甲信越

越後駒ケ岳(秋のガスガス哀愁登山)

2016年10月10日(月) [日帰り]

往路は、前日の雨で滑りやすかったりドロドロだったりで、あまりやる気のないペースです。
帰路になってから漸く、ちょっとだけ頑張ってみました。
天候 曇り(気温が上がらず、ずーっと霧)
アクセス
小出ICより枝折峠まで夜の運転。
日本酒「八海山」のカップ酒をあおって、車中泊。
夜明け頃までには続々と車がやって来て、駐車場は満車となりました。
コース状況/
良く整備された登山道で、不注意さえしなければ危険要素はないように思われます。
前駒あたりは少しだけ岩場っぽいので、濡れたコンディションでは慎重に進みましょう。
その他周辺情報 日帰り温泉:折立温泉「ゆのたにホテル」。露天はぬるいですよ?と予告されてましたが、ほんとうに厚い時期以外は不可な程にぬるかったです。この辺りの温泉はどこも源泉が37〜38度ぐらいらしいですね。
食事:小出駅前にある「富貴亭」で魚沼産コシヒカリを食べました。普通の、普通の、定食屋さんです。
有料の山天気予報によれば昼頃から晴れる・・・とのこともあり、すこしゆっくりめに枝折峠をスタート。でも、このガスガスは晴れる予感がしないのですが〜?
気温5度ぐらいなので、涼しく登れるのはいいことです。(基本的に暑いの苦手)
道端には、まばらですが草紅葉があります。でも登山口付近の紅葉期はまだもう少し先でしょうか。
ほんとうは最初の方から展望抜群のはずなんですが。真っ白w
明神峠。
樹林帯を進みます。ゆるい坂なので、着すぎなければ汗もほぼ出ません。快適。
緑がほとんどですが、ちらほらと赤い葉も。
こんな感じで。
ゆるふわな坂。日帰り用に軽量化された装備ならば、標準CTをしぜんと縮められて当然かも。
昨夜、雨が降って道が濡れてたり、泥んこだったりする分は進捗悪くなりますが。でも木道や階段が整備されてもいて助かりますね。
黄葉。
あまり変わり映えのしない写真が続きます。平和なトレイル。
・・・視界は悪いですがー。
1377.8mの小倉山にいつの間にか到着していました。
山頂標識、転がっていますw
うーん、紅葉どうなんでしょうかね。ごくたまにしか、赤らしい赤が見つけられないです。これは・・・
小倉山〜前駒までの区間は、岩交じりとなります。濡れてるから滑るんです!
紅葉には光がもっとほしいところ。
イワイワ。
霧に覆われた、美しい絶壁。
ゆるふわですが短い岩場。
オレンジがかった草。
前駒を越えて、駒ノ小屋に着きました。二階の扉が、冬季避難小屋の入り口。
天気は良くなりそうもないです。
「山チョコ」食べながら、小屋にいたネイチャーガイドさんの見解を聞く。今年の山頂〜稜線周辺の紅葉は、キレイな赤にならないままコレでもうお仕舞でしょうとのこと。アルプスだけでなく、上信越の2000m級も紅葉のハズレ年なのでしょうか。
5〜6度で気温上昇も打ち止め。待ってても霧は去らないとのアドバイスを受けて山頂アタック。といっても10分ぐらいで着くらしいですが。
葉っぱ自体が、枯れ落ちてて数少なめなんですよね。
台風の他、雨と風の日々が続きすぎたんですね。
暑い時期が長かったのもあって、寒暖差が足りず、色づきも微妙になってるらしいです。特に赤系。
なかなかの色づきもありますけどね。
これは良い赤。
越後駒ケ岳、ピークハント成功です。ノーモア展望!
2003m山頂。
とにかく涼しかったので、ここまで水分補給も無しで来てしまいました。
小休止したら、もう帰ろっと。
2003m山頂。
小休止したら、もう帰ろっと。
帰りもガスガス♪
ある程度は先が見えてるから、まだ良いかなって。
樹林帯まで降りてきました。霧トンネル。
帰路も変わり映えがしませんで、すみません。

ゆるやかな区間は、すこしスピード上げ目で進みます。

だいぶ下ってきました。
まあ、往路に比べればだいぶ視界が開けてきました。
こんな感じに。
奥只見湖も。
ラストスパートかけまして・・・
・・・無事に枝折峠に帰着!
ハイカーの車が出た分、ドライブ中の車がスペースを埋めていきました。前夜から乗り込んでいたのは、正解だったかもです。

備考 使わなかったですが、化繊インナーダウンを持っていきました。山頂や小屋で長時間休憩するのならば、それぐらいあった方がよい気温でした。

感想

ご覧のとおり、あまり見るべきところのないヤマレコになってしまいましたが、初めての越後駒ケ岳を無事に下山しました。

ほんとうは10月半ばぐらいから新潟の山に行きはじめるのが、紅葉ピークを狙うにはベストなのでしょうが、仕事の都合で体育の日になりました。
ほんらい晴れることで定評のあるこの祝日ですが、新潟は特に雲が多く、山はガスガス。
おまけに駒ノ小屋にいるネイチャーガイドさんから、紅葉のハズレ年っぽいことを宣言されるという・・・。ちなみにこの方は尾瀬もご担当されているらしく、そちらでもダメだとの情報をもらいました。

うーん・・・・・・・・・・、まあ、また来年ってことですかね(^^)

下山後、温泉に入り、それから小出駅前のお店でコシヒカリを食べたり。
駅を覗きこんで、おおーアレが只見線かー!とかやったりして、帰路に就きました。

奥只見って、超豪雪地帯であるせいか、静かで渋くて奥深いイメージがあります。
平ヶ岳も越後駒ケ岳も、しんみりと哀愁を感じさせてくれる良い山でした。

巻機山も行きたいし、八海山も行きたいし、このエリアはもっと訪れてみたいです。
もちろん、好天の越後駒ケ岳再訪も願いつつ。