記録ID: 979016 全員に公開 ハイキング道東・知床

【激風】雌阿寒岳【9合目先外輪山で撤退】

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー athokkaido, その他メンバー1人
天候晴れでしたが中腹より上で激風でした。雲の流れが非常に速かったです。
アクセス
オンネトー方面に向かう道道の途中に雌阿寒岳温泉「野中温泉」があります。オンネトーに向かうと野中温泉郷手前に登山口があります。
お店は一切ありません。お水等は事前の準備が必要です。

Sスタート地点07:1511:40ゴール地点G
コース状況/
中腹より激風となりました。下山された方より各種情報を頂きます。9合目より上では、這って行かねばならぬほどとのことでした。幸い、9合目より少し登ったところで外輪山とのことで、そこからの景色でも十分満足ですとのお話をいただきました。緑岳の撤退時のこともありますし『安全第一』で9合目先外輪山で撤退です。
その他周辺情報野中温泉コースの往復でしたが、野中温泉も良い温泉です。シャワーが必要ならば(シャワーがないのも、それもまたよいのですが)、阿寒湖の「まりも温泉」銭湯がおすすめです。

オンネトー国設野営場で前泊しました。大好きな尊敬するキャンパーさんに偶然ばたり。楽しかったです。
前日は雨だったのですが、登山当日は晴れ渡るすばらしい天気でした。
久々の登山です。オンネトーの野営を選択したのも登山が目的です。気合がはいります。
ザックを背負うのもあたりまえのように久々です。
気持ちのよい朝でした。下山時入山名簿を確認したところ登山者が80組ぐらいいらっしゃいました。
登山口の看板です。
環境省が入山・下山者確認を行っていました。
センサーによる自動チェック機です。
1合目です。5合目あたりまでは、傾斜が緩いために(それで楽というわけではない)獲得標高を稼げず、時間がかかってしまう印象があります。
懐かしの看板です。オロナイン軟膏やカンコー学生服のようにホウロウ看板でレトロなものが山には沢山ありますね。
二合目です。木の根のジュータンです。
三合目です。結構時間がかかってしまっています。
結構開けてきました。
四合目まできました。ガンバです。
休憩スペースもあり、お水をいただきます。
オンネトーが見えてきました。神秘的です。
五合目まできました。ここまでで1時間15分かかってしまっていました。
六合目です。このあたりから、強烈な速さで流れ去る雲と風が気になり始めました。
絶景です。久々の山登りも手伝って感動です。
七合目まできました。
森林限界を越えて、がれ場です。
オンネトーがホントに綺麗です。大好きな湖のうちの一つです。
オンネトー国設野営場も最高です。野中温泉も最高です。
八合目です。強風が気になります。
下山されるかたからいろいろな情報を頂きます。
がれ場を上がります。
九合目まできました。激風です。安全第一で、外輪山だけ拝みかえることととしました。
圧巻です。天気が良いのでこの景色が眺められます。
霧だと無理だったでしょうね。風が強くてピークを断念しましたが十二分に堪能しました。
ここまでで十分雌阿寒岳を堪能できました。
また、オンネトーの野営がてらリベンジすればよいですし。

とにかく登山は安全が第一です。
ここまでで十分雌阿寒岳を堪能できました。
また、オンネトーの野営がてらリベンジすればよいですし。

とにかく登山は安全が第一です。
そんななか頂上を目指す上級者の方です。
8-9合目の途中に旭岳の金庫岩みたいな陰があり、そこでカップラーメンをいただきました。
新しいフェムトストーブです。キャプテンスタッグのバーナーより火力が弱いですが、激烈に小さいです。荷物の削減につながりました。
美味しいのですが、ツレが強烈に寒がっています。
ラーメンより下山したがっていました。
申し訳ない限りです。
美味しいのですが、ツレが強烈に寒がっています。
ラーメンより下山したがっていました。
申し訳ない限りです。
空中遊泳っぽいでしょうか。。自然最高!
天気がいいのですが、風が止む気配がありません。
わんこもいました。アイドルとなっていました。
オンネトーさん。またきますね。
先日の台風の影響でしょうか。
下山して阿寒湖方面に。ちょうど、「まりも祭り」が開催されていました。
足を伸ばして、チミケップ湖に向かいました。尊敬するキャンパーさんがいらっしゃるとのことでお邪魔しました。
カヤックをお借りし、初めての湖上散歩です。感動です。

オンネトー国設野営場で前泊してから登山しました。今回の連休は必ず登山を絡めようと決めていたので、雌阿寒岳登山をチョイスし、オンネトーに朝3時起きで札幌を出発しました。
 強風のため9合目で撤退ですが、安全第一です。
 とはいえ外輪山が霧なしで楽しめました。

久々の登山楽しかったです。心地よい疲れに包まれました。