記録ID: 980913 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須岳

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー nangoku, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S登山指導所・登山ポスト07:3107:46中の茶屋跡07:4708:05峰の茶屋跡避難小屋08:1208:14硫黄鉱山跡08:1508:35お釜口08:46那須岳08:4709:12山頂口09:34牛ヶ首山頂分岐09:48那須ロープウェイ山頂駅09:5209:56牛ヶ首山頂分岐09:5710:19高雄口10:3310:39牛ヶ首10:58姥ヶ平11:0511:11ひょうたん池11:3511:40姥ヶ平12:3013:31姥ヶ坂13:37無間地獄13:53硫黄鉱山跡14:10中の茶屋跡14:23登山指導所・登山ポスト14:2414:25ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されています

紅葉を見ながら登ります
朝は頂上のあたりはガスがかかっているみたいでしたが、到着したころには晴れていました
見晴らしいいです
火口をぐるりと回って頂上に行きます
下の方に姥ケ平が見えます
頂上に到着。やっぱり天気のいい日に限りますね。昨日の蔵王はガスの中でつらかった。
頂上からは下の駐車場などが良く見えます。満車のようです。
ここの紅葉は抜群にきれいでした
紅葉の谷ですね
一日ここで過ごしたいぐらいです
姥ケ平に向って降りていきます
こちらもきれいですね
ひょうたん池に向かいます
逆さ茶臼岳
ここの紅葉もきれいですが、このころにはすっかり曇りになってしまいました。
駐車場すぐ上の公園でも紅葉がよく見えます

2年前にも那須岳には来ていたのですが、茶臼岳山頂には時間切れで登れなかったので、再チャレンジです。紅葉まっさかりの3連休では駐車場に車を止められないと考え、平日に行くことにしました。
平日だったこともあって駐車場に車は止められたのですが、人気の山だけあって他の山でいえば週末並みに登山客でにぎわっていました。
紅葉はとてもすばらしいです。姥ケ平は少し終わりかけでしたが、山頂駅から牛ヶ首までの途中にあった紅葉の谷はまさにピークで、これだけきれいな紅葉が見られる(割と簡単に)となれば人気があるのもわかる気がします。