記録ID: 980749 全員に公開 ハイキング中国山地西部

高松山(広島市安佐北区可部)

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー shirokuma6666
アクセス
登山口に道幅の広いところがあり、数台は駐車可能。

Sスタート地点13:5814:54高松山15:3316:18ゴール地点G
下山後、ログ取得の終了操作を忘れ、車での移動途中がゴールになっています。
コース状況/
土砂災害の復旧工事で、登山口すぐ上の墓地の上で工事用道路が横切っており、登山道の続きがわかりにくい。墓地の上で工事用道路に出たら、左に向かうと登山道案内の看板あり。(墓地の上で右に向かうと可部火葬場と砂防ダムの間を通って住宅地へ出る。)
その後、随所に案内看板あるので道に迷うことはないと思う。
深い沢のすぐ上に道があったり、沢に降りて渡るところがあるなど多少危険を感じるところがある。
東側ルートの登山道は、登るときには案内看板ない。
登山口の案内に別の登山口(桐原)からの方が安全に登れるとの案内あり。

登山口。治山工事(砂防ダム工事)の工事現場のすぐ横。
登山道案内図。桐原側からの方が安全とのこと。
案内看板。
墓地の中を歩く。
墓地から、この案内に従って登る。
工事用道路に出る。案内看板に従って、柵の向こうにの道へ。
両側に石段のある道。
沢の横を歩く(振り返って撮影)。所々、高さがある。
沢を渡る。そこそこの高さを降りて渡る。
案内看板。
高松神社前の石段。
高松神社。
高松神社裏にある土与丸への案内看板。
高松神社裏の山頂への案内看板。
井戸
井戸
井戸付近から可部南方面の展望。
山頂からの眺望。
高松城跡の石柱。
三角点。
東側登山道の案内看板。
桐原側の登山道への案内看板。
東側登山道途中の広場。大文字をするところ?この場所のすぐ下がガレ場になっていて歩きにくい。
桐原側の登山口。

コースの状況は他に記載した通りで、少し歩きにくいところもあるが、案内看板は充実。東側ルートは登る側には案内看板なし。
山頂からの眺めはすばらしい。広島市安佐北区可部の町から、広島湾まで見渡せる。看板に見える山の案内もある。