでした。でも、新しいMTCのメンバーで楽しく登山できたことはとても楽しく、皆さんとても快調に歩き通せました!
戸隠はまた来ます!季節を変えて何度来ても良さそうです!

ご参加いただきました皆様誠にありがとうございますm(_ _)m