記録ID: 980169 全員に公開 ハイキング四国

四国五色台 遍路のみちを歩く(白峰寺・根香寺)

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー kakushi, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
出発地の青梅神社に駐車させていただいた

Sスタート地点11:3712:17白峯寺12:2313:57根香寺13:5915:33白峯寺15:3515:57ゴール地点G
休暇村讃岐五色台に宿泊するついでに、ヤマレコを参考に四国の遍路道を81番札所白峰寺と82番札所根香寺を青梅神社から歩いて訪ねてみた。
コース状況/
四国八十八所霊場 へんろ道でよく整備され歩きやすい
その他周辺情報ハイキング終了後、五色台休暇村に宿泊

白峰山麓にある青梅神社
出発の安全を祈願して青梅神社にお参り
境内脇から81番霊場白峰寺に通じる参道を白峰寺・根香寺に向けて出発
参道わきにある西行法師と白峰伝承の説明板見て、鳥居を登ってゆく
県道わきの白峰寺への参道入口 白峰寺へ1km
途中の東屋
歩き出すとすぐに稚護が滝の表示があった
滝を探すがはっきりわからないが、谷筋に小さな流れが見えた
白峰寺まで長い石階段が続いている。帰路に数えてみると約800段あった
途中随所にこの様な案内標識があったので道間違いはない
白峰寺の手前の崇徳天皇陵(四国で唯一の天皇御陵)
白峰寺に着く、駐車場から見る寺山門
白峰寺にお参りする
白峰寺の山門前にあった丁石 根香寺まで50丁と彫られていた。出発時にはわからず帰路に撮影す
白峰寺の脇の遍路道を行く
白峰寺から少し行くと、魔尼輪塔と下乗石の場所に出る。ここですべての人が馬やかごから降りてお参りする
魔尼輪塔と下乗石の説明板
自衛隊演習場金網の脇を行く
閼伽井と丁石
閼伽井と丁石の説明板
遍路道に建てられている丁石(約100mごと)白峰寺と根香寺の間にあった
19丁目にある分岐 80番霊場国分寺へ通じる
途中舗装路を少し歩く
工事現場の塀に張られた遍路道の案内板
山道に入る
根香寺に下る手前にあった遍路さんの休憩舎五色台(帰路撮影)
休憩舎の横にある根香寺への分岐
根香寺への道
根香寺へ向かう途中で歩き遍路に出会う、今年は逆回りの年のようで、82番から81番へ行くようです
根香寺山門に着く
本堂には上がらずに門前からお参りする
山門前で
往路で下ってきた唯一の谷筋(帰路撮影)
往路で気づかなかった石灯篭
帰路 青梅神社手前の参道から五色台を望む
約4時間のお遍路歩きを体験した1日でした。

遍路道で歩く途中に団体のお遍路さんや歩き遍路の人達と出会った。道はよく整備され標識もたくさんあり登山と違い安全に楽しく歩けた。