記録ID: 980085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

強風の”由布岳” 九州登山遠征はユース泊がお薦め

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー yamahennro
アクセス
由布岳登山口
 トイレ有り

S由布岳正面登山口06:1006:55合野越07:0008:35マタエ08:4509:05由布岳09:1509:40マタエ09:4510:10由布岳正面登山口10:10ゴール地点G
コース状況/
東峰との分岐であるマタエから西峰に向かうと鎖場が続き、この日は台風18号の影響で風が強かったので危険な所もあった。

由布岳正面登山口
 駐車場・トイレ
駐車場の道路向いより
登り始める
由布岳は霧の中だ
由布岳高原園地案内図
合野越に着く
豊後水道が見えるか?
九重が見えるか?
下界に湯布院
ヨコバイもある
由布岳西峰
 1,583.5m
霧が出て山頂からの展望はない
マタエに戻るも
風が強いので東峰には登らずに下山する
小雨が降ってきた
阿蘇のユースへ向かう途中
大観峰に立ち寄る
阿蘇カルデラ
阿蘇山を囲む外輪山の様子が良くわかる
外輪山
カルデラ底に阿蘇市等の街並みが広がる
大観峰
外輪山の上の広大な原野に幾つもの牧場が散在する
二重峠の展望台
ようやく
阿蘇山が姿を見せてくれた
ユースホステル熊本YMCA阿蘇キャンプ
台風の影響で国東半島に行くのを取りやめて、4・5日とお世話になることにした
4日 夕食
ユースの食事内容を撮り忘れていたので紹介したい

これまで泊まってきた家族的雰囲気のユースとは違って、ここは設備の整った大きなユースで社員も4人ほどいるようだ。
5日 朝食
その成果、食事内容も原価意識が徹底されていて、美味しいが質素という印象だ
5日 昼食
内容ではこれまでのユースの方が豪華か
5日 夕食
食後に戴いたコーヒー(\100)は本当に美味しかった!
6日 朝食
台風一過の快晴となり
熊本空港より帰路に就く

台風18号の影響が心配されたが雨は降っていないようなので予定通り由布岳に登ることにした。
登山口には1台も止まっていない、昨日別府に向かいながら通った時には5・6台あり人気の山という印象があったが、やはり天候のせいか。
案の定東峰との分岐であるマタエまで来ると風が強い、2番目の鎖場を超えるまではザックも背負いストックも持っていたが、さらに鎖場が続くようなのでここにザックとストックをデポして登ることにした。
これが正解で山頂手前の鎖のない岩場では下りが危険であった。
 山頂は霧の中で展望はなく、少し待ったが晴れる気配がないので登りながら見えたので良しとして下山することにした。
下山途中で「台風が来る前に」と登ってきた地元の方と会った、やはり人気の山だ。

昨夜は別府湯けむりの丘ユースホステルに泊まった。
街中でかまど地獄のそばにあって、部屋にトイレと洗面所が付いて食事も美味しいユースなのだが、震災から前の道路の鉄板がずれて車が通るたびに大きな音がするらしいが、これが一晩中でウトウトしては起こされの繰り返しで眠れたものではなかった。

今回四十数年ぶりにユースホステルに連泊したが、風呂があって食事は美味しくアルコールも飲める、一般で泊まれば少し高いが空いていれば一人部屋にもしてもらえる。
私は夕食だけで泊まったのだが料金は大よそ6〜6.5千円ほどか、夕食が特別食かとか入湯税がかかり料金が違うようだ。
外国人が多いようだが英語が堪能ならば交流もできるだろう、私は高千穂ユースで偶然民謡の全国大会出場者に会い素晴らしい正調刈干切唄を聞かせて戴き良い思い出になった。
 なによりも九州にある百名山の登山口の近くにユースがあるのが良い。
私は観光も兼ねて山登りで回ったがユースに泊まれて有難かった、少しルールを守ればリーズナブルな価格で利用できるので九州に山登りに来る皆様にお勧めしたい。