ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 981517
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

*鎖の連続* 紅葉の八海山**

2016年10月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
808m
下り
802m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:45
合計
7:17
9:55
9:55
20
10:15
10:15
8
10:23
10:23
9
胎内くぐり
10:32
10:37
3
10:40
10:40
30
水場
11:10
11:15
5
11:20
11:25
10
千本檜小屋
11:35
11:35
5
八ツ峰迂回路分岐
11:40
11:00
68
不動岳
12:08
12:08
4
白河岳
12:12
12:12
3
八ツ峰迂回路分岐
12:15
12:15
20
摩利支岳
12:35
12:40
35
八海山(大日岳)
13:15
13:35
25
八海山(入道岳)
14:00
14:00
40
14:40
14:40
40
千人檜小屋
15:20
15:25
42
16:07
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大宮6:34発 新幹線とき301号 → 越後湯沢7:24着
8:02発 JRほくほく線長岡行→ 六日町8:23着
8:30発 南越後バス 八海山スキー場行→ 8:59着
ロープウェイ 山麓駅9:20発→ 山頂駅9:27着(ロープウェイHPにクーポン有 往復2000円→1700円になります)
ロープウェイはこの時期臨時便あり、下りは16:20が最終でした
コース状況/
危険箇所等
八ツ峰は岩稜帯で急な鎖場が連続します。迂回路もありますが「楽な道」ではないので、充分注意が必要です。行程も長くなるので、ペース配分も考えながらの行動になると思います。
グローブ必携。
その他周辺情報 六日町駅 徒歩5分 ゆらりあ にて入浴 400円(ボディソープ、シャンプー無し)
バスの中からこれから行く八海山八ツ峰もよく見えます。
11
バスの中からこれから行く八海山八ツ峰もよく見えます。
バスを降りロープウェイへ
すすきが秋を演出してますねぇ
6
バスを降りロープウェイへ
すすきが秋を演出してますねぇ
ロープウェイを降りるとこんなテラスもあり、今日は妙高火打、そして北アルプスも見えてました。ここまで見える日はめったにないと地元の方が言っていました。やったー!
8
ロープウェイを降りるとこんなテラスもあり、今日は妙高火打、そして北アルプスも見えてました。ここまで見える日はめったにないと地元の方が言っていました。やったー!
鳥居を潜って出発
1
鳥居を潜って出発
すぐに非難小屋
安全祈願をして行きました
2
すぐに非難小屋
安全祈願をして行きました
最初はしばらくこんな樹林の中
2
最初はしばらくこんな樹林の中
時々開けて気持ちいいです
11
時々開けて気持ちいいです
要所要所にこんな案内板があり目安になります
5
要所要所にこんな案内板があり目安になります
胎内くぐり
中に梯子がありその後狭い急な道を登るとショートカットになるそうですが、今日は普通の道を行きました
3
胎内くぐり
中に梯子がありその後狭い急な道を登るとショートカットになるそうですが、今日は普通の道を行きました
トイレもあります(今回は使わず)
2
トイレもあります(今回は使わず)
水場
雑味の無い美味しい水でした
4
水場
雑味の無い美味しい水でした
紅葉も大分いい感じになってきました!
20
紅葉も大分いい感じになってきました!
今年は若干赤が少ないみたいです
11
今年は若干赤が少ないみたいです
こんな色もいいですね
10
こんな色もいいですね
ステキなグラデーションだわぁ
14
ステキなグラデーションだわぁ
鎖場が出始めました
6
鎖場が出始めました
薬師岳到着!
鐘を鳴らして喜ぶおばさん(^_^;)
12
薬師岳到着!
鐘を鳴らして喜ぶおばさん(^_^;)
こっちの鐘も鳴らしてみましょ♪
9
こっちの鐘も鳴らしてみましょ♪
稜線上に出ると360度ずっと見えてます
こちらは越後三山の中岳〜越後駒
8
稜線上に出ると360度ずっと見えてます
こちらは越後三山の中岳〜越後駒
千人檜小屋が見えてきました
8
千人檜小屋が見えてきました
ただ一輪残っていたアキノキリンソウ
5
ただ一輪残っていたアキノキリンソウ
千人檜小屋
中は見ませんでしたが、メニューが今時風だわ
2
千人檜小屋
中は見ませんでしたが、メニューが今時風だわ
紅葉を纏ったジャンダルムみたい
20
紅葉を纏ったジャンダルムみたい
迂回路との分岐
今日は行きは八ツ峰(左)、帰りは迂回路を通ります
1
迂回路との分岐
今日は行きは八ツ峰(左)、帰りは迂回路を通ります
上部は紅葉も見頃です
15
上部は紅葉も見頃です
鎖場が連続します
11
鎖場が連続します
ボコボコごつごつをひとつずつ越えていきます
11
ボコボコごつごつをひとつずつ越えていきます
こんな風にへつるところもあります
11
こんな風にへつるところもあります
急で足場が見づらい所もありますが、落ち着いて行けば大丈夫
11
急で足場が見づらい所もありますが、落ち着いて行けば大丈夫
