記録ID: 980742 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山周遊

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー takajiji, その他メンバー1人
天候10/9雨のち曇り、10/10晴れ
アクセス

コース状況/
特に危険な所はありませんでしたが、登り下りの登山道は整備されていないところが多く感じました。
その他周辺情報蔦木の宿

ルリビタキ
キクイタタキが可愛い!
お!富士山が近い
オベリスクが望めます
鳳凰小屋は、にぎやか
夕焼け
早朝、オベリスクを目指します。
賽の河原
鳳凰小屋分岐
振り返り
八ヶ岳
岩が蛙のように見えます。
観音ヶ岳
薬師ヶ岳
イルカのような岩
クジラ?に乗った人

連休後半は晴れる予想で、鳳凰三山にチャレンジしました。
初日は予想したより天気の回復が遅れ、雨の中、青木鉱泉を出発しました。
ドンドコ沢コースを3時間以上雨の中の辛い登山でした。
10時半頃から雨は上がり、四つの大きな滝を眺めながら、鳳凰小屋まで随分時間がかかりました。
テントを設営して、3時過ぎに頃地蔵岳に登ろうとしましたが、小屋の人に確認すると、今からでは辞めといたほうが良いと言われて辞めました。
(暗くなると登山道が危険なのかも)
早めにのんびりと夕食を食べて飲んで、ゆっくりしていると、鳳凰小屋の記念撮影があり参加しました。
翌日はテントを撤収して4時過ぎ暗い中、地蔵岳に向います。
最初に登山道を間違えてしまい、暗い中では、ほんと要注意でした!
オベリスク手前の急な砂場は、きついところでした。
オベリスクで日の出を見て、高いところに上がって、南アルプス他の素晴らしい景色を眺めました。
アカヌケ沢の頭からは、目の前に北岳、間ノ岳などが近いです。
観音ヶ岳へ向かうと花崗岩の奇岩の群れが現れます。
観音岳から薬師岳への起伏の穏やかな稜線歩きは気持ちが良いです。
北岳をはじめとする白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)、富士山、八ヶ岳などの大パノラマを堪能することができました。
下山は薬師岳から中道で青木鉱泉に下りましたが、途中奥さんが足を痛めてしまい、
距離の長い下山が辛そうでした。
今回の登山は、登り下りが辛い山行になりました。