記録ID: 979776 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

訳あって、谷川岳 (天神尾根往復)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候曇り一時晴れ⛅
アクセス
谷川岳ロープウェイ有料駐車場(普通・小型車500円)、谷川岳ロープウェイ乗車券(大人往復2,060円)

登山道は、終始渋滞のため、コースタイムは全く当てになりません。
コース状況/
天神尾根コースは、ほぼ整備された登山道で、この時期なら、幼児を連れたファミリーも問題なく歩けます。強いて言えば、濡れた木道と岩場の通過時にスリップに注意くらい。
その他周辺情報今回は立ち寄ってませんが、周辺は有名な温泉地につき、日帰り入浴には不自由しないはずです。

谷川岳ロープウェイの土合口駅。すでにきっぷ売り場から渋滞してます。
でも、徒列はスムーズにロープウェイへ吸い込まれて行きます。
あっという間に、乗車出来ました。
山頂部に雲が懸かっているものの、期待出来そうな天気です。
天神平に到着。
このまま山頂まで天気がもってくれるといいですが…。
ここから見た感じだと、紅葉はちょっと早かったのかな?
とりあえず登ります。
今回の山行は、最初から最後まで、常に前後に多くのハイカーさんが。
今のところ眺望はいいです👍
鎖もありますが、特に使用しなくても大丈夫なレベルでした。
頑張れ青空!俺が行くまで待っていてくれよー💨
熊穴沢避難小屋。
岩場もありますが、まだまだ楽しいレベル。足場が豊富なので登りについては、鎖に頼らなくても充分行けます。
でも、雨上がりはスリップに注意ですね。
隣の山の山容がカッコいい!
こういう稜線歩き好きなんだけど…山頂まで渋滞が続いているようですな。
天狗の留まり場。
山頂部にガスが〜💦
上に登るほど、ガスガスに…。
肩の小屋に到着。寒いので、温かいラーメンを食べたい!
カップヌードルとノンアルビールで、しばしの休憩です。
さて、ピークハントするか。トマの耳は、山頂標での記念撮影で絶賛渋滞中!
よって、オキの耳へ…てか、こっちも混んでるわ〜😢
しばらく並んで、記念撮影。撮ってくださったハイカーさん、ありがとうございます😊
では、トマの耳へ戻ります。
こちらはそんなに混んでなかったです。こちらも撮ってくださったハイカーさん、ありがとうございます😊
再び肩の小屋。近くにいた山ガールさんが「何これ、フェスみたいじゃん!」と興奮気味で写真を撮っていたので、つられて私も(笑)
標高を下げるとガスが抜けて、見晴らしが良くなりました。
草紅葉、きれいだな〜。
あっちの方角は、榛名山方面?そう言えば、今日は越後駒ヶ岳、どうだったのかな…(未練)。
水上の市街地方面。
しっかし、この時期の谷川岳って、ホントすごい人出なんだね。
う〜ん、なかなか味わい深い景色だこと。
何か同じような景色ばっかり写真撮っているな😓
う〜ん…(以下、略)
ヤマレコを見てると、今年の紅葉は、どこの山も今イチという感想が多いですね。
はい、帰りのロープウェイもこのとおりです!
無事に下山。下山カード出して、今日もお疲れさまでした✋

(ちょっと前置きから失礼します)
実は今回の山行、初めから谷川岳を目指していた訳では無く、当初は越後駒ヶ岳を計画していました。実際、前夜20時過ぎにはシルバーライン銀山平と濃霧で視界の悪いR352を経て、登山口である枝折峠の駐車場に着き、翌朝からの越駒に向けて仮眠をとっていました。
しかし、エンジンを切ったはずが、カーオーディオの電源が消えず(何度もエンジンの切り入りして確認した)、挙げ句バッテリーが上がってしまうというアクシデントに見舞われてしまいました。その場は何とか親切なハイカーさんに助けていただき、バッテリーは復活しましたが、その後も同じ現象が発生するため、とても山中深い峠道の駐車場に車を置いて山登りをする気にならず、越後駒ヶ岳は諦めました。
帰路の関越道のS.Aで車の様子を見たところ、例の現象は無くなったため、「せっかくここまで来たのだから」という気持ちに押され、人出も多くコースタイムも短い谷川岳の天神尾根コースを登ることにしました。

(で、本題です)
天気が今イチなこの3連休にあって、比較的天気の良さそうな最終日の10/10。しかも紅葉シーズン。谷川岳は混んでいるだろうと思ってはいましたが、登り・山頂・下りの全行程で渋滞していました。しかも山頂はガスガス&紅葉も微妙で、何だか体力的よりも精神的に疲れました…😓まぁ、かく言う私もその渋滞の構成員の一人なんですけど。

このまま私の秋山シーズンは、終わってしまうのか😢

登録日: 2012/8/26
2016/10/12 7:28
 互いに色々ある秋山ですね✨
おはようございます。
Junさんも色々ありましたね。それも峠まで行っての撤退とは...。我々も越後駒ヶ岳はSWに狙いましたが、天候不順で諦めたところなので悔しさは共鳴しますね。
蓼科山も昨年同時期に行きましたが今年は紅葉はさっぱりでしたので今年は素晴らしい紅葉に出会うのは難しいんでしょうかね~
しかし、まだまだめげずに秋山へチャレンジしましょう󾬄 今週も晴れそうですね☀
登録日: 2014/3/11
2016/10/12 8:28
 Re: 互いに色々ある秋山ですね✨
redさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます😊

いや〜、越後駒ヶ岳には平ヶ岳の時に続いて2度目もフられてしまいました😢車の件は、帰宅してからネットで原因を調べましたが、ハッキリしたことは分からず。。無理やり「今日は越後駒ヶ岳には登らない方が良いという虫の知らせ」ということにしました😅
今年はやはり紅葉ダメなんですかね…。涸沢もパッとしないって、皆さんレコでおっしゃってますしね。
槍以来、青空の山行に恵まれず、若干不完全燃焼気味なので、何とか嫁さんの機嫌を伺いながら、もう1回山行出来ないか考えます🗻
登録日: 2016/5/6
2016/10/13 21:45
 まだまだ
kubo-junさん
こんにちは。お疲れ様でした。
でも、
まだまだシーズン!私は10日、丹沢に行きました。前日の「天気と暮らす」は晴れ予報!信じて疑わず行きましたが、霧雨、ガスガスでしかも携帯は電池切れ 、ヤマレコも更新しませんでした。
来週は晴れ女こと師匠misakinの復活もありますので、kubo-junさんも私も、これからラストスパートですよ!
ヤマレコの更新を期待してま〜す。
登録日: 2014/3/11
2016/10/14 1:48
 Re: まだまだ
pirokishiさん、今回もコメントありがとうございます!
丹沢に行かれたんですね。ちなみに、塔の岳ですか?私はまだ鍋割山・塔の岳・丹沢山しか行ってませんが、他にも蛭ヶ岳とか檜洞丸とか、丹沢山塊は奥深く楽しいですよね〜👍久しぶりに行こうかな。

pirokishiさんとmisakinさん(てか、pirokishiさんの師匠だったのか…😁)のレコ拝見していると、同じ山行でも微妙に視点が違うので楽しいですね。こちらこそレコの更新を楽しみにしてます❗👍✨