下からOKの声があったらGO!です
8
下からOKの声があったらGO!です
紅葉のピークに人がいますね
10
紅葉のピークに人がいますね
白川岳ピークです。
ロープウェイのパンフレットでは「白河岳」となっていますが?
12
白川岳ピークです。
ロープウェイのパンフレットでは「白河岳」となっていますが?
いっぱいピークがあるので次は何岳かなかなか覚えられません (@_@;)
5
いっぱいピークがあるので次は何岳かなかなか覚えられません (@_@;)
迂回路も何箇所かから行けるようになっています
1
迂回路も何箇所かから行けるようになっています
紅葉の中を行くところもあります
9
紅葉の中を行くところもあります
ホッとします
振り返るとこんな感じ
9
振り返るとこんな感じ
そしてまた険しい鎖場が続きます
5
そしてまた険しい鎖場が続きます
ナナカマドは赤い葉はほとんどなく実はたわわ
10
ナナカマドは赤い葉はほとんどなく実はたわわ
たまにはこんな写真も
6
たまにはこんな写真も
梯子と鎖の連続
上から見るとこんな感じ
8
上から見るとこんな感じ
八海山(大日岳)に到着!
ここで時間を見て入道岳まで行くことに決定!
21
八海山(大日岳)に到着!
ここで時間を見て入道岳まで行くことに決定!
これから行く入道岳と左奥は中岳
7
これから行く入道岳と左奥は中岳
一頻り写真を撮って水を飲んだらすぐに出発!
6
一頻り写真を撮って水を飲んだらすぐに出発!
またまたいきなり鎖ですぅ
9
またまたいきなり鎖ですぅ
足元を良く見て
青い空が気持ちいい!
7
青い空が気持ちいい!
下りきったらこの看板。
そうですね。充分注意が必要です。
雨が降ったら行かないほうがいい山だと思います。
3
下りきったらこの看板。
そうですね。充分注意が必要です。
雨が降ったら行かないほうがいい山だと思います。
岩場続きで足元ばかり見ているけれど、たまには景色も見ないとね
4
岩場続きで足元ばかり見ているけれど、たまには景色も見ないとね
あと少し!ここからはなだらかです
10
あと少し!ここからはなだらかです
八海山(入道岳)
6
八海山(入道岳)
着いた〜!
バックは越後駒ヶ岳
20
着いた〜!
バックは越後駒ヶ岳
この時写真を撮ってくれた女性が、下山後車で温泉まで乗せて行ってくれました!ありがとうございました〜!
11
この時写真を撮ってくれた女性が、下山後車で温泉まで乗せて行ってくれました!ありがとうございました〜!
越後三山の中岳〜越後駒
長そうなルートだわ
8
越後三山の中岳〜越後駒
長そうなルートだわ
やっとお昼
即効お湯を沸かして、とはいえあまり時間に余裕無し!
コーヒー片手に地図を見てあの山は?と確認。
立ち食いじゃー(笑)
4
やっとお昼
即効お湯を沸かして、とはいえあまり時間に余裕無し!
コーヒー片手に地図を見てあの山は?と確認。
立ち食いじゃー(笑)
恒例おやつ交換 (^0^)/
前日休みだったchinyukoは、はりきってマロンあんの栗パンとソフトクッキー、ついでにくるみもちも作ってきました!
でも出来はイマイチだったなぁ・・・(>_<)
11
恒例おやつ交換 (^0^)/
前日休みだったchinyukoは、はりきってマロンあんの栗パンとソフトクッキー、ついでにくるみもちも作ってきました!
でも出来はイマイチだったなぁ・・・(>_<)
ゆっくりしたいけど、ロープウェイの時間が・・・
慌てず歩くためにそろそろ下山せねば
2
ゆっくりしたいけど、ロープウェイの時間が・・・
慌てず歩くためにそろそろ下山せねば
迂回路の分岐
いきなり嫌な角度の梯子から迂回路に入ります。
笹で足元が見辛いので滑らないように気をつけて行きます
5
迂回路の分岐
いきなり嫌な角度の梯子から迂回路に入ります。
笹で足元が見辛いので滑らないように気をつけて行きます
両手でバランスをとって・・・っと
5
両手でバランスをとって・・・っと
岩肌に紅葉
うーんいいかんじ
7
うーんいいかんじ
迂回路といえどもこんな細いところや鎖場もあります
6
迂回路といえどもこんな細いところや鎖場もあります
秋ですなぁ
さっきはあの上を通ったのね
9
さっきはあの上を通ったのね
美しいわぁ
まだあるんかい
やっと小屋が見えました
8
やっと小屋が見えました
小屋では休まず、女人堂まで行って休もう!
3
小屋では休まず、女人堂まで行って休もう!
ここまで来るとふたりも少し安堵の表情
7
ここまで来るとふたりも少し安堵の表情
女人堂まで戻ってきました。
なんとかロープウェイにも余裕がありそう
3
女人堂まで戻ってきました。
なんとかロープウェイにも余裕がありそう
ロープウェイを降りたらこんなものを発見!
やらずにはいられませんわ!(*^_^*)
9
ロープウェイを降りたらこんなものを発見!
やらずにはいられませんわ!(*^_^*)
matutakeさんも(^0^)
izunupuriさんもばかうけ写真あるんだけど・・・@@
8
matutakeさんも(^0^)
izunupuriさんもばかうけ写真あるんだけど・・・@@
朝バスから撮った同じ場所で。
あまりに美しいので車を停めてくれました。
夕日を浴びて朝とは全く違う秋の色!
14
朝バスから撮った同じ場所で。
あまりに美しいので車を停めてくれました。
夕日を浴びて朝とは全く違う秋の色!
温泉に入って、電車の時間まで時間があったので、かんぱーい!
お疲れ様でした。
12
温泉に入って、電車の時間まで時間があったので、かんぱーい!
お疲れ様でした。

