記録ID: 981349 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス
県道32号線から林道へ入り、登山口付近の路肩に駐車。林道は若干狭いが多少大きい車でも支障は無いと思います。

Sスタート地点08:4710:33小島山10:3512:02ゴール地点G
コース状況/
この山の難所はスタート箇所。登り口らしい所はあるが道が続かない。不明瞭です。途中まで進めばはっきりした登山道となります。
L83鉄塔までは急登が続きます。
人が少ない登山道のせいか蜘蛛の巣が多いです。

本日は2座登る予定。まずは小島山からスタート
事前に調べてた砂防がありました。
少し戻れば駐車できる所もありました。
砂防から50mほど戻った所に「L80」の標識があり、ここからは入る。
いきなり道不明瞭。いきなりバリエ状態。まずは登った先で登山道と合流します。
20分ほど登った所で登山道に入る。ここまでかなりの急登で疲れた。
一つ目の鉄塔で大展望!
後ろを向くと池田山。でかい!
中部電力業者の登山道。利用して頂上目指します。
二つ目の鉄塔
三つ目の鉄塔からは、遠くに恵那山が見えました。
左奥から、乗鞍岳、御岳山、中央アルプスが望めました。
登頂!展望はありません。
下山は登山道で戻ります。
小さい渡渉を進み、砂防の逆側へ。しかし、下山路がよくわからない。すぐ下に車があるんですけど・・
登山道らしき道を見つけ進むと、石積みがあった。昔だれか住んでいたのかも。
なんとか脱出できそうです。
奥に大禿山を望み下山
本来はここに降りてくるのかな?砂防すぐ右にありました。
もう下山しちゃったのでそのまま車に向かいました。

登ろうと準備をしていた所、老夫婦の方々も到着し、これから登るとの事。誰も会わないだろうと思ってたが意外や意外。でも、お会いしたのはこの方々だけでした。
平日でマイナーな山なので仕方ないですね。

登山ですが「名古屋周辺の山200」に書いてある、目印の「L80」が砂防の少し離れた(50mほど戻る)所にあり、ここからスタート。
しかし、いきなり道が不明瞭。尾根沿いを歩けば登山道に当たるはずなので、とりあえずバリエ状態で登る事にした。
登山道に合流してからもしばらく急登は続いたが、道もさほど分かり難い箇所もなく問題なく登頂。
下山は全て登山道で戻ろうとしたが、あとちょっとという所で道が分かり難くなった。なんとか登山道を探し脱出はできました。
距離は短いが、なかなか大変な山でした。