記録ID: 981942 全員に公開 ハイキング甲信越

田立の滝・夕森天然公園

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー5人
アクセス

S田立の滝 駐車場07:4808:31螺旋滝08:4208:52天河滝09:1509:35不動岩09:4510:32林道終点10:49夕森天然公園11:4512:03林道終点12:45不動岩12:5713:18天河滝13:2913:37螺旋滝14:23田立の滝 駐車場14:2714:27ゴール地点G

栗粒の駐車場を出発します。 協力金 一人200円
登山道から下った先にある螺旋の滝
紅葉は始まっています。
不動岩展望台が見えます。
霧ヶ滝
吊り橋 定員3名
天河滝
天河滝の上
吊り橋 吊り橋は全て定員3名と書いて有りました。
雲上橋 そうめん滝の方は立ち入り禁止の黄色いテープがありました。
木の階段を登りました。
不動展望台 下は絶壁です。
快晴です。
手堀のトンネルだそうです。
避難小屋 中は畳がコの字に敷いて有り 帰りに除くと2名寝ておられました。
長い林道が終わってここから登山道になります。
避難小屋の内部 結構綺麗で木の臭いがしていました。 ここのトイレにはトイレットペーパーがありました。
夕森天然公園の湿地
夕森天然公園の櫓
櫓の上から見えた 御岳山?
中央アルプス
避難小屋 外観はこの様ですが 内部は比較的綺麗で泊まれそうでした。
林道が崩れた様で工事をされていました。
不動展望台から林道に出た所にあったトイレ
林道を離れて不動展望台に下ります
不動展望台からの景色
下山時 大勢の人がおられました。
滝に虹が見えました。
天河滝
綺麗になっていました。
駐車場に戻って来ました。
軽装で滝までどの位ですかと聞かれたので 最初の滝まで山道を40分と答えたら帰って行かれました。 安易に来る方が多い様です。

久しぶりに田立の滝に登って その先の夕森天然公園まで行って来ました。
7:20頃に駐車場に着いた時は一番乗りでした。
三重から来る人を待って出発しました。
快晴の中を登って
まず右下の道を下って螺旋滝を見に行きました。
その後登り返して登山道に戻り 木の吊り橋等を渡ったりして
霧ヶ滝を過ぎて 天河滝で休憩しました。 光の中を小さな水滴が飛んでいました。
そうめん滝を見に行こうかと思いましたが木の段が壊れている様で立ち入り禁止の黄色いテープは張ってありました。
ここから雲上橋を越えて木の階段を登り 不動展望台へ
ここは下からも見えていましたが岩の上で 下は絶壁です。
そこから少し登ると林道に出ます。 林道には綺麗なトイレが作ってありました。
林道を歩いて行くと またトイレがあり 側に避難小屋が作ってありました。
手堀トンネルを越えて行くと 工事をされていました。 どうも崩れたようです。
林道の終点からまた登山道を歩いて行くと右手に避難小屋がありました。
中を見ると外観とは違って結構綺麗で木の臭いもしてトイレには紙も置いてありました。
夕森天然公園には櫓があります。
一応定員5名と書いて有りましたが 6名全員で登ってここで昼食を取りました。
帰りは同じ道を戻りましたが 雲上橋まで戻ると その下に大勢の方が休憩されていました。 その後も天河滝では娘さん連れのお母さんがおられ 滝の飛沫に虹が見えました。
駐車場の手前まで来ると軽装のカップルが登って来られたので 滝まで40分程歩きますよと言うとビックリされた様で行ける所まで行ってみますと言って登って行かれました。
駐車場に戻った時にも軽装の方が何も持たずに行かれようとしたので同様の事を言ったら 止めて戻って行かれました。

養老の滝の様に駐車場から少し行ったら滝が見えると思って来られる方が多い様で、
私たちの様な登山スタイルを見てびっくりされていました。
駐車場から最初の滝の螺旋滝まで標高差で約200m登り、約40分かかります。
ネットや登山口にもう少し判り易くその様な記載をされた方が良い様に思いました。