装備

共同装備
バーナー コンロ やかん

感想

izunupuriさんからの提案で、今回は越後三山のひとつ八海山へ。
このお山、こんなに険しい山だとは全く知りませんでした。
鎖場の連続で行程も長く、思いのほかハードな山行となりました。
地図にもコースタイムが載っていない部分があり、ヤマレコで行った方のタイムを参考にさせてもらったとはいえ、あくまでも参考なので、大日岳までで帰ろうか迷いましたが、時間を見て入道岳まで行くことにして正解でした。
山頂にいた地元のステキ女子達とも出会えたし、初の立ち食いランチ(笑)も貴重な体験でした ^^;
紅葉も見頃でずーっと絶景! 最高に充実した一日となりました。
今日も感謝感謝です!!

紅葉の八海山へ!新幹線を使えば日帰りで行けるということで出かました。天気も最高の秋晴れで紅葉も見頃(本来はもっと赤が多いのかも)でした八峰コースは鎖あり梯子ありで、思っていたよりスリリングなコースを堪能しました。入道岳からの展望、アルプス、妙高、火打。山頂でわ慌ただしい昼食でしたが入道岳まで行けてよかった。帰り入道岳でお会いしたお嬢さんに風呂まで車に乗せていただきありがとうございました。今回も無事に楽しく行って来れました・・感謝・・ありがとう!

今回もお天気に恵まれて、紅葉もなかなかで、なんといっても鎖の連続が想像以上でした。3.4年前に行った不帰嶮や西穂〜奥穂よりも大変でした。 年とったからでしょうか? これからも安全で楽しい山歩きしましょう。修験者の写真を見て皆さんがより親しみを持ってくださいますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら