記録ID: 979399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

妙法山・野谷荘司山

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー ookadosun
アクセス
白山白川郷ホワイトロード、三方岩駐車場よりスタート。
片道通行料金

14:45三方岩岳展望台14:55
15:20三方岩駐車場
コース状況/
トイレ、登山ポストは三方岩駐車場にあり。
標高グラフの通りアップダウンが多いです。地味にキツくなります。
登山道の道は明瞭で迷うところなし。でも道標が少ない。

もうせん平の手前の泥濘は意外に深かった。

三方岩岳から妙法山までの間にデッカイ熊と思われる大きい糞が4カ所にありました。全体的に野生の香りがプンプンしてた。
後続者でクマを目撃したとの情報あり。
その他周辺情報中宮温泉の足湯が良かった。
猿乃浄土の湯と薬師の湯の2つ。共に100円程の寄付金を払う。

連休は、秋祭りで大変盛り上がりました。
あくる日の早朝、秋祭りでの足の疲れを癒すため、中宮温泉で足湯巡り。
駐車場から一番近い猿乃浄土の湯は、草津温泉並みに熱くて気持ち良かった。
ちょっと離れた所にある薬師の湯は、広くて足を入れる場所によって湯温が違うのでお好みの熱さを選ぶことが出来ました。
早朝のホワイトロードは貸切状態!前方に妙法山がカッコ良く見える。
お猿さんも貸切状態。
普段、観光客で賑わうフクベの大滝も好きなところで見放題でした。
三方岩トンネルを抜けると雲海が!グッとテンションが上がった!
ホワイトロードでのドライブを満喫したのち入山。飛騨側の方が紅葉が一歩進んでるようでした。
あのリーゼントは越中岩。
難なく三方岩岳展望台に到着!山頂ではないらしい。
三方岩岳山頂はもうちょっと先らしいが曖昧。
それはともかく、朝早く来た甲斐があって、この雲海は素晴らしかった!
正面には白山の大展望!
あの頂が三方岩岳の頂上かな?
三方岩と笈ヶ岳、大笠山、大門山
北アルプスも良く見えました。
この辺りが三方岩岳頂上?道標とか三角点が無いのでイマイチ曖昧……。
三方岩岳特有の巨石群は圧巻。バックは人形山。
今日の白山は見放題でした。
次から次へとピークが現れる。
アキギリの花が僅かに咲いてた。
これはリンドウかな?一輪だけ寂しげに咲いてました。
振り返ると三方岩岳。中世ヨーロッパの城跡みたい。
落ちることはないけど、高所恐怖症の方は要注意。高所恐怖症の人が山登らないか・・・
立ち枯れた木が良い雰囲気を醸し出してます。
幻想的です。
雲が取れて白川郷が見えるようになってきた。
ちょっと長い泥濘を登り切ると・・・
鶴平新道との分岐点。
野谷荘司山が見えてきた。
アキノキリンソウも残りわずか。
白山と野谷荘司山
野谷荘司山に到達!
二等三角点。ずっと野谷荘司さんと言う方が開いた山だと思ってた。
三角点に撮ってもらいました。
御嶽山も雲の合間から見えてきた。
白山の左側にチラッと別山らしき山が見える。
遥か眼下には国道156号線の野谷橋。
まだ歩き足らないので、もうせん平へと向かった。
もうせん平。ここで初めて登山者に会いました。
神庭池
籾糠山の天生湿原を思い出す。
もうせん平のお地蔵さんにお参り。
1人妙法山へ登りに行ったと聞いて、余裕があったので自分も登ってみることにしました。
もうせん平を後にして妙法山を目指す。
紅葉も益々鮮やかに。
目の前には三方崩山。
三方岩岳から幾つものピークを越えてようやく妙法山が見えてきた。
紅葉の中、リンドウが咲いていた。
唯一咲いてたアザミ
妙法山の登りは見た目通りにキツかったが、見越山ほどキツクなかった。
妙法山に到達!なぜか鍋が置いてある。クマ除け用?
三等三角点。もうせん平で聞いた通り1人先客が居ました。
三方岩岳(真ん中左寄り)があんなに遠く……結構な距離を歩いてきた。
笈ヶ岳方面。ホワイトロードも見えます。
大門山と猿ヶ山の間には医王山と宝達山が見えました。さらにうっすらだけど能登富士も見えた。
三方崩山
槍・穂高岳。手前は猿ヶ番場山。
そして北縦走路は延々と続くが果てしない・・・
居合わせた方に記念に撮って頂きました。ありがとうございました!
30分ほど休憩したのち下山。・・・と言うか登り返し。
午後になると紅葉の色が映えて鮮やかだった。
地図にはない三角点らしきなもの発見。
主三角点と彫ってあった。反対側には「山」が彫ってあった。
アップダウンが多く、行きは良いが登り返しにはキツかった。
野谷荘司山まで戻ってきました。
ここで三方岩から登って来た愛知の登山グループと一緒に休憩しました。コーヒーやお菓子等たくさん頂きました。ありがとうございました!
三方岩岳が見えてきたがまだまだ遠い……
飛騨岩と人形山
三方岩岳山頂から三方岩岳展望台が見えた。
下山完了!妙法山はさすがに遠かった。
帰宅途中、寄り道をして野谷橋から野谷荘司山一帯を眺めました。あんな所を歩いてたんだ!

白山北縦走路の途中に有って、石川県側のホワイトロードから良く見える妙法山に登ってきました!

当初は9日にあった秋祭りの獅子舞での疲れも考慮して、ホワイトロードの三方岩駐車場から軽く控えめに野谷荘司山まで登って来ようと思ってました。
しかし、自分が思ってた以上に足と身体の調子が良く、その上天気も眺望も良かったので、登ってるうちにテンションが高くなって秋祭りの疲れが感じなくなりました。

平日とは言え、すでに先行者が2〜3グループほど入山しており、その方々を追うように歩いてると難なく三方岩岳と野谷荘司山に到達しました。
眺望は素晴らしかったけど、今一つ歩き足らなかったので、更にもうせん平まで行ってみることにしました。

もうせん平では初めて登山グループに会い、その方々の話によると・・・
「一人、妙法山まで登りに行った人がいるよ」
・・・と聞き、まだまだ余力と時間があった自分も妙法山まで登ってくることにしました。
三方岩駐車場から数えること10近くのピークを越え、疲労感もピークに達したころに妙法山山頂に辿り着くと、もうせん平で聞いた登山者が座ってた。
その方とあの山この山話で盛り上がりました。