記録ID: 981727 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

秋のツーリング安達太良山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー hk3776
アクセス
往路:5:00自宅発→朝食→8:00二本松IC→安達太良高原スキー場8:30
※バイク駐輪スペースは砂利&傾斜で停め難い
帰路:16:00安達太良高原スキー場発→二本松駅付近をうろうろ→安達太良SAで食事17:30出発→自宅21:00着

S奥岳登山口09:5910:58勢至平分岐10:5911:10金明水11:18塩沢分岐11:26くろがね小屋11:4012:13峰の辻12:1712:28矢筈森12:40沼尻分岐12:50安達太良山13:1613:58仙女平分岐14:25薬師岳14:3014:35あだたらエクスプレス 山頂駅14:3714:57ゴール地点G
コース状況/
乳首〜薬師岳間は紅葉時期の為人が多く、登山道のくびれの度に渋滞。やむを得ないでしょう。
その他周辺情報ロープウェイ乗車口の岳温泉:600円
露天の景色が良い。利用者がとても多く洗い場が並んでた。

開始。
ロープウェイ乗り場は渋滞してましたが、見た限りでは30分待ち位かな?
スタートが遅めらしく、くろがね小屋方面登りは人がまばら。
静かで良い。
勢至平分岐。くろがね小屋方面に向かいます。
小屋が見え始めると紅葉も広がります。
小屋の前で昼食。
たくさんの人で賑わいますが、スペースが広くそれほど場所に困りません。
そろそろ紅葉も終盤の雰囲気。
稜線まで来ると風が強いですが、この日は穏やかです。
山頂を通過。
山頂から見ると登山者の多さが良くわかります。
渋滞中の一枚。
天気がよく、気持ち良い。
恒例の場所。
ロープウェイで来て、ここで記念撮影して帰る方も多数。
時間もかかってしまったので、ロープウェイで下ります。

by hk3776

快晴の予報に、今年の雨だらけの登山に紅一点を残すべく、ツーリングと登山の楽しめるスキー場付き登山口の山という事で、安達太良山を選択。
安達太良高原スキー場の施設はあまり充実しておらず、着替えをトイレで済ませ、コインロッカーも小さめの為、ヘルメット等収納に2個使用した。
しかしながら、収納の無いバイクだとこういった施設はありがたい。
紅葉時期ということもあり、相当な人手を覚悟していたが、登りの渋滞はなく、山頂→ロープウェイ間のみまばらに渋滞が発生。
距離的に短いのでそれほど苦にならなかった。