記録ID: 981062 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
阪急今津線仁川駅:午前9時30分集合

S阪急仁川駅09:3009:50地滑り資料館10:4010:50森林公園展望台11:20甲山登山口11:35甲山12:1012:30神呪寺12:5013:00北山貯水池13:30北山緑化植物園北山池13:4514:20水分谷橋15:00双葉温泉15:40阪急西宮北口G
コース状況/
特に危険な個所はなし

甲山を望む:仁川の河川敷は雑草が生い茂り景観台無し。増水時の氾濫が心配・・・
地すべり資料館(開館は10時からのため、対策工事跡の現場を見学)
対策工事説明板:井桁よう壁
仁川百合野町:1995年1月17日の阪神・淡路大震災によって起きた土砂災害の中で最大の被害を受ける
対策工事説明板:横ボーリング
標準断面図
地すべり資料館へ戻る:ガイダンスシアターで映像鑑賞と、土砂災害展示室を見学
対策工事跡:芝桜が植えられ、春にはピンク一色に染まる。当日もボランティアの方が植栽をされていた(資料館2階より撮影)
ハギ
ハギ
以下「森林公園展望台」より
中央にアベノハルカス。左手前に上ヶ原浄水場
右上に金剛山。左に白く光るのが京セラドーム大阪
中央奥に生駒山
五月山方面
大阪市街の林立するビル群
甲山を望む。左下に神呪寺が見える
甲山と彫刻の道(世界各国の大理石を使った14名の方の力作が両側に並ぶ)
「愛の像」の前で記念撮影:背景に「愛の像」と甲山(食事中のカップルの方に撮影をお願いしました。ありがとうございました)
紅葉も間近
愛の像:白大理石で彫刻(新谷秀夫作)。地上8.6m(彫刻の道)
西宮市立甲山自然環境センター入口:甲山自然の家、甲山キャンプ場、甲山自然学習館
甲山登山口:甲山自然環境センター前を左折
すぐに山頂・キャンプ場への分岐点
「頼朝の塚」横を登る
「源頼朝の塚」:神呪寺を再興
結構急な階段が続くも山頂は間近
甲山山頂:二等三角点
ここでゆっくりと早めの昼食
甲山銅戈(どうか)出土地の記念碑
昼食後、神呪寺へ向け下る(神呪寺へはゆっくり歩いて約10分)
下山途中の眺望。中央奥に金剛山が見える(空はすっかり秋の空)
左手前は上ヶ原浄水場。上は大阪市街のビル群
アケビ:足元見ながらの下山、メンバー誰も気づいていないのでは
神呪寺全景
多宝塔へ
多宝塔
神呪寺本堂へお参り
木造如意輪観世音菩薩坐像(本堂内)
伊丹空港方面:飛行機が飛び立ちました(神呪寺境内より)
大阪市街(神呪寺境内より)
神呪寺本堂(甲山大師):弘法大師開基
鐘楼:休憩中に、突然ゴ〜〜ンと鐘の音にビックリ(女性の方が撞かれていました)
北山貯水池:周辺には桜が植えられ、春は花見の名所とか
甲山を振り返る
コスモスと甲山
北山池(北山緑化植物園内):奥の堰堤近くで犬の調教をされているのを見ながら小休止
北山池
キノコのいろいろ
大阪湾方面の眺望を楽しむ
水分谷橋到着(西出川)
夙川沿いの「夙川上流緑道(夙川公園と北山公園を結ぶ延長1200m)」を歩く
小さな柿の実(渋柿?)
カモ?の水浴び
秋の日差しを浴びながら夙川河川敷を行く:この後の
温泉でユックリ汗を流し、冷えたビールで乾杯を思い描きながら。ところが・・・

by kyobon

今まで遠く山頂から眺めていた甲山、初めてのハイキングでしたが、周辺の森林公園・植物園等を巡り、変化のある楽しい一日を過ごしことができました。
途中、「地すべり資料館」へ立寄り、映像・展示物で21年前の災害の実態を知り、自然の怖さを再認識しました。火山・地震国の日本、どこが一番安全??。災害に備えて常日頃の準備が自身を守る?
帰路、温泉でひと汗流すつもりが、なんと「休館日」の表示にメンバー全員茫然。誰にクレームをつけたらいいのでしょうか・・・
諦めて、ひたすら阪急西宮北口迄歩き、やっと冷たいビールで乾杯!!
メンバーの皆さんお疲れさまでした。