記録ID: 981716 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 “海・富岳の真ん前”

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー maier
アクセス
行き:御殿場駅下車。富士急バス十里木行きに乗車、愛鷹登山口下車。
帰り:往路を戻る。

新宿方面起点の方は“特急あさぎり”に乗るチャンス!!みたいなw

Sスタート地点09:0509:18須山愛鷹登山口09:41愛鷹山荘09:4209:52富士見峠10:03黒岳展望広場10:08黒岳10:1210:22黒岳展望広場10:30富士見峠10:3110:57鋸岳展望台11:27富士見台11:52愛鷹山12:0212:32高場所尾根への分岐12:3312:47呼子岳12:57割石峠13:50大沢橋13:5314:22須山愛鷹登山口14:2314:37愛鷹登山口バス停G
ざっくりです。
コース状況/
富士見峠〜越前岳間は登山道が深くエグれている箇所あり(その脇に歩きやすい道があるがその際は本コースを見失わないこと)
割石峠からの長いガレ場はコースどりと足場注意。

久々の快晴で思わずバスの中からパシャッと。
愛鷹登山口よりスタート♪
ちなみにこのバス停で降りたのは自分を含め3人のみ。
山神社からが登山道。
この山に関することが左の掲示板に書いてあります。
愛鷹山荘に到着。
ひとりで泊まるには寂しいか・・
愛鷹山荘から間もなく富士見峠。ここで黒岳と越前岳方面とに分かれます。ここは黒岳へ。
なかなか急な登りを経て展望広場に着く。
いい景色ですが、場所柄、バンバンと音が聞こえます。
デカ杉が大杉。
というわけで黒岳山頂。ここからもなかなかの景色。
鋸岳の展望地。
白い煙が上がってたから大涌谷かな。
バンバンうるさいんじゃー、と思う今日の富士山。
黒岳を後にして越前岳への途中の鋸岳展望台。
こっちの方が鋸チックかな^^;
深くエグれた登山道。一段上がった脇の道があるところはそこが歩きやすい。
もうちょっとで越前岳。
と、ここで焦らして富士見台。
五十銭紙幣云々・・
着きましたー。越前岳。人大杉。
このコースは富士山の展望もあるけど、海(駿河湾)が見えることも特徴のひとつかと。
越前岳のあとは呼子岳方面へ。もうちょっとです。
ここは狭い山頂でした。にも関わらずこの時は8人の人が^^;
このコースの定番。割石峠からの眺め。
不思議な感じです。
割石峠からの長いガレ場歩きには辟易。
むむっ!何だろう。
最後に沢を渡って間もなく今朝の山神社へ。
更にバス停まで歩いて本日は終了。
御殿場駅からは特急あさぎりに乗ってみました。

by maier

この山の存在は知らないわけではもちろんなく、なぜか足が向きませんでしたが、皆さんの記録を参考にやっと今日登ってまいりました。
実は数年前に青春18きっぷで御殿場線を通ったときに愛鷹連邦が見えてやっと意識し始めた次第であります。

と前置きが長くなりましたが、本文は手短にw
愛鷹登山口バス停を降りたのが3人だったので(駐車場はそこそこでした)、登る季節がひと月早かったのかと思ったら、越前岳の人大杉状態にびっくり。コースタイムが短い十里木から登られた方々なんでしょうか・・

バンバン鳴る富士山は美しかったですが、個人的には駿河湾の素晴らしい眺めメインにしたい山に思えました。
なお、皆さんの記録中によく出てくる割石峠の不思議な眺めは来て良かったです。
・・・が、私maier(まいやー)の拙い登山経験の中でも最も長いと思った割石峠からのガレ場下りには参りました^^;
このコースを登りに使う方はコースどりには気をつけた方がよろしいかと。

帰りのバスは15時台に乗るのはタイム的に難しいと思ったら、30分前に着いてしまう始末。
それなら頂上でコーヒーでもと思ったのもあとの祭り^^;

いい山にいい眺めの素晴らしいひとときでした。今度来る時は季節を変えてかな。